• ベストアンサー

イラストレータ9を使って黒板にチョークで絵を書いたようなデザインを描く方法

長いタイトルで申し訳ありません。 字や落書きっぽい線画を、黒板にチョークで書いたようなデザインを描きたいと思っています。 黒板の色や素材感の出し方 チョークで描いたような少しかすれたような線の 描き方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

こんにちは。 チョークで書いたような線というのは、illustratorのブラシライブラリに鉛筆や筆など色々な線があらかじめ用意されているので、それを使えばいいと思います。 僕が持っているのはillustrator10なので、もしかしたら場所が違うかも知れませんが、デフォルト以外のブラシはメニュー・ウインドウのブラシライブラリ、アーティスティックの中にチョークの線も入っていると思います。使い方は普通のブラシや枠線と全く同じ要領ですね。 黒板の色はCMYKのスライダ調整でどうとでもなると思いますが、黒板の素材感はillustratorではちょっと難易度が高い気がします。 例えばPhotoshopならエアブラシやぼかし等を使って、使い込まれた黒板の様な汚しを入れる事は簡単ですが、illustratorは元々そういう類の画像処理には向いていないので、質感等を追求するならphotoshopやpainterの様なドロー系のツールに任せる方が良いかも知れません。

1hime2taro
質問者

お礼

photoshopはまだ、ほとんど触ったことがないので これから、勉強してみようと思います。 チョークの線については、思ったような線が描けそうです。 お礼が遅くなってすみませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ponchie
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

どうも、大体において♯1の方のおっしゃるとおりだと思います。 しかしあくまで「イラストレーター」に拘るのでしたら、 黒板は「グラデーションメッシュ」を使用するしかない様な…… もっとも私の使用しているのは、Ver8ですので 他にも何か使えそうなツールが有るかも知れませんが……

1hime2taro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グラデーションメッシュを使いこなせない 初心者なのですが、勉強してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

すいません、#1ですが前回の投稿にちょっと間違いがありました。 >photoshopやpainterの様なドロー系のツールに任せる方が良いかも知れません。 ドロー系とはillustratorのようなベクターデータ型のグラフィックツールの事でしたね(^^;) Photoshopなどビットマップデータ型はペイント系のツールですね。 ドロー系、ペイント系という言葉は時々しか使わないので、どっちがどっちだったかよく混乱してしまうんです(笑)嘘はいけないのでご質問とは殆ど関係ないですが訂正させて下さい。

1hime2taro
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒板消し の 表面の素材は何?

    黒板消し の 表面の素材は何が使われているのでしょうか? チョーク黒板の 黒板消し です。 良く消える 黒板消し の特有素材などは御存知でしょうか? よろしくおねがいします。

  • えんじ色の黒板。

    よろしくお願いいたします。 通常、チョークを書く緑の部分が「えんじ」色もしくは 「赤色」の黒板はあるのでしょうか? 仕事で探してまして、ご存知の方教えてください!!

  • ホワイトボード?黒板?

    私は今高校で教員をやっていますが、うちの高校では黒板ではなくホワイトボードを使っています。 ちなみに全国的にはホワイトボードに移行している自治体が多いようです。 プロジェクターを使うことも出来るし、何よりチョークの粉が飛び散らない等、便利なのですが、 どうしてもホワイトボードだと板所が雑になりがちで、なおかつ字も汚くなるような気がして、あまりよくないような気がします。 あと、マーカーに含まれているであろう有機溶剤の匂いも気になります。 ホワイトボードと黒板だったらどちらの方がよいと思いますか?

  • 色付きチョーク

    今度、教室の背面黒板にチョークで絵を描きます。 ところがウチの学校には白・赤・黄の3種類しかチョークがありません(;_;) なので自分で調達しようと思うのですが、普通の文具屋に売ってますか? 緑や青、茶色などがほしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • イラストレーターCS6、真っ黒な線が引けない

    真っ黒な正方形の上に、白のブラシ(チャコールペンシル)でイラストを描いています(黒板に白いチョークで描いているイメージです)。 部分的に消したい箇所があったので、黒のブラシ(チャコールペンシル)を消しゴムのように使って消そうとしたのですが、色を黒に指定しても、なぜか下地の黒よりも薄い黒になってしまいます。 線ツールだと真っ黒な線を引くことができるのですが、チャコールペンシルの質感で白い線の一部分を削れたらと思っています。 ご多用のところ申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • チョークアートのような絵は黒画用紙にかけますか?

    黒地(できれば紙)に絵を書きたいのですが、質問があります。 1.黒地に発色のよい絵具はなんでしょうか。アクリル、オイルパステル、色鉛筆の種類まで教えていただけると助かります。 2.オイルパステルは、チョークアートなどではブラックボード(黒板)などに書くようですが、黒い画用紙にも描けるんでしょうか? 黒画用紙にアクリルはためしましたが、オイルパステル・油性色鉛筆はまだ試したことがありません。 チョークアートは、発色がとてもきれいですよね。 あのような感じの絵を、画用紙にかけないものかと思いまして。 絵本を作りたいので、イラストボードとかだとちょっとかさばるかな・・・と。よろしくお願いします。

  • チョークの粉

    子供が近所のお宅の黒板にチョークで沢山いたずら書きをしました。 あまりに力を入れて書きすぎて、チョークの粉が床に沢山落ちました。 床は塗装がされていない、白い無垢の木材です。 掃除機で吸えばよかったのですが、急いで片付けようとして ウェットティッシュで拭き取ったところ、ピンクの粉の汚れは広がるばかり。。。 木材に入り込んでしまっているように見えました。 家主さんには「気にしないでください」と言われましたが、 新築のお宅だし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何か綺麗にする方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター10の使い方

    最近イラストレーター10を使い始めました。 私はイラストを描くのに使いたいと思っているのですが、 鉛筆ツールで線を引き、その近くに線を引くと二つの線が統一されてしまいます。 これは図形を描いたりデザインをする時には便利だと思うのですが、 普通にイラストを描く(自由な線を引く)にはどうしたらよいのか教えてください。 それとも、イラストレーターで線画を描くことってあまりないのでしょうか。 この状態をなんと呼ぶのかも分からないほどの初心者で、 調べるのも上手くいかないような状態です。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えていただければ嬉しいです。

  • 黄色と白の区別がつかない、見にくい

    高校生の娘ですが、黒板に先生がチョークで書く字が見にくいといいます。 小さいとかぼやけるとかではなくて、黄色のチョークの字と、白のチョークの字の区別がつきにくいらしいのです。 視力は左右とも0・3程度でメガネをかけています。 以前はそんなことはなく、ここ1年ぐらいの話だそうです。 色覚の異常でしょうか。 他のみんながペンを持ち替えるのを見て、あ、色が変わったんだ、と分かるといいます。 他の色に関しては問題ありません。 様子を見ていていいんでしょうか・・・ とても気になります。

  • 絵が上手くなりたい

    最近デジタルで絵を描くようになったのですが 思うように上手くかけません 線画や影の付け方や 肌の色の調整など 全然思うようにいきません 特に線画は思うように線がかけません 元々絵は上手くないのでそれもあるのかもしれませんが……… デジタルできれいに描きたいのですが 最近描いたイラストを添付したので 見てここをこうした方がいい など意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 因みにAzpainterです