• ベストアンサー

ロードバイクの購入について

ロードバイクの購入を検討しています。 予算は15万円くらいです。 初心者なのでどのように選んでいいかよくわかりません。 おすすめの自転車などアドバイスしていただければと 思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めてのスポーツバイク購入で良いのでしょうか? 要点としては以下の通りです。 ・購入相談をした際、簡単にでもきちんと採寸(最低でも身長・股下・腕の長さ程度)をしてくれるショップを探すこと ・今買うなら、コンポにはTiagra(10速対応)というものを使っていること ・店員の強いおすすめは参考程度に。見た目で好きになれそうなものを選ぶこと ・サイズがピッタリの物がなければ諦めるor多少高くなっても取り寄せにしてもらうこと ・車体の値段と、ほかに必要な備品購入の費用を合わせて、予算を組むこと ・半端に予算を上げないこと 以上でしょうかね。 できれば、メンテはどこまで受け付けてくれるのか、なども確認して買ってください。 初心者ということなので、出来ればロングライド向けの車種を購入するのが良いかもしれません。 レーシーな物を購入し、体が辛くて乗らなくなってしまった方も割と多く見かけます。 乗るぞ!という強い気持ちが無ければ、むしろレース向けの車種は避けた方が無難でしょう。 ロングライド向けと言っても、ステムとコラムの調整で落差は出せますから、これで物足りなくなるまでしっかり体を作り、 自分の好みのスタイルが把握できたところで張り込んでレース向けの2台目、というのがベターかと思います。 そうした方が、結果的に方向性の違うサブバイクとして1台目を生かすことも出来ます。 ただ、やっぱり見ていてドキドクワクワクする車両を買うのが一番長続きするコツだったりするので 以上は参考程度に考えていただき、これだ!というものに出会ったら、サイズを合わせて購入するのが一番だったりしますね

その他の回答 (4)

• chiune
回答No.5

#4さんのご回答にほぼ全面的に賛成です。 特に、サイズについては妥協すべきではないと思います。 車種をひとつだけ。 ちょっと予算オーバーですがこれなどはどうでしょう。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9422811.html よく聞く話ですが、 「クロモリやアルミ、カーボンバックを乗り継いできたけど、やっぱりフルカーボンだよね!」 と。要は、初めからフルカーボンにしておけば無駄遣いしなくてすんだのに、ということです。 このFELT Z&なら、フルカーボンフレームだし、全ティアグラではないですが、 リア10速対応で、フレームもロングライド/コンフォート系と思われるので、 入門バイクとしては申し分ないと思いますが。

• O-Gon
回答No.3
tonitoisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考に致します。

• yossyism
回答No.2

私は、つい一か月程前に初めてロードバイクを買いました。 私の場合ですが、初心者では細かい部分の云々は、はっきり言って何が何だかわからないと思うのでそんなに気にしないでいいと思います。(あくまで、私の様なレースなどに出る気がなくファンライドとして乗る人を前提としていますが。) それよりも決して安くはない買い物でしょうから、色々な雑誌を見て予算内でフィーリングが合う車体を見つけてピックアップし、試乗させてくれる自転車屋を見つけて出来るだけ複数乗ってみる。 そして、『こいつなら長く付き合っていける。行きたい。』などと思える車体を購入された方が愛着があっていいのでは?と思います。 どんなに他人がいいと感じても、実際に乗るあなたがそう思うとも限りませんしね。 参考になるかわかりませんが、私が購入したのは『CAAD8』で、試乗は『スペシャライズド』のみですが、実際に乗ってみてCAAD8の方が乗り味が柔らかく長距離走るのにはこっちの方が楽だな。 とは思います。 裏を返せば、スぺの方がペダルを漕ぐ力を無駄なくタイヤに伝えられるのでしょうが…。 そんな感じで、一長一短と言うか表裏一体と言うか、最終的にはフィーリング大事だと思います。 それと、車体選びと同じぐらい大事な『自転車屋選び』をしっかりされた方が良いかと思います。 自分で出来れば必要ありませんが、そうでないのであれば、口コミやまわりに乗っている人などに聞いてみたり実際に足を運んでみていいと思えるところを見つけてください。 その中で会話などで、自分の使用目的や希望の自転車の事を聞いてみたりでどれにするか決めたらどうかな?と思います。 楽しい自転車ライフになるといいですね(^^)

tonitoisan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考に致します。

• suiran2
回答No.1

補足要求 ロードバイクと言いましても使用目的により、体重身長や脚力により違ってきます。ですから身体的な情報や使用目的が解らないと適切なアドバイスは誰にも出来ません。これだけの情報で回答する人は、いい加減な人か、ご自分の趣味を押しつける人か、全く知らない人です。 まず、使用目的によりジオメトリー(各部の長さ)が異なります。さらに身長・体重・脚力により剛性が異なります。サイクリングが目的ですと、一般的にコンフォートやロングライド用は前傾姿勢が強くなく、呼吸も楽なポジションがよいですからヘッドチューブやトップチューブが長く、アップライトなポジションになります。ヘッドチューブの長さはコラムの長さで調節すればよいわけではありません。最長でも2cm以上にしない方が良いといわれます。スペーサーを何枚も入れている人は間違いなのです。さらに体重や脚力で剛性がどれくらいがよいか決まります。剛性が高すぎますと長い距離は走れなくなります。 ですからそれら必要な情報を補足欄に記入してください。

tonitoisan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 身長 171cm 体重  67kg 脚力 あまり自信はありません 使用目的 平日の通勤(片道12km)      休日のサイクリング(30~50kmくらい)                       以上です。