• 締切済み

自閉症の本を探しています。(最近の研究について)

90年代後半の「心の理論障害説」についての議論(その説で説明できないものもありますね的な)は、見つけたのですが、その先の研究について”日本語で”書かれた良い本があったら、教えてください。

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

日経サイエンスの2007年2月号はお読みになりましたか? 「ミラーニューロンと自閉症」という特集の中で 以下の2本の論文が掲載されています。 ●他人を映す脳の鏡  G. リゾラッティ/L. フォガッシ/V. ガレーゼ ●自閉症の原因に迫る  V. S. ラマチャンドラン/L. M. オバーマン この雑誌に掲載される論文は専門家向けのものではなく 一般向け科学解説記事というべきものですが, これを手がかりにしてより専門的な論文へと歩を進めれば良いでしょう。 下記URLのバックナンバーの項から論文の概要紹介のページに進めます。

参考URL:
http://www.nikkei-science.com/
Kenkoutaro
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • nosunosu
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

見つけられた本というのはフリス,バロンコーエン,ハッペのいずれかの本でしょうか?「心の理論障害仮説」が,最近の研究テーマとして報告されることは少ないと思います。しかし,研究されている方はいらっしゃいますから,オンラインの論文検索で探してみたらいかがでしょうか?英語の方がたくさんヒットするとは思いますが,日本語でもいくつかは見つかると思います。それから,心の理論だけの内容で本として出版されているものは私は知りませんが探してみてください。 論文の検索サイトのリンクを張っておきます。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/CiNiiTop#
Kenkoutaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つけた本は”フリス,バロンコーエン,ハッペ”(当たり!)です。 論文は、まだ私の力では、ちょっと不安かな? もしよろしければ、最近の有力な説や、研究者などをご存知ならば教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 自閉症の本を探しています。(最近の研究について)

     1990年代後半の「心の理論障害説」の検討のようなテーマのものは見つけたのですが、(ハッペなど)最近分かったことについて”日本語で”書かれた良い本があったら教えてください。

  • とある本を探しています

    海外の女性研究者(心理学か教育学だったと思う)が、コミュニケーションや対人関係についてお書きになった本で、翻訳者は日本の女性です。 その翻訳者の方は、この研究者の本を複数翻訳されていて、ご自身で理論を噛み砕いて説明した本も著しています。 また翻訳者の方は、この理論に基づいた教えを実践している協会を設立されていて、協会のホームページもあります。 昔、本もホームページも検索して把握していたのですが、メモをなくしてわからなくなってしまいました。 少ないヒントでまるでなぞなぞのようになってしまっていて恐縮ですが、何か情報がありましたらお寄せ下さい。よろしくお願いします。

  • マーカス理論に関して書かれた本を教えて下さい。

    電気化学ではマーカス理論が重要になってきますが、 日本語で書かれた本でマーカス理論に関して詳細に書かれた本が見あたりません。 どなたかマーカス理論に関して分かりやすく詳しく書かれている日本語の書籍を教えて下さい。

  • 「日本語に主語はない」のわかりやすい説明の本

     日本語には、西欧後のような主語述語の関係はないとの説を、素人でもわかりやすく説明した本で、現在手に入れやすい本を教えてください。

  • ハンナ・バーベラ制作アニメの本とは?

    1950年代後半からアメリカTVアニメ界を代表する「ハンナ・バーベラ」に関する日本語の本があるということを聞いたのですが、どなたか本の題名を教えていただけませんでしょうか?

  • 研究上の指摘

    研究上の指摘について、一方的に自分の落ち度にされてしまったかも・・そんなご経験ないですか?私がまったくずれた質問をしたのか、それとも、相手が私の言うことを誤解してしまっていたのか、迷っています。皆さんのご意見を賜りたいのです。すこし回りくどい上に、個人名が特定される恐れがあるため、分かりにくいことをご容赦ください。相手が、議論=人格攻撃・作品の中傷と直結させてしまう人で、ざっくばらんに話せない。指導教員にかげで相談に行くのもなんとなく気が引ける。そこで、ここでの質問とさせていただきました。 問題の人物(には、ある歴史上の人物が展開した理論についての研究をしています。先行研究では、<A・B理論の内容を詳細は~である><Aという理論の前提にはBという理論があった>という二点が明らかになっています。私が率直に思うところがあって質問したのが気に入らなかったのか、その人を怒らせてしまったようなのです。 トラブルが生じたのは、以下の点においてです。<当初はA理論を重視していたのが、B理論に重点を移した>というのが論文の趣旨。けれども、私は「扱っているA・B理論について、あなたなりのことばで言うとどういうことか」「あなたの説明では、A・Bという理論の理解が先行研究とは違うと言われる。けれども、資料の第何章の何ページのどこの部分に即してそう言えるのか」と質しました。というのも、新しいことは<AからBへの変化>というだけで、A・Bの中身は、先行研究で十分に理解可能であったからです。 けれども、問題の人物は、いろいろな研究書を挙げて質問者の勉強不足を補えと叫びだすわ、「自分の論文の意図はAからBへの変化であり、 各々の中身ではない」と言い張り、しまいには「A・Bの説明なんて本人じゃないから分からない。自分はイタコじゃないんだ。」と言われました。 もし私の落ち度があるなら、率直に謝るつもりです。仮に相手の誤解なら、冷静に説明する努力をします。

  • 亡父の遺した本

    5年前になくなった父はいわゆる「本道楽」で、実家の2階に山のように本を遺しました。ところが先日母から「本の重みのせいなんだか、最近1階の立て付けがわるいんだよ。」という電話が。この際処分しようかという話になりましたが、ただ捨てるのも父に悪いような気がするのです。そこで、今実家から離れているので詳細は判らないのですが、以下のようなジャンルのものを古本屋さんに出しても果たして需要があるのかどうか、また、このような本の処分について相談に乗ってくれるところがないか、だいたいの話で良いので情報をお願いします。 1.歴史関係の本、その1 高校の歴史教師だったので「日本の歴史」「世界の歴史」だのいうのが全十何巻で何セットか。昭和40年代後半から昭和50年代前半のもの。 2.歴史関係、その2 ローマ史に興味があったのかその関係のもの。昭和40年代後半から昭和60年代くらいまで。 3.外国語の本 2.の関係のラテン語(?)の本、英語のペーパーバック等。年代は判らず。 4.戦前の冒険小説の復刻版。数は少ない。昭和50年代後半から昭和60年代くらいか。 5.その他。ハードカバー多し。

  • 理系の研究者の老後について書いた本を紹介してください。

    理系の研究者の老後について書いた本を紹介してください。  理系の50代半ばの研究者です。そろそろ定年を考えなくちゃ行けない歳になりました。理系の研究者が仕事(研究所)を離れると、やることがありません。文系の研究者は自宅に書斎、本があれば研究を続けられますが、理系の研究者は実験装置を自宅に持つ訳にもいかず、退職したら、完全に研究から離れることになります。理系から文系に乗り換えて、歴史研究を老後のテーマにするのもいいかなと思います。文系の研究者の定年後の生き方について書いた本は沢山ありますが、理系の研究者、技術者の老後の生き方を書いた本があったら紹介してください。

  • 私大の研究生から研究員になるには?

    一般的に、私大の大学院、研究生(学費納入あり)から同じ研究室の研究員(大学から給料が支払われる)になるには、試験などがあるのでしょうか? 大学によって研究員になる資格や制度は違うのでしょうか? 現在、30代後半で大学院の研究生ですが、研究員になり研究を持続したいようです。研究室内の空き要員、大学の予算などを考えると必ず研究員になれるとは思えませんし、もっと若い研究生が同じ研究室にいます。採用する教授に気に入られたら、いつかは研究員になれるのでしょうか?大学院研究生は何年でも学費さえ納めれば、極端にいえば10年でも20年でも在籍できるのでしょうか?

  • ギリシャ・ラテン語の研究をしたいのですがいい

    ギリシャ・ラテン語の研究をしたいのですがいいCD付き本や画像データはないですか?本を読まなくてもギリシャ語の文の直後に日本語が付いている様なのが欲しいです。英語の研究をする際助けにしたいのです。

専門家に質問してみよう