• 締切済み

パッチワークの型紙の書かれている矢印について。

タイトル通りなんですが、型紙に書かれている矢印って何か意味があるのでしょうか?? 最近、というか昨日、パッチワークの本を購入しやってみようと思っているの超初心者です。 かなり初歩的なことだとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また、東京の新宿や渋谷などでかわいいパッチワークの素材を売っているお店も是非教えて頂きたいです

みんなの回答

  • chai1900
  • ベストアンサー率41% (45/109)
回答No.3

こんにちは。 パッチワークの場合は洋裁と異なり、縦ばかりではなく、横でもOKです。 ピースの内側は、少々のことは布目を気にしないでもだいじょうぶですが、ピースワークしたときに、端になるピースは、かならず布目(縦横)を守ってください。 伸びます。

  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.2

布目のことですが、上下がはっきりした柄があれば柄がちゃんと見える方向に置いたときその縦のラインが布目になります。 チェックやドッドなど上下がわからないときは布の両サイドを持って軽く引っ張ってください。 少し伸びる方と伸びない方がわかると思います。 伸びない方が縦の布目になります。 柄優先で布目を無視することもありますが、細かいピースを縫い合わせていくパッチワークの場合、布目を合わせていかないと歪みが出るので、布目を合わせていくのは大事だと思うんですね。 布目の見方や型紙をどう取っていくか書いてあるパッチワークの本を捜して購入された方がいいと思いますよ。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

「⇔」みたいな矢印のことでしょうか? それだったら布の方向を意味していると思います。 縦糸と横糸の方向で、その方向でハサミを入れると布の端がほどけやすくなります。 まだパッチワークの本を購入されていないということですので、初心者向けの本を購入してみてください。 そこに説明があると思いますよ。

maia10
質問者

補足

そうです! その“⇔”のことです。 初心者向けのパッチワーク本を買ったのですが、説明されてないんですよ…。 つまり、布目(?)とその⇔をあわせて型紙を配置すればいいということでしょうか? また、布目というのはどうすれば、分かるのですか??

関連するQ&A

  • これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。

    これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。 本も購入しました。私は器用な方ですが裁縫は得意ではありません。本には「初心者でも簡単」と書いてありましたが、独学でも簡単に素敵に作れるのでしょうか? 生地も色々集めていますが、繋ぎ合わせる時は同じ素材でなければ駄目ですか? 糸も専用の物でなければいけないのですか? パッチワークを始められた方や、お詳しい方、質問が複数になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • フェルトで作るいちごの型紙

    タイトル通りなんですが、フェルトでイチゴを作りたいと思うのですが、出来るだけ本物同様に立体的に作りたいんです。型紙がのっているHPや、本などご存知ありませんか?教えて下さい。

  • 大人用Tシャツ 型紙を探しています

    タイトルにあるように大人用のTシャツ型紙を探しています。 普通の形ではなくて、袖がパフスリーブになっていたり、 首元のところにギャザーがよっていたりするような ちょっとした所がかわいいTシャツを作りたいのです。 ネットで見ているとそういうちょこっとポイントがあるかわいいけど 着回しがきくようなTシャツ型紙は子供用だったりして これの大人用があったらいいのになあ・・・と思うことばかりです。 本でもネットの型紙販売でもどちらでもいいです。 おススメがありましたら教えて下さい。 ちなみに洋裁初心者なので作り方解説が丁寧なものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作りたい)

    春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。 なので自分で作ってしまおうかと考えています。 ・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。 一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。 作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、 (1)裾にレースをつける (2)コットン生地の裏地をつける (3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい) この3点を押さえたものです。 多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。 夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。 初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。 ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?

  • 男物の浴衣がたくさん置いてある店、地域を教えてください。

    20歳♂です。タイトルの通り浴衣を探しているのですが、横浜、川崎、蒲田、新宿、渋谷、銀座、東京の駅辺りで品揃えが豊富な店や多くの店が集まっているところがあれば教えてください。

  • ★竹下通りで★

    初めて東京に行くものです★東京について色々教えてほしいです★原宿の竹下通りに行って見たいなぁと思ってるのですが、竹下通りはどんな感じですか?カチューシャなどやアクセサリー系などをできれば安く買いたいのですが、そのようなお店は何件かあるでしょうか・・?他にも新宿だけじゃなく、渋谷などでもいいのでおススメなところ教えてください★

  • 純チタン素材のピアスを探しています

    純チタン素材のピアスを探しています。 金属アレルギーのため、純チタン以外は使用できません。 東京の新宿、原宿、渋谷あたりで チタン素材のピアスを販売しているお店を ご存知の方、教えてください。 デザインは、シンプルなものを探しております。 よろしくお願いします。

  • 渋谷・新宿で寝具を買いたい

    こんにちは。 田舎から上京してきたばかりで、買いたいものがなかなか買えず困っています。 タイトルの通りなのですが、布団のカバーを比較的安く豊富に扱っているお店を探しています。 新宿、渋谷エリアでどこかオススメのお店があれば教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

  • 東京にある、サイズの大きい服が売っているショップ(レディース)

    2月末に東京に旅行に行くのですが、そこで、タイトル通り、ショッピングでサイズの大きい服を買っていきたいのです。 行く予定なのは、おそらく新宿、渋谷、原宿あたりです。 東京はオシャレな街ですので、サイズの大きい服を売っているところが沢山あるのではないかととても期待しています。 ですので、以下の条件にあてはまるお店を知っている人がいましたら、是非是非場所や雰囲気など、詳しい話を教えていただきたいと思っています。 1、レディースの大きいサイズ(3L~)を豊富にとりそろえている。 2、ミセスの服ではなくて、今どきの若い人用の服を売っている。 3、値段が安い(一万円で上が4着くらい購入できる程度・・・)。 4、新宿、渋谷、原宿あたりの場所にある(ここ以外に良いお店があるようでしたら、東京各所飛んで行きます)。 以上です。 ちょっとワガママな条件が多すぎて申し訳ないのですが、こんな良いお店あるよ☆というのがありましたら、詳しい場所とお店の説明を軽くしていただけたら光栄です。 是非お願いします。

  • シャワーカーテンが豊富に揃っているお店??

    タイトルの通りですが、狙っていたシャワーカーテンがハンズ(新宿・渋谷とも)の定番から外れていました。取り寄せも面倒なので、どこか、都内近郊でたくさん種類の揃っているお店はありませんか?