• 締切済み

黄色と白の区別がつかない、見にくい

高校生の娘ですが、黒板に先生がチョークで書く字が見にくいといいます。 小さいとかぼやけるとかではなくて、黄色のチョークの字と、白のチョークの字の区別がつきにくいらしいのです。 視力は左右とも0・3程度でメガネをかけています。 以前はそんなことはなく、ここ1年ぐらいの話だそうです。 色覚の異常でしょうか。 他のみんながペンを持ち替えるのを見て、あ、色が変わったんだ、と分かるといいます。 他の色に関しては問題ありません。 様子を見ていていいんでしょうか・・・ とても気になります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#103791
noname#103791
回答No.2

形の認識は出来るが色の識別が出来ないという事は、おそらく色盲と呼ばれる症状ではないでしょうか? ですが、視力が他の人より低く眼を酷使する事での疲労から来る一時的な機能障害かもしれませんし・・・・。 いずれにせよ、一度眼科医に診察して頂いた方が良いかと思います。

bunilla
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 今は様子を見ています。ひどくはなっていないようです。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

「色盲」でしょうか? 普通の色盲検査では反対色(赤の反対は青とか)を使うので 補色である黄色は反対色のピンクとか水色も見にくいと思います。 多分光の具合で見にくくなっている場合が多いと思うのですが 特に黄色は印刷物を作成する時でも色角度が決まっているようで 実は決まってないんですね。それほど白っぽいんですよ。 信号の黄色は認識出来るんですよね。 生活に支障が出ないようなら特に気にする程度の事ではないですが やはり、専門医に相談するのが良いと思います。 眼科専門の医師のいるクリニックが良いと思います。

bunilla
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 症状は少しましになったようで、今は様子を見ているところです。

関連するQ&A

  • 赤緑色覚異常の見え方について

    赤緑色覚異常の方は、赤と緑の区別が付きにくいとのことですが、その見え方は、例えば色覚多数派の方が、「りんごとトマトは同じ色」と考えるように、赤緑色覚異常の方は「葉っぱとトマトは同じ色」と考えるということでしょうか? それとも、黒板に赤チョークで書かれた字が見辛い様に、色が混在していた場合に見分けが付きにくくなるだけなのでしょうか。 さまざまなサイトで探してみたのですが、どうにもここのところが良くわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 藤色と灰色の区別ができない…

    題の通り、周りの人の言う『藤色(淡い青味の紫)』と『灰色』の区別ができません。 例えば、私が「これは綺麗な紫のペンだね」と言うと"何言ってるの、それはただのグレーでしょう"と返されるといったぐあいにです。 軽度の色弱を疑いネットの色覚異常チェックを見ましたが、外すこともあるものの間違う色に一貫性がありません。 今のところ眼科に行くほどの支障は出ていませんが、気になります。 これはおそらく軽い青黄色覚異常だろうということで合っているのでしょうか?

  • 見え方が変・・・。

    最近、黒板を見ていると赤いチョークで書かれた文字はちょっと奥の方に、白いチョークで書かれた文字は前の方にと立体的に見えます。赤や白だけでなく青や黄でもよく起こります。たまには同じ色の時でも。ちなみに、私は視力に問題はなく、眼鏡を掛けなくても良いくらいの遠視です。何か目の病気でしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 2歳。黄色と緑の区別がつかない。

    2歳の娘の母親です。 娘は1歳後半位から、色を覚え始めたのですが 黄色と緑色がごちゃ混ぜになっているようです。 少し前までは、黄色を見て「みどり」 最近では緑色を見て「きいろ」と言います。 最初は言葉が上手く使えず、言い間違えているだけだと思っていましたが 先日、黄色と緑色の絵が並んでいる絵本を見ながら 両方とも「きいろ」と言っていました。 これは色盲や色弱だったりするのでしょうか? 病気のカテゴリかとも思いましたが 子供特有だったりするのかな?という淡い期待もあり こちらで質問させていただきました。 ちなみに他の色は、赤・青・白・黒・ピンク・オレンジ・紫 程度は分かっているようです。

  • Photoshop 白っぽい 黄色っぽい 同じに

    Photoshopで、白っぽい画像と黄色っぽい画像を同じ色あいにしたい。 Photoshop Elements 9 WindowsXP Photoshopについては、まったくの初心者です。 黄色っぽい(普通に撮影できていて色がかってはいません。比較的です)のと白っぽい(同)二枚の写真があります。 同じ感じの写真にしたいです。 黄色いほうをレベル補正したら、似た色合いにはなりましたが、背景も白くなってしまいました。 明るさを調整しても、同じ感じにはなりません。 色の置き換えで、色相のスライダーを左右させても、思ったような色にはなりません。 新規塗りつぶしレイヤー ⇒ ベタ塗り ⇒ 覆い焼き ⇒ 色をさまざまかえる というのも試しましたがうまくいきません。 だいぶ白っぽく、黄色っぽいので同じにはできないでしょうか?

  • 色付きチョーク

    今度、教室の背面黒板にチョークで絵を描きます。 ところがウチの学校には白・赤・黄の3種類しかチョークがありません(;_;) なので自分で調達しようと思うのですが、普通の文具屋に売ってますか? 緑や青、茶色などがほしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 左右の目で 色が違って見える

    左右の目で、色が違って見えるのですが同じような方はいるでしょうか?(瞳の色の事ではなく、見え方です) 具体的には右目は赤がやや強調されて見えている様です。 視力は特に悪くなく、色覚検査?で異常と言われたこともありません。 同じ様な方、また病気では?という情報ありましたらお願いします。

  • 青と緑の区別がつかない

    60代前半の母のことです。 最近、母が濃い緑と濃い青の区別がつかないことが判明しました。数年使っている濃青色の皿と濃緑色の皿をほとんど同じ色だとずっと思っていたそうです。私と父は、その2枚の皿をまったく違った色だと認識しています(色の濃さは確かに同じくらいなんですが)。 もっと薄い青と緑なら、区別がつくようです。 赤と緑の区別がつかない色覚異常はよく聞きますが、青と緑の区別がつかないというのは聞いたことがありません。 最近になって判明したことなので、子供のころからそうなのか、年を取ってからそうなったのかはわかりません。今まで気づかなかったくらいなので日常生活に不便はなく、本人も気にしていないようです。 色覚異常というのは遺伝するものだと聞きますが、だとしたら、私にも将来、同じ症状が出る可能性があるのでしょうか? また、加齢と共に症状が進行していったりということはあるのでしょうか?

  • 新品のメガネのレンズの片方が黄ばんでいます

    新品のメガネのレンズの片方が黄ばんでいます 先日メガネを購入したのですが、片方のレンズだけが少し黄ばんでいることに気が付きました。 フレームの下の部分がないタイプで、下の側面を見ると、明らかに左右の色が違っています。 使用するには問題はなさそうなので、気にしなければいいのか、それとも店に行って苦情を 言うべきなのか、悩んでいます。 左右の視力が違う、ということなので、左の方が度が強くなっているのですが、 その左のレンズが黄ばんでいます。前から見れば、ほとんどわからないのですが・・・ どなたか、これがどういう状態なのか教えて頂けると助かります。

  • 色の見え方が変になってしまった

    人には白と黒にみえているものが、自分には黒と白に見えてしまうのです。 色覚異常と言われたこともないし、視力は両眼とも1.0~1.2は見えています。疲れ目になりたくないので、ケータイメールもPCも控えていますし、ゲームも控えているのですが。 原因がよくわかりません。 ちなみに、中学2年生です。

専門家に質問してみよう