• ベストアンサー

見え方について

私は少し乱視です。 授業中に黒板の黄色のチョークと 白色のチョークが分からなくなる事 があります。ものすごく濃く書かれた 場合は大丈夫なのですが。 何故なんでしょうか?乱視だからでしょうか? 誰か教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

色覚異常(色弱など)ではありません。 ご自身が書かれたようにもし女性が色覚異常であれば、その父親も同様です。 元々、白と黄色はちょっとした光の反射や照明の強さで見分け難い事もよくあると思います。 また、チョークの黄色はあまり濃い色ではなく白に近いので差が出難いのだと思います。 まずは友人に聞いてみて下さい。いつも直ぐ判るという事はないと思います。 それでも気になるようでしたら、眼科などで相談して下さい。

aza-aza
質問者

お礼

友人に聞いてみたところ(友人も少し乱視) そういうことがあるそうです。 兄弟が「そういうことはない」って言ってた ので、気になっていたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3515
noname#3515
回答No.1

白、黄色の判断がしづらいのは乱視でなく「色弱」ではないでしょうか? 遺伝的なものだと思います。 心配でしたら病院に行くのが一番、でも気にし過ぎるのは良くないと思い ます。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしすぎは確かに良くないですよね。

aza-aza
質問者

補足

ありがとうございます。 私は生物を取ってないのでよく知らないのですが、 あれってX染色体の関係ですよね。 私は女ですし、父親は色盲とかではないみたいです。 染色体にいきなり異常はでるものなのですか? 不安です。