• ベストアンサー

ロードでダサいメーカー どこですか?

 自転車にはまってきたので ロードを買おうと思います まずエンジンを鍛えて来年のモデルチェンジあたりを考えています。 そこで、いろいろ調べましたが、初心者な為どこのメーカーが良いかわかりません。  個人的な意見でかまわないので、ここのブランドは嫌いだ!ダサいというのを 理由も含めて教えてください。  自分の好きなメーカー買えばよい!というのはなしでお願いします。 あと、こんな格好はやめてくれみたいなのもあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。 ロードレーサーを選ぶなら方法としては、 メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。 「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、 乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。 でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思います。 結局は自己満足の世界ですからね。 ただ、いいフレームに乗っていて遅いと逆にかっこ悪いです。 自分もウルリッヒに憧れ、ピナレロプリンスを買いましたが、 はじめは乗っているだけで満足でしたが、周りについて行けないと恥ずかしくて、 それからトレーニングしまくり、先頭集団でゴールし入賞出来るようになりました。 表彰台に立つと、さらに自転車にのめり込みますですから、選ぶ方法としては (1)自分の好きな人が乗っているフレーム又はメーカー (2)フレームの材質(カーボン、カーボンモノコック、マグネシウム、チタン、アルミ、クロモリ等) (3)予算;限られた予算の中でメーカーを問わずいい物を選択する。(フレームかコンポか) (4)目的で選択。レース(得意なのは山岳?平地?)とサイクリング(ロングまたはショート)で違ってきますよ。 まずは、自転車雑誌を読みあさって、近くのロード専門店へ相談ですね。あと、ツール・ド・フランスなどの、雑誌、DVDなどを見たりするのも近道かもしれません。 長々と、すいません。 ご参考になれば、何よりです。 日本でも、もっとサイクリストやロードレーサー人口が増えることを願ってます。

その他の回答 (12)

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.12

初心者ということなので 短めのステムを付ける様に設計されたフレームを持ち あなたの体格に会うバイクを作っているメーカーを選べば良い。 サドル位置は調整できるが、ペダル位置は調整できないため。 乗っているうちに不満だ出てきたら、それを解決すれば良い。

noname#25533
noname#25533
回答No.11

たぶんこの自転車があなたに一番適しているのではないでしょうか。 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2006hp/rrx/rrxindex.html もしこの自転車にあなたが適しているのであれば選択の一つともいえます。 http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/madonessl69.html

noname#155689
noname#155689
回答No.10

ブランドにこだわっちゃうのは 自転車好きの性としてはしようがないと思います。 でも、きっとロードに乗る人たちの間では「どれに乗っても速い人」が 一番カッコいいんだと思います。 裏を返せば「どのブランドが一番カッコいいか」と考える人が 一番ダサく見られるんじゃないかと思います。 ロードファンの間では、あのブランドはダサいとかいうやりとりが多いですが 結局、自分の嫌いなブランドを「ダサい」と言っているだけですよね。 嗜好性の違いこそあれ、誰もがダサいと思うブランドなど 他の皆さんが仰るように無いのだと思います。 ということで私の現在の好みを参考までに書きます。 まず、プロレースの世界選手権に参加しているチームに フレーム供給しているブランドのバイクが好きです。 http://www.jsports.co.jp/style/team_list.html (リンク先のチーム毎の詳細をクリックしてください) 最近はどちらかというと、その中でも新興勢力(イタリアン・ブランドでないバイク) の方が好きです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.9

>・・・・あのみどり色を装着した事のあるバイクに乗る事が信じられず、・・・ ビアンキの歴史(100年を超えています)とか、チェレステグリーンと呼ばれるあの淡いグリーンを何故バイクに使っているかの由来を知ると違って見えると思いますよ。 逆にあのグリーンだから選ぶ人もいるくらいです。 何と言ってもジャンニ・ブーニョ、マリオ・チッポリーニ、マルコ・パンターニ、ヤン・ウルリッヒ等世界チャンピオンやツール・ド・フランス総合優勝者も乗っていたのですから。 或る意味「ブランド」ですよ。

  • ZORO77
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.8

ダサいロードバイクなんて存在しません。 ダサい乗り方が存在するのです。 きれいなフォームで、マナーを守って乗れば誰もダサいなんて思わないですよ。いくら高価な(たとえばコルナゴ)バイクでも、がに股乗りで信号無視なんかしてたら、とってもダサいです。 (けっこういるんですよ。これが) それから、愛車を手に入れたらメンテナンスは小まめに行なってください。ギシギシ異音が出たり、錆が浮いたチェーンなどは、ダサいというか恥ずかしいです。 ロードバイクを趣味として乗るなら、自転車本体以外にも整備工具やウェアなどにも予算配分を考えておいて下さい。 今は、安売り自転車やそれの延長線にあると思われる放置自転車、マナーの悪い歩道の並走、爆走、車道逆走、携帯ながら運転、など自転車マナーが地に落ちた状況です。ロードバイクは人目にも付きますからきれいな乗り方を心がけて、自転車乗りの地位向上にも貢献したいもんです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 beyond011さん こんばんは  ダサいメーカーと言ったら、詳しいメーカー名まで解りませんがメーカー名が知られてない位の無名の3流・4流のメーカ製でさも高級自転車を装って外車のブランドだけを付けている(例えばシボレー等)メーカーです。MTBに多い「MTBルック車」がそれにあたり、ロード車では少ないのですがある事は有ります。そう言うさも高級品を装っている低価格自転車はダサい代表格だと私は思います。  皆さんが言われている通り、特別な拘りがない限りコンポーネンツはシマノでしょうし、フレームの材質も値段なりに変わり有りませんから上記の様な外車ブランドを付けた自転車を販売してないメーカー以外なら何所を買われても問題は有りません。細かい事を言うと、ビアンキやジャイアントですと他のメーカーよりコストパフォーマンスが高くて、同じ価格帯で比べたらワンランク上のコンポーネントを搭載している場合が多いです。  単なる私の好みだけを言うと、ビアンキは好きになれないメーカーです。シクロクロスを選択している中でビアンキの「ルポ」が選択肢の中に入ったんです。他の同価格帯のシクロクロスと違ってコンポーネントにティアグラを使っている関係で性能的・コンポーネント的にはコストパフォーマンス的に優れているのは凄く理解出来るのですが、あのみどり色がどうにも受け入れる事が出来ない色で、好みでは有りません。したがってビアンキ「ルポ」は対象外にしました。サドルやバーテープは後で変えれば言いと言う多くの方のアドバイスを受けたのですが、あのみどり色を装着した事のあるバイクに乗る事が信じられず、結局対象外にしました。これは私の拘りの部分で、だからってビアンキがダサいメーカーとは一切思いません。  この様な好みの好き嫌いは有ったとしても、多くのメーカーは同じ値段帯ならほぼ性能は同じですから、極端に言えばどのメーカーを選択しても良いと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

極端な話をすれば、パイプメーカー(コロンバス、デダッチャイ、イーストン、レイノルズ、タンゲetc・・・。)とコンポーネントメーカー(シマノ、カンパニョーロetc・・・・)の組み合わせですから、どこも同じと云えば同じ。 ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどで活躍するチームと同じバイクに乗るも良し、職人さんにフレームから自分の身体に合うようオーダーするも良し・・・。 そんなに「ダサい」と他人の目が気になるならコルナゴのCF4でも買えばよろし。 羨望の眼差しを集める事請け合い。

参考URL:
http://www.colnago.co.jp/ferrari/index.html
  • xx7xx
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.5

基本的にはどこのメーカーでも大体同じです。 自転車の形はほぼ決まっています。素材はどこのメーカーでも同じもの(厳密には違うのだが)を使っています。 ってことでダサいってのは無いですね。イメージの問題で好きではないメーカーもあったりしますけどね。それはホント個人的なものなので書けません(笑) やめて欲しいのは、歩道の爆走ですね。あと、耳を塞いでしまうものも感心しませんね。メットは時と場合によると思うし個人の考えなので絶対にしろとは言えません。

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.4

アンカーとパナソニック 十分にプロ機材としての実績はありますよ。 アンカー:自前で国内でも有力チームです。また浅田監督率いるNIPPOコーポレーションー梅丹本舗ーエキップ・アサダ(今のところ 仮称かな?)もアンカーを使用しています。ここの福島康司選手は一昨年ツール・ド・ランカウイでアンカーのバイクを駆り100km以上の逃げを決め区間優勝を取っています。 パナソニック:オランダで自前のチームを持っていました。ツール・ド・フランスにも出ていた強豪チームでしたよ。もちろんフレームはパナソニック!競輪用のフレームとしてもかなりの実績を持っています。 私もダサいメーカと言うのは感心できません。 どんな自転車でも大事にしていれば好きになりますよ。それがママチャリでも。 こんな格好はやめてくれというのはあります。 チームジャージをきっちりと着込み列車を組んでサイクリングロードでものすごいスピードで脇を抜けていくかたがた。やめてくれぇ~~~!!! もちろん、ノーヘルもね。

noname#63050
noname#63050
回答No.3

当然ですけど、高級なパーツを使った車種を買うのが賢明です。安いのに飛びつくと、ブレーキがいい加減とか、変速がうまくいかないとか、直ぐにパンクしてしまうとか、安物買いの銭失い(ダサい買い物)になります。とくにチェーンが変速機のどこかを異常に擦るような車種は避けたほうがいいです。試乗すればわかります。私は、「自転車を買う前にお店を選べ」と考えています。ロードなら、自転車スポーツ振興に力を入れている専門店を探すことから始めることを強くお薦めします。

関連するQ&A

  • フレームサイズ560のエンデュランスロード

    いつもお世話になっています。 最近自転車に乗る事が趣味となって、 今度ロードバイクを購入する事を検討しています。 特にメーカーにこだわりはないのですが、 主に週末のロングライドをと思っていますので、 エンデュランスロードを探しています。 キャノンデールシナプス、スペシャライズドルーベ、リドレーフェニックスSL,クオータキラル等です。 最新モデルでなくても良いものが特価で購入できればありがたいです。 少し遅いかもしれませんが、2017年へのモデルチェンジ時期との事で、 旧モデルが特価で購入できるかもしれないとショップに聞いたりしているのですが、 身長182 股下85の私に合うフレームサイズ560は他のサイズに比べたらそれほど出るサイズではないので、店頭においていないことの方が多い為、モデルチェンジ時期でもメーカーに在庫があればとの事ですが、もしかしたらキャンセル品などで560があるかもしれないとの期待をして、愛知、三重、岐阜辺りでみなさんのお近くの自転車ショップにエンデュランスロードの560を見た、もしくはあると聞いた事がありましたら是非教えて下さい。

  • ロードバイク Look モデルチェンジは待ち?

    ロードバイク購入を検討しておりますが、 フレームのモデルチェンジを待ったほうがいいかどうか、 ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 現在、クロスバイクで通勤往復20キロを5年ほど乗っております。 本格的にカーボンロードでロングライドなどがしたく、 Look566(2013年モデル)を候補に考えているのですが 調べたところ、5年ほどモデルチェンジをしていないようです。 どうせ30万近くを出すぐらいなら、 モデルチェンジを待った方がいい、という考え方もあり 今年購入に踏み切るべきかどうか 非常に躊躇しております。  そこで質問なのですが、 ロードバイクのモデルチェンジがされると (ほぼ同価格帯の範囲で) どれぐらいの性能や、フレームの耐久性が 変わったりするものなのでしょうか。 もちろん、来年モデルチェンジされる保証もないのですが、 今年のモデルがあまり色も気に入ってると言い切れないため 悩んでおります。 どなたかご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクとウェア

    自分はロードバイクに乗り始めてまだ間もない学生です。 予算の関係で自転車購入時はヘルメットやサドルバックなど、必要最低限のものだけを買い揃えました。 最近になって、サイクルウェアが欲しくなったのですが、 ウェアのブランドの兼ね合いってどうなのかと思い、質問させていただきました。 今乗っている自転車がTREKなのですが、あくまでも初心者用のモデルだったので、いずれ買い換える気があります。 そのため、TREKのウェアは考えていません。 TREKに乗っていながら他の自転車ブランドのウェアを着るのはありえないとおもうのですが、 SHIMANOのウェアにパールイズミのレーパン なんてのは、どうなんでしょうか? (もちろん、カンパやスラムに変えない前提です) 自転車ブランドでなくとも上下でそろえるべきなのでしょうか? ベテランの方に「わかってないガキだなぁ」って思われたくないんで 是非教えていただきたいです

  • ロードバイクを探しています。

    初めて質問致します。 私は現在ロードバイク購入を考えています。 特に希望のメーカーなどは決まっておらず、 価格は25~30万円位を希望していました。 自転車屋に相談にも行き、自分の乗り方(基本週末・休日に乗り、時々スピードも出して走りたい)を伝えたところ、エンデュランスモデルではなく、オールラウンドモデルのロードバイクが良いとのお話でしたので、 すすめられたのが、スペシャライズドのターマックコンプのカラーはサテンカーボン/チャコールです。 ですが、身長182 股下85の私に合うフレームサイズ56が店頭にないので 在庫をメーカーに確認してもらったところ、メーカーにもすでに在庫はありませんでした。 そこで、愛知県近隣のスポーツ自転車ショップで上記バイクの在庫を持っているショップを知っていましたら是非教えて下さい。 また、その他に『こんなオールラウンドモデルのロードバイクもおすすめです』の様な バイクがありましたら、検討させていただきたいのでメーカーとモデルを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自転車のメーカーってどんくらいあるの?

     最近、自転車に乗るようになりました  とりあえず、安くてかっこよかったので  センチュリオンというメーカーのものにしました  しかし、自転車のメーカーって沢山ありますよね  バイクの場合だとKAWASAKI・SUZUKI・HONDA・YAMAHA  がほとんどですが  自転車だと海外メーカーがむしろ主だったりするので、  沢山のブランドがありますよね  メーカーによって特徴ってあるんでしょうか?  どういう基準で自転車を選んでいるんですか?    

  • ロードバイクについて

    プログレッシブレーシングの自転車でロードバイクのエントリーモデルが毎年販売されていますが(rrx-140,rrx-150など) この車種はロードバイクとしてはどの程度機能するのでしょうか。 知っている方がいらしたら是非教えて頂きたいです。 あとプログレッシブというメーカー自体の評判もありましたらお願いします。

  • ロードバイクについて。

    教えて下さい。 全くの自転車初心者なのですが、ロングライドに興味が有ります。 一番最初に購入するロードバイクは何にしたら宜しいでしょううか? また、練習方法はどの様にしたら良いのでしょううか? 来年の佐渡210に出たいと思っています。

  • ロードロードと言うけれど・・・

    ロードに乗ったってその良さを引き出せる人でなきゃ、 ロードの乗る意味ってほとんどないんじゃなかろうか? 私、クロスバイク乗り始めて1年半(途中骨折で3ヶ月ブランク)。 最近、自転車仲間も増えて、ロードバイクに試乗することも多くなりました。 けれども、ロードの何が楽なんやらひとっつもわかりません。 たしかにクロスよりスピードは乗りやすいと思います。 なので、短いアップダウンの連続を走る時は惰性で楽な気がします。 でも長くて急な上りになると(クロスに比べて)ギアがない。 車体が軽くてもギアが重けりゃ貧脚には意味がない。 急な下りはブレーキが利かない。 クロスのディスクブレーキならカーブ手前でガツンと利かせられるけど、 ロードは必死で握ってもディスクの制動力の比でない。 タイヤが細いから?カーブの中で小石を踏んだだけで前輪が大きく横に弾かれる。 必然的に下り全般を低速で走るからちっとも気持ちよくない。 クロスならタイヤも太いしサスもあるから腕がなくても自転車任せ。 40km/h超えで下っても怖さを感じないんだけれど、ロードは怖い怖い。 上記は全て、貧脚、テクニックなしが原因であろうとは思います。 でも、質問の冒頭に書いたように、 貧脚、テクニックなしはロードに乗ったってその良さを引き出せないんじゃ? 結果的に、楽しくないばかりか、危険な自転車であるような気がします。 自転車初心者がロードに乗って、何か良いことありますか?

  • ロードバイク

    自転車が好きで、今度本格的にロードバイクを買おうと思っています。いろいろ調べたところ、やっぱりロードバイクは相当高かったです。最初なので安いやつで走り込もうと思ってます。価格comで見たところ最安価で約6万でした。他の所ではLAND○EARというメーカーさんの ロードバイク700C L○-RD7007というモデルで34,650円と格安でした。このロードバイクはなぜこんなにも安いのでしょうか。あまりにも安かったため不安になりました。何か知っている方いれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • ロードバイクについて

    自転車をオークションで買おうと思っています。 ロードで3万円以下ってどうですか? 初心者なんでまーいーかなと思っております。 ちなみにアドバンス「ADVANCE」ってメーカーについて知っている方 いらっしゃいますか? パチモンでしょうか? 教えてください