• ベストアンサー

ロードバイクについて

自転車をオークションで買おうと思っています。 ロードで3万円以下ってどうですか? 初心者なんでまーいーかなと思っております。 ちなみにアドバンス「ADVANCE」ってメーカーについて知っている方 いらっしゃいますか? パチモンでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

#1です、買っちゃいましたか ちょっと誤解を招く書き方をしてしまったようですが、コンポーネントの全交換は多分可能です。 ホイールを新調するとき、8/9/10速対応のものを購入すればSORA/Tiagra/105などが使えます。ただ、ディレーラー、レバーの全取っ替え、スプロケット、チェーンの新調、工賃などを考えると、けっこう掛かってしまうかもしれません。 ちょっとTuagraで概算 フロントディレーラー(2速) 3000円前後 リアシフトレバー(9速) 4000円前後 デュアルコントロールレバー 24000円 スプロケット 3360円 ナローチェーン(HG) 1500円 ホイール(シマノの廉価なものとして) 13000円(前後セット) タイヤ、チューブ、リムテープ、ハンドルテープ(合計で7000円として) パーツだけで5万5千円近くいってしまいます、工賃5000円では厳しそうです。SORAでもレバーが9000円安くなる(STIでは無くなる)くらいですね。 なお、購入車に着いている7速のハブには8/9/10速のスプロケットは使えないと思いますから、チューブラーのホイールは無駄になってしまうかも。

pitcher200
質問者

お礼

ありがとうございます!! 基本的には、ノーマル(旧型の105で)のまま ロードバイクに乗って生活を楽しみたいです。 あまり浮気はしないので 今回購入した自転車のコンポーネントを どんどん変更して、カスタマイズしていきたいです。 色々詳しいお話し有難うございました。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

まず、一般論として、自分でメンテナンスができないようであれば、通販や中古の購入はやめておいたほうがよいと思います。 それを前提にして、該当するであろうADVANCEのオークションから判断すると ・この車種の時代であれば、標準的構成と思います。少なくとも、パチモンにチューブラータイヤはあり得ません。ただ、現在のロードバイクからすると、古色蒼然で、ちょっと思い入れがないと買いづらいですね。 ・チューブラータイヤというのが、一番敷居が高いですね。タイヤ交換が面倒出汁、コストも掛かります。現在は、決戦用タイヤですから、練習用にはクリンチャのホイールを別途用意下方が良いでしょう(チューブらへとクリンチャはリムが違うので変更は無理)。ただ、その場合、リアのカセットが7速なので同等品の入手は難しいと思います。 また、一般にチューブラーでは相当細手(20cとか19c)のタイヤを使うことが多いので、最初は乗りにくいと思います。 ・シフトがWレバーです。現行のロードバイクはインデックスシフトが常識ですから、使えないことはないと思いますが、思い入れがないとつらいかも。なお、このバイクのコンポーネントをインデックスに変更するのは無理だと思います。 ・どうしてもクロモリのホリゾンタルじゃなきゃ嫌、というのでせ無ければ、見送った方が良いと思います。

pitcher200
質問者

お礼

有難うございました。 実はもう購入してしまいました。 初心者ですが、これからロードを覚えたいと思い、 かつ10万円以上出すのはちょっとと思い。 購入しました。 クリンチャーのホイル、新しいタイヤを揃えます。 コンポーネントを変更できないんですね・・・。 フレーム以外は全部とっかえできると思ってました・・。 勉強不足でした