• ベストアンサー

自転車のメーカーってどんくらいあるの?

 最近、自転車に乗るようになりました  とりあえず、安くてかっこよかったので  センチュリオンというメーカーのものにしました  しかし、自転車のメーカーって沢山ありますよね  バイクの場合だとKAWASAKI・SUZUKI・HONDA・YAMAHA  がほとんどですが  自転車だと海外メーカーがむしろ主だったりするので、  沢山のブランドがありますよね  メーカーによって特徴ってあるんでしょうか?  どういう基準で自転車を選んでいるんですか?    

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 バイクだと、原則は完成車メーカーですよね。 自転車はマスプロメーカー(某国で下請け制作して、自社ステッカーを貼っただけのものを含む)と、マニア向けのオーダーメイド中心の小さな工房があります。 前者は、はっきり言って特に特徴は感じません。 第一に台数を販売し、シェアを取るのが目的でしょうか。 まあ、多分に得手不得手はあるようですが。 後者は、俗に言う「魔窟」です。 信じられないものまでワンオフで作りますから、買う(注文する)側にも相当なスキルが要求されます。 基準は、もちろん使用の目的と、体型に合わせること。 これが絶対。 基準にかなえば、候補の中で、好みのものを選べばいいと思います。 完成車であれば、現物を見て試乗をしたいですね。 オーダーであれば、ぜひ過去の作品の実車の見学と、ビルダーとのお茶を飲みながらのダべリがしたいですね。 よろしければ、どうぞ、魔界へ。

noname#200379
質問者

お礼

いやーw 魔界には行く気にはなりまっせんね そういう魔界の人たちを見て「すごいなー、自分にはまず踏み込めない、でもそれをやって人たちってすげー」と観客でいたいですね

その他の回答 (4)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

自転車を選ぶ基準は見た目とイメージかなー。。。 国産だと個人的にはパナソニックのチタンフレームが好きですねー。 あとは国内メーカーだと、ブリヂストン、マルイシ、ミヤタ・アラヤと有名所から始まって、、、 赤松・中川・長澤・キャファ・ケルビム・マキノ・カラビンカ・レバン・ナンベイ・シマザキ・ラップ・エイメイ・ワタナベ・ウメザワ・サムソン・レベル・ヤナギサワ・ガンウェル・ジオラマ・シブラス・ヴォーグ・イリベ・キヨ ミヤザワ・プロトン・ばらもん・オスカ・オオタキ・ストラトス・ジロ・ボンバー・プロシオン・プレスト・エンメ イデア とざつとあげただけでもかなりありますよー。 あ、ジェットエンジン付とか、プロペラ付とか、変わった自転車作るので有名な宿野輪天堂ってのもあったな。

noname#200379
質問者

お礼

赤松・中川・長澤 とか言われても自転車メーカーと知ってる人はなかなかいないように思えます。 こんなに沢山の業者が乱立している業界って特殊じゃないですかね

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.3

参考URLを見てください。 メーカーによって多少特徴がありますね。 基準は信頼できるメーカーかどうか。 見た目がかっこいいかどうかですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7
noname#200379
質問者

お礼

すごい数ですねー こんなにあるとは すごい業界

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>自転車だと海外メーカーがむしろ主だったりするので それは用途によるかと。何を根拠に仰ってるのかわかりませんが、 国内で流通している自転車は(作りがまともなものに限る)普及している 割合でいえば国内メーカー製のものが一番多いかと。 製品の品質などの面でも日本のメーカーが作った自転車は国際的に 評価は高いかと思いますが。部品類に関しては現状多くのシェアを 日本のメーカー製品が占めていますしね。 メーカーというかブランドですね。 一つのメーカーが複数ブランドを持っていることも数多くあります。 それぞれのメーカーが持っているポリシーであるとかコンセプトについては 各メーカーのウェブサイトをみればたいてい載ってますよ。 国内メーカーであってもブリヂストンサイクルは定番路線 パナソニックサイクルテックは関連企業を活かした先進的 あるいは革新的な製品路線、丸石やHODAKAは庶民派路線など ターゲットにしている客層が異なっています。 たいていの人はメーカーコンセプトとかブランドイメージよりも 「その製品が気に入った」から買っているんだと思いますよ。 2台目以降ならば最初に買ったのが乗りやすかったとかそういう 理由で同じメーカーにすることはあるでしょうけど、最初の1台は 見た目だとか試乗の感じで選ぶ人が大半のはずです。 オートバイにしたって細かい機能がどうだとかそういうことより 見た目のフォルムなどで決める人は多いですよね。

noname#200379
質問者

お礼

結構デザインって大切でそれによって乗ってる時の気分が変わるもんでして、

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

・・・オートバイに例えるならば、 いわゆる自社生産ブランドの 「純粋なマスプロダクションメーカー」は実は3社しか在りません。 GIANT・TREK・MERIDAの3社です。 =各ブランドのトップモデルは自社生産に近い作り方だったりしますが かなり限られた台数になります。 他のメーカーのたくさん数の出る自転車は そのほとんどがOEM(受注先生産)で 主にMERIDA・GIANTの台湾・中国の関連工場が 世界のスポーツバイクの7割以上を作っている格好です。 ちなみに購入されたセンチュリオン=ドイツの老舗MTBメーカーでしたが、 今では100%MERIDA製の自転車です。 これまたオートバイに比べ、 ブランドの歴史・考え方・サイズの取り方・カラーリングや仕上げなどに それぞれの雰囲気や注文を挙げていますが、 元をたどれば3社。 意外にも、自転車ブランドを選ぶ基準は 「デザインやサイズや格好」という余り重要ではないモノだったりします。 でもね… じつはオートバイや自動車を選ぶ基準も所詮 「デザインやサイズや格好」だったりします。 =其処に趣味の究極があるわけです。

noname#200379
質問者

お礼

なるほど 結局は3社だったんですか 確かに、私も前にバイクに乗っていたとき結局はデザインで選びましたし

関連するQ&A

  • バイクの販売台数について

    日本国内のメーカーで、HONDAとSUZUKIとYAMAHAとKAWASAKIってどのような順で販売台数が多いのですか? どなたかご存知の方教えていただけますか?

  • 日本の二輪車メーカーの海外での業績・シェア・戦略について。

    日本の二輪車メーカー(HONDA・YAMAHA・SUZUKI・KAWASAKI)の海外での活動について調べています。 具体的には、中国・東南アジア・アメリカ・ヨーロッパにおいて、 1.各地域における、各社のシェアはどれくらいか。 2.各社の海外での戦略について。また、日本での場合との戦略の違いについて。 3.それぞれの地域では、日本の二輪車はどのように評価・認識されているか。 4.各地域における、日本車以外の競合他社にはどのようなものがあるか。 これらについて教えてください。また、参考となるHPも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 魅力あるバイクが売ってない。何故?

    初めて、質問させていただきます。 何故、国内バイクメーカは魅力ある海外モデルを売らないのでしょう? Honda/Yamaha/Kawasaki/Suzuki と素晴らしい海外モデルが勢揃い。 日本でもっとも売れてるビッグバイクはハーレーみたいですね。 (先月あたり、雑誌で見ました) 排ガス/騒音規制が厳しすぎなのかなあ~

  • 初めてのバイク購入

    現在、普通二輪免許を取るために教習所に行っています。 HONDA/CB400SF DUCATI/Monster400 SUZUKI/GSR400 KAWASAKI/Ninja250R 上記のバイクが欲しいなぁと思っているんですが、 どのバイクが良いんでしょうか??

  • バイク社の各イメージ

    バイクの話をしていて、友達が話していましたが、 HONDAは優等生なんだよ。といっていました。 確かにインターネットでもそういった類のことは聞いたことがあります。 そこでHONDA、KAWASAKI、YAMAHA、SUZUKIの みなさんの簡単なイメージを教えてください。

  • イタリアの自転車メーカーを教えて下さい。

    日本で購入可能なイタリアの自転車メーカーを教えて下さい。車種はロード、MTB、シティサイクルなど問いません。 ですが、メーカーごとの特徴など解ればよろしくお願いします。 ※例えば、ロードバイクがメインとか、値段が高価な物ばかりとか何でも結構です。

  • どのメーカーどのセダンがお勧めですか?

    スポーツ系セダンを検討してます。TOYOTA・HONDA・NISSAN の中でどのメーカーがいいでしょうか。どの車がいいでしょうか。 TOYOTAは大衆的で優等生。HONDAは技術あるけど無骨な感じ、NISSANは最近かっこいいけど安っぽい。どのブランド、どの車種がいいですかね。

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • ヘッドライトのマーシャルについて

    猫のマークのマーシャルですが、もともと輸入されてどんなバイクに一番多用されていたのでしょうか?HONDA?KAWASAKI? YAMAHA?etc… 昔のことなのであまりしらないので教えてください。

  • 自転車のメーカーの違い

    自動車にはメーカーによってそれぞれ特徴というか個性っていうのがありますよね。ホンダはエンジンがいい。トヨタは安定感がある。(これはあくまで私がイメージしていることかもしれませんが、) 自転車にもメーカーによって違いは有るのでしょうか? 聞いたところでは、ほとんど台湾製だと言うことですが、 私は町乗り出来るMTBかコンフォート型バイクを探しています。 「ルイガノ」なんていいかな~と思っているのですが、自分の経験談からでも良いので教えてください。