初心者のためのクロスバイクとロードバイク購入ガイド

このQ&Aのポイント
  • 初心者がクロスバイクとロードバイクのどちらを購入すべきか悩んでいます。通勤や遠出を考えているのですが、ロードバイクは必要なのでしょうか?店員によるとクロスバイクを乗っているとロードバイクが欲しくなると言われました。
  • 10万円以下でフラットバーのロードバイクを探しているのですが、ジャイアントの2011年モデルOCR-FとFCR2が候補です。しかし、初心者でもこれらの車種を乗りこなせるのか心配です。他のメーカーで初心者向けのクロスバイクやロードバイクがあれば教えてください。
  • クロスバイクの購入を考えている場合、エスケープRX3がおすすめです。初心者に優れたクロスバイクやロードバイクを探している場合、他のメーカーも視野に入れることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.1

通勤ならクロスでいいと思いますよ。 峠とかのぼったりするなら絶対にロードです。 友人がクロスにのっていて、その影響でロードを買いましたが、 二人でよく自転車旅行をしていたら、その友人もロードをほしくなったようです。 ずっと通勤とたまの遠出だけなら、クロスでよいと思います。 またやすいクロスにのって自転車の楽しみを知ってから、ロードを買うのもありです。 ロード買うならコンポーネントは最低、「105」を選択したほうがいいですよ! 9万ぐらいのロードだと重いからやめたほうがいいとお店の人は言ってました。 ちなみに僕のロードは18万円ぐらいのものを、新古車となる3月ぐらいに13万ぐらいで買いました。 3月末は結構入れ替えがあって安くなるのでお勧めです。

aabbbcccc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車の楽しみを知って買うでも十分だなと感じました。まず手始めにクロスバイクを購入してみます。 ちなみにオススメのクロスバイクありますか?メーカーにはこだわらないので、オススメがあれば教えて下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか? >自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 勿体ないです。 私は片道9Kmの通勤にクロスバイクを使っています。週末に遠出を始めたらロードが欲しくなりフルカーボンのロードを追加で購入しました。 で、5Kmの通勤と週末少し遠出なら、ロードバイクは勿体ないです。 まず通勤ですが、街中主体ならドロップハンドルよりフラットバーのほうが楽です。また10万円以下のロードバイクは中途半端です。 ということで、No.1さんの提案に賛成ですね。

aabbbcccc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロードバイクは自転車の楽しみを知ってから挑戦してみます。ありがとうございました。