• ベストアンサー

これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。

これから【パッチワーク】を始めようかと思い、色々生地など集めています。 本も購入しました。私は器用な方ですが裁縫は得意ではありません。本には「初心者でも簡単」と書いてありましたが、独学でも簡単に素敵に作れるのでしょうか? 生地も色々集めていますが、繋ぎ合わせる時は同じ素材でなければ駄目ですか? 糸も専用の物でなければいけないのですか? パッチワークを始められた方や、お詳しい方、質問が複数になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

パッチワークに難しいテクニックはありません。 基本的なことを守って根気よく進めれば独学でも充分できます。 本を参考にしたり、お教室で習うと良い点は こうしたほうが合理的とか、きれいに仕上がるとかのテクニックを学べることです。 最近はよい専用道具もたくさん市販されていますから それらをうまく使いこなすともっと楽しく作れると思います。 異なる素材を組合わせるのは生地の性質を良く理解してからにしましょう。 ブロードなど伸びにくい生地は針通りが悪く、 長く使っていると裂け傷が出来やすいので避けたほうが無難です。 手にとって柔らかく針通りのよい生地なら縫う時に負担がかからず 出来上がった後もある程度遊びがあるせいか長く使えるようです。 型紙作り、裁断、ピースワーク、アイロン、しつけ と手を抜かないでやるのが一番大事です。 それでもすこし歪んでしまったり、印が合わなくなったりということがあります。 そういう時は所々でつじつまを合わせながら進めてください。 ステキな作品ができるといいですね。

tarochan1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 教室に通ったりしなくても独学でも十分出来ると解り、自身が出て来ましたo(^-^)o 裁縫があまり得意ではないので、やる前から構えてしまって…生地の性質等を確認しながら、裁断・アイロン等、手をぬかない様に気をつけたいと思います。つい、縫う方ばかりに力を入れたくなりますが、下準備はとても大切なんですね! あとは根気ですね! 早く出来上がった作品をお部屋に飾ってみたいです(o^-^o) ありがとうございました♪参考になりました◎

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。  私も、独学でパッチワークを楽しんでいますよ。  どちらかというと、縫うのは遅いし、下手です。  お教室に通えばもっと素敵な作品ができるとおもいますけど、自分のために作るのであれば、何も悩むことはないと思います。  繋ぎあわせるときは、伸び方も違いますし、洗濯などを考えても同じ素材の方が縫い易いと気がします。  初心者は綿素材で平織りの物を使った方が出来上がりが綺麗だとおもいます。  糸は素材に合ったものを選びます。  普通の手縫い糸では(30番)では太すぎるし、ミシン糸は手縫い糸と糸の撚りが違うのでなんとなく縫いにくいです。  ついつい材料を買いすぎてしまっていますが、ちくちく縫うのは面白いです。  最初から大物を作らずにポーチとか小さな作品から始めるのが途中で飽きなくていいかしら。  素敵な作品が出来上がりますように。  

tarochan1
質問者

お礼

はじめまして。ご丁寧にありがとうございました(^o^) そうですか…独学で作品を作ってらっしゃるのですね♪ やはり、生地は同じ素材で合わせた方が良いのですね!生地も色々な柄があり、つい衝動買いしてしまいます(^_^;)見てるだけで楽しくて…なので、柄ばかり見てしまい素材もバラバラなんです。これからは考えて購入しますね(o^-^o) 糸も専用を使った方が良いんですね!肝心の糸を購入していなくて、普通の糸で縫う勢いでした(苦笑) 基本は守るべきですね☆ アドバイスを頂いたように、最初は小さい物から始めてみようと思います♪1964orihime様も素敵な作品を沢山作って下さいねo(^-^)o ありがとうございました◎