• ベストアンサー

異性の同僚とのメール

20代の主婦です。主人に同僚女性(20代後半、来年結婚予定、私たちの結婚式にも出席してくださった方)からメール、電話がきます。 メールは「先に帰るね」「出張がんばって下さいね」「○○~(主人の名前)雨凄いよ~」「二次会行きたかったなぁ」等。そして飲み会の帰り、「着いた?」と必ず電話が来るそうです。電話を切るまで主人は家に入ってきません。 事の始まりは偶然主人の携帯の着信履歴を見てしまったことでした。飲み会が続いたせいか、私よりも多いその女性の履歴。不安な精神状態で見せてもらったメールはそんな内容。度を越えていると言う事で、女性にメール電話はやめてくれと主人からお願いし、私からも女性にメールしました。すると誠意のこもった謝罪のメールをくださり、こちらもこれくらいでうるさく言ってしまって悪かったと「○○さんなら心配ないですね。度を越えなければメールもしてもらっても結構です。」メールしました。主人には、今後メールがくる事もあるだろうけど、消したりしないようにと約束しました。 で、来たんです。メール。内容は分かりません。私との約束を破って主人が消していたのです。「メールはきていない、削除もしていない」と私に嘘をつきました。履歴を見せてけられ観念した主人に、どうして消したのか問い詰めると「削除してください」とメールに書かれていたから、と白状しました。女性になぜ削除させたのかと聞くと「たわいのない内容だったが奥さんの気に触るといけないので」と言っていました。 女性は主人に特別な感情はないと言っており、なぜそこまでしてメールをするのか本気でわかりません。この女性の気持ちが分かる方、いらっしゃいますか? 平気な顔をして嘘をついた主人の顔が忘れられず、今までも、これからもこうして嘘をつかれるのかと思うと信用できません。こんなことで怒ったり、疑ってしまう心の狭い自分が嫌で仕方ありません。

• m3g
  • お礼率97% (89/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kote-
回答No.8

こんにちわ。30代既婚の女です。 m3gさんが、偶然(偶然じゃないにしろ)着歴を見る以前に、きっとその同僚とのことをよく思っていなかった部分があったんじゃないかな~と思ってしまいました。。。 我が家は共働きで、主人も私も会社での付き合いありますし異性の相手からのメールも電話もあります。お互いの友人にもそれぞれ異性はいますし連絡は取ります。でもやはり夫婦ですから、主人(妻)が怪しんだり、嫌な気になるのであれば考えなければいけないと思います。 m3gさんのしたことでその同僚が嫌な思いをしたかもしれませんが、あなたのご主人さんが今後一生を共に過ごさなければならないのは、その同僚ではなく、m3gさんなのですから。 私は主人がいるときに、異性からの電話があった時は「あっ会社の○○くんからだ~」と言って、あえて主人の前で話します。 主人も女性からメールがあった時は、「今日、○○さんから集まりの誘いがあった」とか言ってくれます。 逐一報告は無理にしろ>>電話を切るまで主人は家に入ってきません・・・っておかしいですよね。 たしかにm3gさんが嫉妬深いのを分かっててあえてしているのかもしれませんが、嫉妬深いっても自分の妻ですからね。妻が嫉妬深いからからといって、家の外で話す・・・てのも気分悪いですね。 そりゃあ、会社絡みで時間や場所などの連絡を取り合うことも多いかと思いますし、その文末に「出張がんばって下さいね」も心遣いかと思いますが、「○○~(主人の名前)雨凄いよ~」「着いた?」は、学生じゃあるまいし!と、思ってしまいました。 その同僚が来年結婚(?)で、旦那さんの携帯にそのようなメールが頻繁に来てても何とも思わないんですかね~? 用件があってそれだけのメールならともかく、上記のような内容のメールを見て疑うのは普通です。 疑わない人間もいますが、自分の妻が嫌がってるのですから!まして証拠隠滅なんて・・・あなたの不安を取り除く為の努力や誠意が感じられません。価値観の違いで終わらせないで、あなたの許せる範囲できちんとルールを作るべきだと思いました。。。

m3g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も以前、働いていたとき、あえて異性からの電話・メールの話はさりげなく報告もかねて主人に話していました。 メールも電話も許容範囲なら構わないのに、それをコソコソされるとこじれてしまう気がします。 相手の女性は超心の広い方で私の立場になっても平気なのか、無神経な方かのどちらかですね。 私(相手、配偶者)がどう思うかが、やはり1番大切ですね。 そうでないと、浮気もいじめも理論が成立しませんし。 許容範囲をお互い明確にしようと思います。

その他の回答 (8)

• ebi-ebi
回答No.9

内容を読んだ限り、質問者様のご主人と同僚の女性とは、仕事上仲のよい同僚といった印象で、やましい関係ではないと思います。 どちらの気持ちもわかるのですが、ここは同僚の女性の立場で書きます。 私も実際に妻帯者の同僚にメールを送ったりします。 平日の1日の大半は、家族の時間より、仕事に使っていると思うので、仕事に関する共通の話題は増えると思います。 特に同じ仕事に関わっていると、予定や仕事の状況などが手に取るように判ります。 それに、ある程度仲良くなっていたほうが、仕事がやりやすくなるんです。 私は、仕事で気になったことや、仕事上で会社で言えない話(上司や同僚についてのこと)がほとんどですが、会社の飲み会で酔っているようだったら、ちゃんと家に帰れたか?というメールを入れるときはあります。 私が妻帯者の同僚と連絡を取る場合は、電話はほとんどかけず、メールにしていて、時間帯も家にいるだろうと思われる時間には送らないようにしています。 多分、メールをしている女性も悪気はないのではないかと思います。

m3g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、悪気はないんでしょうね。

• nettle
回答No.7

この女性の気持ちを推測してみました。 彼女は「メル友」が欲しいのではないですか? 駅や電車の中などで携帯いじってる人ってほんと多いですよねー。 ご主人や彼女の職場でも休憩時間等に携帯カチャカチャやってる人が 多いのでは? でも彼女にはそういう相手がいなくて だけど質問文の中にあるような気軽な(?)メールができる相手が欲しい。 それに婚約者(結婚予定があるのですよね?)がメール嫌いなのかも? つまり彼女は「寂しい」のですよ,たぶん。 哀れんでやりましょうよ(笑)。 ご主人はやさしい方なのではないですか? 奥様にもその同僚にも気を遣ってるんですね。 (ウソも優しさのうちと思います。良いこととはいえませんけど(^^;; ) で,その女性はご主人のそのやさしさに甘えているのです。 普通なら奥様から「やめてくれ」って言われたら その時点で止めますけど,きっとずうずうしいのでしょう(笑) そんな人の寂しさのためにご主人や奥様が付き合うことはありません。 ましてや夫婦仲をギクシャクさせてまで・・・バカバカしいです。 「度を越えなければ」なんて甘っちょろい事はもう言わず 「やはり一切やめていただきたいです」と言いましょう。 「たとえ『同僚』といえども女性から夫の携帯にメールが入るのは 気分が良くありません。あなたも結婚されればわかります」とでも 言ってやりましょう。 それでも来るようだったら 或いはそれでも奥様の気持ちが治まらないというなら 奥様の目の前でご主人に着拒でもしてもらったら? ご主人だって家庭内がゴタゴタするのなんてイヤなはず。 きっと快くしてくださるでしょう。

m3g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。主人は「いい人」「イエスマン」なんです。 押されたらどこまででも押されそうで・・。 私も一応大人なのでメールも電話もするのは分かりますが(本音を言えば嫌ですけどね)、主人を名前で呼んだり、着信履歴がその方でいっぱいになるほど電話したりはちょっと・・。 で、それを忠告すれば一件落着のはずが、削除させてメールとは・・ やはり図々しいのですね。 着信拒否は今度なにかあったらしてもらおうかな。

• azzaro
回答No.6

ご主人と彼女のやり取りは理解できます。 同僚との事で、ちょっとした共有時間について軽く話くらいはしたいと思うし、気配りにより仕事がしやすくなればそれがいいと思うでしょう。 ただ、小うるさい奥様(ごめんなさい、彼女の立場から見たら質問者さんはこう見えるだろうと表現しました)がいらっしゃるとわかっているのにやり取りを続ける事に関しては、理解できません。 私ならご主人が「大丈夫」と言ってもメールは送らないようになると思うからです。 度を越えていると質問者さんは書かれていますが、度を越さないメールとはどの程度なのか、ご主人と話し合いましたか? NO1様のお礼に >確かに気配りのできる方なのかもしれませんが、それならばなおさら、私に対して気配りができないのがわからないのです。 …とありますが、私には、「削除してください」と言う言葉が質問者さんに気を使っている部分だと思うのですが、質問者さんはそう感じないのですよね。 何をどうしても、ご主人が彼女とメールするのが不快なのですから、最初から物分りのいい妻を装うのはやめればよかったのではないでしょうか。 心が狭くて嫌だ、直したいし心が広くなりたいなら、物分りのいい振りを続ければいいし、「狭くて結構、私はいやなの!」と思うなら、ご主人と話し合いメールをやめてもらえばいいと思います。

m3g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人と彼女のやり取りは理解できます。 同僚との事で、ちょっとした共有時間について軽く話くらいはしたいと思うし、気配りにより仕事がしやすくなればそれがいいと思うでしょう。 ただ、小うるさい奥様(ごめんなさい、彼女の立場から見たら質問者さんはこう見えるだろうと表現しました)がいらっしゃるとわかっているのにやり取りを続ける事に関しては、理解できません。 同感です。そこなんです。 メールをする分には構わないのですが、主人を名前で呼んだり、着信履歴がその方でほとんど埋まるのは、私の許容範囲を超えている、と主人にも女性にもはなしました。 物分りのいいふりではなくて、本当にそうなれたらな・・と思います。

• donna13
回答No.5

「先に帰るね」→「お先に失礼いたします」 「出張がんばって下さいね」→「出張、お気をつけて」 「○○~(主人の名前)雨凄いよ~」→「本降りですが、大丈夫でしたでしょうか」 「二次会行きたかったなぁ」→「二次会は私も出席したかったのですが、所要で出席できず残念でした」 という書き方のメールだったら気にしませんでしたか? そして、「着いた?」という電話を、質問者さんの前でしていたら気にしませんでしたか? たぶん私も彼の携帯に、こういった馴れ馴れしい(しかもだんなさんの名前を呼び捨て)メールが入っていたら腹が立ちます。 しかし、 >「○○さんなら心配ないですね。度を越えなければメールもしてもらっても結構です。」 とメールしたのは質問者さんです。 メールのやり取りが癇に障るのだったら、謝罪のメールを送ってこられた時点でどうして終わりにしなかったんでしょう。 それと、相手の女性の方に直接メールをしたこと、なぜ削除させたのか聞いたこと これは相手に無駄な闘争心を沸かせるだけなんですよ、実は。 だんなさんの飲み会が続いて寂しかった気持ちを、その女性に八つ当たりしてるだけですからね。 あまり自分が表に出ないで、ここはだんなさんに自分の正直な気持ちを冷静に全部吐き出して、その後だんなさんがどういった対応を取るか、少し時間をかけて見てみたらどうでしょう。 なんでもないのに騒ぎ立てると、逆効果になることが少なくないですよ。

m3g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「先に帰るね」→「お先に失礼いたします」 「出張がんばって下さいね」→「出張、お気をつけて」 「○○~(主人の名前)雨凄いよ~」→「本降りですが、大丈夫でしたでしょうか」 「二次会行きたかったなぁ」→「二次会は私も出席したかったのですが、所要で出席できず残念でした」 という書き方のメールだったら気にしませんでしたか? そして、「着いた?」という電話を、質問者さんの前でしていたら気にしませんでしたか? それなら、気にならなかったと思います。 もともと、外で電話する、電話が鳴っても相手の名前を見てなかった・・等こそこそしていると感じてしまって。。 でも、そこまで主人がこそこそするのはきっと私のせいなのでしょう。 もう騒ぎ立てずにそっとしておきます。

• masafho
回答No.4

文頭から …~電話を切るまで主人は家に入ってきません。 まで…、ご主人は、あなたにかんぐられる事がイヤだから、何も無かった様にしているのでは?と、思います。  そこまで気を使わなければならない理由… >偶然主人の携帯の着信履歴を見てしまったことでした…。  ・偶然ですか?意図的にではありませんか? そして、今までも同様にしていたので、今回これが発覚したのでは?  その上、>度を越えていると言う事で、女性にメール電話はやめてくれと主人からお願いし、私からも女性にメールしました。  ・やっちゃいましたね…コレ…。  度が過ぎているかどうか?と言われれば、判断の付き難い内容のメール等ですが、コレがどうであれ、ご主人が何もいかがわしい事をしていなかった場合、ご主人(相手の女性)に対しては失礼極まりないですよね…。  これらを一回ここで一まとめにしておきます。  そして>来たんです。メール。内容は分かりません。私との約束を破って主人が消していたのです。「メールはきていない、削除もしていない」と私に嘘をつきました。履歴を見せてけられ観念した主人に、どうして消したのか問い詰めると「削除してください」とメールに書かれていたから、と白状しました。女性になぜ削除させたのかと聞くと「たわいのない内容だったが奥さんの気に触るといけないので」と言っていました。  これは、↑で、一まとめにした内容の展開では、該当者達(ご主人・相手の女)はあなたに気を使いますよ!!  女性側は「また何か面倒になったらイヤだから、コレ(メール内容)は消しておいてね!!」と、あなたとご主人に気を使って言うでしょうし、言われたご主人も「何もないのにまたコイツ(失礼、質問者様)にガタガタ言われるし… 消して「来ていない」という事にしておこう!」となりますよ!!!  >平気な顔をして嘘をついた主人の顔が忘れられず、今までも、これからもこうして嘘をつかれるのかと思うと信用できません。  ・ご主人の信用が無いのではなく、質問者様が気にしすぎなのではないかな?  >こんなことで怒ったり、疑ってしまう心の狭い自分が嫌で仕方ありません。  ・そうですね。>「○○さんなら心配ないですね。度を越えなければメールもしてもらっても結構です。」メールしました。  ↑なのに!ですものね…。  今一度、ご主人と過去の件をはじめ、話し合いしてみてはどうですか?  以上、私の勝手な思い込みからのアドバイスでした…。

m3g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 履歴は子供の画像を自分の携帯に送ろうと、主人の携帯を触っているときに開いてしまいました。 しかし、普段の私のなにかしらの言動から、主人にそこまで気を使わせてしまっているのでしょう。 相手の女性に関しては、メールをすることが私に対して気が引けたのでしょうが、消させてまでメールをする心理が分かりません。

• keiko_o
回答No.3

相手の女性に悪気がない事も ご主人とは何もないんだろうな~とは思います。 でも私は質問者様の気持ちの方が共感出来ます。 私がその同僚女性の立場だとしたら 最初に円満解決(?)した時点で、もうメールはしませんし 自分が悪かったなと素直に反省すると思います。 逆に質問者様の立場だったら、同じ様に嫌な気持ちになるからです。 メールを消してくれって言った同僚女性の言葉も やましい事がなくてもメールを消したご主人にも 理解は出来ますが、何もなくても嫌な気持ちになってしまう 質問者様の心が狭いとは私は思いません。

m3g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちを理解していただける方がいて、安心しました。

• y4sh1k1
回答No.2

普通に分かりますよ。 むしろ、どうして消してはいけないのか意味が分かりません。あなたが盗み見るためですか。

m3g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消す=何かあるのか?と疑ってしまうからです。

noname#22799
noname#22799
回答No.1

>「先に帰るね」「出張がんばって下さいね」「○○~(主人の名前)雨凄いよ~」「二次会行きたかったなぁ」 この人は女性のちょっとした気配りが、人間関係を潤滑させるのを知ってるんです >度を越えなければメールもしてもらっても結構です なんていってたからメールしたのでしょう、元々度は越えて無いですし >たわいのない内容だったが奥さんの気に触るといけないので 気配りですね、奥さんの嫉妬深い性格のことまで配慮できる人です

m3g
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 人それぞれ価値観が違いますが、私にとっては度を越えているのです。 そうですね、嫉妬深いんでしょうね。 確かに気配りのできる方なのかもしれませんが、それならばなおさら、私に対して気配りができないのがわからないのです。 我が家は小さい子供がいますので二次会など誘わず早く帰してあげようとか、主人を苗字で呼ぶとか。 メールは、送ってきたことではなく、消させてメールまでメールをする心理がわかりません。 私が嫉妬深いと思うならメールを入れないはずですし、消させたことがもしばれた時に私がどう思うかも分かると思います。 私は独身の頃から妻帯者にメール・電話はしませんので、価値観が違うんでしょうね。