• ベストアンサー

自転車のメーカーってどんくらいあるの?

最近、自転車に乗るようになりました  とりあえず、安くてかっこよかったので  センチュリオンというメーカーのものにしました  しかし、自転車のメーカーって沢山ありますよね  バイクの場合だとKAWASAKI・SUZUKI・HONDA・YAMAHA  がほとんどですが  自転車だと海外メーカーがむしろ主だったりするので、  沢山のブランドがありますよね  メーカーによって特徴ってあるんでしょうか?  どういう基準で自転車を選んでいるんですか?    

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 バイクだと、原則は完成車メーカーですよね。 自転車はマスプロメーカー(某国で下請け制作して、自社ステッカーを貼っただけのものを含む)と、マニア向けのオーダーメイド中心の小さな工房があります。 前者は、はっきり言って特に特徴は感じません。 第一に台数を販売し、シェアを取るのが目的でしょうか。 まあ、多分に得手不得手はあるようですが。 後者は、俗に言う「魔窟」です。 信じられないものまでワンオフで作りますから、買う(注文する)側にも相当なスキルが要求されます。 基準は、もちろん使用の目的と、体型に合わせること。 これが絶対。 基準にかなえば、候補の中で、好みのものを選べばいいと思います。 完成車であれば、現物を見て試乗をしたいですね。 オーダーであれば、ぜひ過去の作品の実車の見学と、ビルダーとのお茶を飲みながらのダべリがしたいですね。 よろしければ、どうぞ、魔界へ。

質問者

お礼

いやーw 魔界には行く気にはなりまっせんね そういう魔界の人たちを見て「すごいなー、自分にはまず踏み込めない、でもそれをやって人たちってすげー」と観客でいたいですね

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.4

自転車を選ぶ基準は見た目とイメージかなー。。。 国産だと個人的にはパナソニックのチタンフレームが好きですねー。 あとは国内メーカーだと、ブリヂストン、マルイシ、ミヤタ・アラヤと有名所から始まって、、、 赤松・中川・長澤・キャファ・ケルビム・マキノ・カラビンカ・レバン・ナンベイ・シマザキ・ラップ・エイメイ・ワタナベ・ウメザワ・サムソン・レベル・ヤナギサワ・ガンウェル・ジオラマ・シブラス・ヴォーグ・イリベ・キヨ ミヤザワ・プロトン・ばらもん・オスカ・オオタキ・ストラトス・ジロ・ボンバー・プロシオン・プレスト・エンメ イデア とざつとあげただけでもかなりありますよー。 あ、ジェットエンジン付とか、プロペラ付とか、変わった自転車作るので有名な宿野輪天堂ってのもあったな。

質問者

お礼

赤松・中川・長澤 とか言われても自転車メーカーと知ってる人はなかなかいないように思えます。 こんなに沢山の業者が乱立している業界って特殊じゃないですかね

• mahaze
回答No.3

参考URLを見てください。 メーカーによって多少特徴がありますね。 基準は信頼できるメーカーかどうか。 見た目がかっこいいかどうかですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7
質問者

お礼

すごい数ですねー こんなにあるとは すごい業界

• jein
回答No.2

>自転車だと海外メーカーがむしろ主だったりするので それは用途によるかと。何を根拠に仰ってるのかわかりませんが、 国内で流通している自転車は(作りがまともなものに限る)普及している 割合でいえば国内メーカー製のものが一番多いかと。 製品の品質などの面でも日本のメーカーが作った自転車は国際的に 評価は高いかと思いますが。部品類に関しては現状多くのシェアを 日本のメーカー製品が占めていますしね。 メーカーというかブランドですね。 一つのメーカーが複数ブランドを持っていることも数多くあります。 それぞれのメーカーが持っているポリシーであるとかコンセプトについては 各メーカーのウェブサイトをみればたいてい載ってますよ。 国内メーカーであってもブリヂストンサイクルは定番路線 パナソニックサイクルテックは関連企業を活かした先進的 あるいは革新的な製品路線、丸石やHODAKAは庶民派路線など ターゲットにしている客層が異なっています。 たいていの人はメーカーコンセプトとかブランドイメージよりも 「その製品が気に入った」から買っているんだと思いますよ。 2台目以降ならば最初に買ったのが乗りやすかったとかそういう 理由で同じメーカーにすることはあるでしょうけど、最初の1台は 見た目だとか試乗の感じで選ぶ人が大半のはずです。 オートバイにしたって細かい機能がどうだとかそういうことより 見た目のフォルムなどで決める人は多いですよね。

質問者

お礼

結構デザインって大切でそれによって乗ってる時の気分が変わるもんでして、

• ka2_abe
回答No.1

・・・オートバイに例えるならば、 いわゆる自社生産ブランドの 「純粋なマスプロダクションメーカー」は実は3社しか在りません。 GIANT・TREK・MERIDAの3社です。 =各ブランドのトップモデルは自社生産に近い作り方だったりしますが かなり限られた台数になります。 他のメーカーのたくさん数の出る自転車は そのほとんどがOEM(受注先生産)で 主にMERIDA・GIANTの台湾・中国の関連工場が 世界のスポーツバイクの7割以上を作っている格好です。 ちなみに購入されたセンチュリオン=ドイツの老舗MTBメーカーでしたが、 今では100%MERIDA製の自転車です。 これまたオートバイに比べ、 ブランドの歴史・考え方・サイズの取り方・カラーリングや仕上げなどに それぞれの雰囲気や注文を挙げていますが、 元をたどれば3社。 意外にも、自転車ブランドを選ぶ基準は 「デザインやサイズや格好」という余り重要ではないモノだったりします。 でもね… じつはオートバイや自動車を選ぶ基準も所詮 「デザインやサイズや格好」だったりします。 =其処に趣味の究極があるわけです。

質問者

お礼

なるほど 結局は3社だったんですか 確かに、私も前にバイクに乗っていたとき結局はデザインで選びましたし