• 締切済み

ECOバック

ナイロン生地でECOバックを作りたいと思っています。 それで、分からないことがあるので知っている方がいれば教えてください。  ミシン糸とミシン針はどんなものを使えばいいのでしょうか? 持っているECOバックの作り方の本をみても、針や糸のことには全くふれられてないので分かりません。 裁縫の知識があまりなく、初心者なので分かりやすく教えていただければ嬉しいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

生地の厚さにもよりますが、普通地用の針と糸で縫えます。 専門家ではないので毎度適当にやってますが、 針が太いと針穴が目立つので私は普通地用を使ってます。 傘の生地くらいのものでしたらミシン糸は60番、ミシン針は11番で 市販のバッグ、コート用生地などやや厚手のものは 糸を50番に替えてもよいと思います。 ナイロン生地は伸縮性が無いので、縫い目がツレやすいですから 端切れで試し縫いをして糸調子を加減してください。 ステキなエコバッグが出来るといいですね。