• 締切済み

ロードバイクについて。

教えて下さい。 全くの自転車初心者なのですが、ロングライドに興味が有ります。 一番最初に購入するロードバイクは何にしたら宜しいでしょううか? また、練習方法はどの様にしたら良いのでしょううか? 来年の佐渡210に出たいと思っています。

みんなの回答

• torufin
回答No.3

私は半年ほど前からロードに乗っているものですが、やはりエントリーモデルとしては性能に対してコストパフォーマンスの優れている台湾メーカーのGIANTのOCRシリーズが良いかと思います。 台湾メーカーだからと舐めてかかってはいけないのが最近の台湾自転車製造業界の事情です。台湾は最近では上質で安価な自転車の製造をする国として有名です。現にコルナゴのエントリーモデルなどは台湾のGIANTで製造されているという話も聞きます。 私自身もGIANTのロードに乗っています。 他社のロードと比べて1ランク値段の高い自転車のフレームとさして差が無いのがGIANTの魅力だともいえます。ようは、コンポ(シフターなど)で差が出るので、完成車を購入してからシフターなどを1ランクなり2ランクなりあげてもいいかと思います(それでも他社と比べて安上がりだから) そのほかのメーカーとしては ロングライドという意味では、BASSOのヴァイパーというのがお勧めかもしれないです。このヴァイパーは、最近では極太のアルミフレームが主流の中、細くてシャープなクロモリ(クロムとモリブデンの合金)という材料を使用しています。クロモリの一番の魅力というと、アルミでは感じられない弾力のある乗り心地というのでしょうか、とにかく長距離乗っても疲れにくいということです。その上価格的にもカーボンは高すぎるという方でも手に届く値段というのがいいところです。 自分も、近々このヴァイパーに乗り換えようと思っています。 でも、やはり最初からイイものに乗ろうというよりは、1度失敗してそこから自分にあったモノを見つけていったほうがイイのかもしれないという勝手な思いもあるので、結果的には自分でカッコイイと思ったバイクでよいのでしょうか? 長々となってしまいましたが、参考になればいいなと思います。

• morutiroro
回答No.2

レースでなく、ロングライドであれば、1台目は、ジャイアントのOCR3が、レースも考えているのなら、同じくTCRが良いと思います。私は、フラットバーのFCRから始めて、慣れたところでドロップハンドルを付け、ビンデイングペダルを付け・・・としていき、半年したところで、今のモルテイローロに一目惚れして乗り換えました。練習は、気楽にそこらへんを走る事から始めて、場所を(山とか平地とか)意識せずに気持ちよく走れるところまで走る。を重ねて、最終的に峠込みで200km走りきるのが良いと思います。頑張りすぎて走れなくなったら、本末転倒ですし。私は、佐渡には出た事はありませんが、グランフォンド糸魚川120kmには昨年出ました。両方出た人に言わせると、糸魚川のほうがキツイそうですが。あとは、完走を目指すなら、前3枚ギヤを付ける事を、お勧めします。

• mikkoochn
回答No.1

今年の佐渡ロングライド210のAコース完走経験者です 天気がよく気持ちよく走れました。 佐渡は景色がきれいでご飯がおいしいところです 必須ですが、体にあったもサイズのを購入されるのが良いと思います。 ロードバイクを扱っているスポーツ自転車屋さんで 相談されてみるとよいでしょう。 「安かろう悪かろう」といってあまりケチるとそれなりので 走っていても楽しくありません。 練習方法は、佐渡を完走される目標なら まずは40キロ、次に60・・80・・100キロと 段々と距離を長く走れるように、坂もあります。 佐渡へ行くには車でしょうか? 電車の場合は輪行の必要があります。それも事前にできるように しておきましょう 11月くらいに東京には幕張で大阪でも サイクルモードというロードバイクに試乗できる展示会があります 買う前にそこで試乗してみるのもいいかもしれません 混みますんでお出かけはお早めに! サイクルモード http://www.cyclemode.net/exhibition/index.shtml

参考URL:
http://www.cyclemode.net/exhibition/index.shtml