• 締切済み

黄色と白の区別がつかない、見にくい

高校生の娘ですが、黒板に先生がチョークで書く字が見にくいといいます。 小さいとかぼやけるとかではなくて、黄色のチョークの字と、白のチョークの字の区別がつきにくいらしいのです。 視力は左右とも0・3程度でメガネをかけています。 以前はそんなことはなく、ここ1年ぐらいの話だそうです。 色覚の異常でしょうか。 他のみんながペンを持ち替えるのを見て、あ、色が変わったんだ、と分かるといいます。 他の色に関しては問題ありません。 様子を見ていていいんでしょうか・・・ とても気になります。

• 病気

みんなの回答

noname#103791
noname#103791
回答No.2

形の認識は出来るが色の識別が出来ないという事は、おそらく色盲と呼ばれる症状ではないでしょうか? ですが、視力が他の人より低く眼を酷使する事での疲労から来る一時的な機能障害かもしれませんし・・・・。 いずれにせよ、一度眼科医に診察して頂いた方が良いかと思います。

bunilla
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 今は様子を見ています。ひどくはなっていないようです。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

「色盲」でしょうか? 普通の色盲検査では反対色(赤の反対は青とか)を使うので 補色である黄色は反対色のピンクとか水色も見にくいと思います。 多分光の具合で見にくくなっている場合が多いと思うのですが 特に黄色は印刷物を作成する時でも色角度が決まっているようで 実は決まってないんですね。それほど白っぽいんですよ。 信号の黄色は認識出来るんですよね。 生活に支障が出ないようなら特に気にする程度の事ではないですが やはり、専門医に相談するのが良いと思います。 眼科専門の医師のいるクリニックが良いと思います。

bunilla
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 症状は少しましになったようで、今は様子を見ているところです。