• ベストアンサー

小学校低学年・女の子への手作りプレゼント

週末に親戚で集まります。 小学生の女の子が来るので、クリスマスプレゼントも兼ねて手作りプレゼントをしようかと考えています。 玩具・服等の買った物だと、返って気を使わせてしまいそうなので、学校にも持っていけるティッシュケースと巾着袋、あとミニテディーベアを作ろうかと思っていますが、喜んでもらえるか不安です^^; 布はキャラクターのものではなく、ナチュラル系の花柄の布と麻の布を使う予定です。 小学生のお子様をお持ちのお母様方のご意見をちょうだいしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.1

もう直ぐクリスマスですね^^ 我が家には小2の娘がいますが女の子は可愛い物が大好きみたい^^ 手作りされるのでしたら ビーズアクセサリーなんかも簡単に出来ていいのではないでしょうか? ストラップとかブレスレット、ネックレスにしたり。 ティッシュケースもいいと思いますが 今のティッシュって小さめのもありますよね。 もらったお子さんが合うティッシュを使用しているかどうか? キャラクター物のティッシュって最近のは小さめのが多いような気がしますが・・・ 巾着袋はいいと思います^^ 手芸をされるようでしたら お勧めとしてフェルトでケーキ、パン、お弁当等は喜ばれるんじゃないかな。 家には娘が2人いますが私が作ってあげると喜んで遊んでますよ^^ 参考URLを見てみてね^^ 左側の下の方に「つくってみよう」というのがあって 型紙をダウンロードできますよ。

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/
pippico
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変参考になりました。 >キャラクター物のティッシュって最近のは小さめのが多いような気がしますが・・・ かなりありがたい情報でした!!感謝します!!

その他の回答 (2)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

小3の娘がいます。 きっと「手作り」というだけで嬉しいと思いますよ。 気兼ねなくもらって使えるというモノでは髪飾りも娘は喜びます。 手作りのお花やマスコットが付いている髪留めのゴムやパッチン留めです。 オシャレに目覚めた我が娘の必須アイテムです(^^)

pippico
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >手作りのお花やマスコットが付いている髪留めのゴムやパッチン留めです。 確かに私の親戚の子も好きですね!! 髪飾りはまだ作成した事がないので、トライしてみます!! ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

我が家には小学3年生の女の子がいます。 幼い頃は、ピンクや赤系が好きだったんですが、最近ブルー系が好きになってきました。 お弁当袋も良いですね。 今は、ポシェットが大好きで、お出掛けには欠かせません。 ハンカチとティッシュが入るちょっとした小物入れとペアで手作りされては、いかがですか? ミニテディベアも喜ばれると思いますが、ここにチェーンを付けて、キーホルダーのようにしてあげたら、かばんにも付けられるし可愛いですよ。 手先が器用な方、うらやましいです。

pippico
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 >今は、ポシェットが大好きで、お出掛けには欠かせません。 なるほどですね^^ 私もポシェット大好きでした。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4歳の女の子へのプレゼント

    友達のお子さんで、4歳になる女の子にプレゼントをあげたいのですが、今人気のあるキャラクター・おもちゃ・絵本ってどんなのがあるのでしょうか?私には男の子(しかも5ヶ月)しかいないため、全くわかりません。同じ年齢のお子様をお持ちのお母様、アドバイス宜しくお願いします!

  • てづくり品は売れるのか?

    市民祭りのバザーに出品するものを作ろうとしています(ビーズか布で作るもの)。 いろいろ調べてみたのですが、本当に手作りのもの(子供用の巾着など)は売れるのでしょうか? いろんなページにポケットティッシュカバーが作りやすいし、売れると書いてありました。しかし私はティッシュカバーを使っている人なんて最近みたことがなく、信じがたいのです。 他にバザーやフリーマーケットで、こんなものも売れたよと言う経験談がありましたら教えて下さい。

  • 小学六年生 クラスの女の子との手作りプレゼント交換

    小学六年生の息子のクラスでクリスマス会が行われるそうです。その中で手作りのプレゼント交換をするのですが、何がよいか迷っています。交換相手は前もって決まっていて予算等はないようです。息子は、女の子にあげるそうです。何か簡単に作れるものはないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 小学校の体操着いれはどんな素材ですか?

    息子が小学校に上がるのですが、体操着を入れる巾着について質問です。 結構自由な学校で手作りでも買ったものでもいいみたいです。 かばんの上からしょえるように巾着の紐も長くして使うのですが、 お子さんが小学生にいる先輩ママさんに教えていただきたいのですが、どんな体操着いれを持たせていますか? プーマとかのナイロンの巾着かキルティングの巾着か、薄手のキャラクター生地のものか、それ以外か、どういうものでしょうか? そして、使い勝手のいいものなどもありましたら教えていただきたいのですがよろしくお願いします!

  • 小学生女の子へのクリスマスプレゼント

    小学2年生と6年生の姪へのクリスマスプレゼントを考えています。 今、その世代で流行っているものはなにでしょうか?テレビ番組のキャラクターなどでも構いません。 全くそういった世代の情報にうといので、アドバイスをいただけたらと思います。 どちらかというと上のお姉ちゃんも大人びた感じではなく、子供っぽいところがあるので、キャラクターものでもいいのかなと思いました。 また来年中学生になるのでそれに関連する何かでもいいのかと思いました。

  • 七五三(2歳半女児)へ手作りプレゼントは何がいい?

    姪(2歳半)が七五三を迎えるのでプレゼントをあげようと思っています。内々のお祝いなので手作り品にすることにしました。 姉いわく、お姫様ごっこにはまっているということで、フリフリのスカートを2枚と大好きなアンパンマンの布でリュックサックを作ってあげました。すると、ちょっとだけ布があまったんです。(30cm×60cmほど) 時間があるのでもう一品作ろうと思うのですが、何がいいですか?姉は忙しくて聞いても「なんでも~」というだけで・・・ ・おままごとようになべ敷きとなべつかみとか?  (エプロンは既に作ってあげました) ・小さなポシェットとか?  (すでに小さな手提げバックは作ってあげました) ・保育園に通っているので、コップ入れやお弁当袋?  (しかし給食なんだな・・・) ・お化粧ポーチ?  (中身:化粧品のおもちゃって売ってるのでしょうか?) 2歳くらいの女の子がもらってうれしいもの教えてください!

  • クリスマスプレゼントのヒントをお願いします

    3歳の娘にあげるクリスマスプレゼントで悩んでいます。 今現在たぶん一番好きなのが魔法使いプリキュアです。 リンクルステッキというおもちゃはすでに持っています。 母親がモフルンというキャラクターの人形を手作りしたので無駄にもなるし同キャラクターの人形は控えたいです。 プリキュアの前はアンパンマンが好きでしたが、プリキュアを見るようになってからは少しビデオを見る機会も減りました。 気が向けばおままごとをしたり、人形で遊んだり、絵本を読んだり、移り気な時期だろうし相応な感じにも見受けられます。 子供向け番組のCMを見てはこれやりたい、これほしいと言ったりもしています。 こんな状況ですがクリスマスにはなにをあげるのがいいのか、考えれば考えるほどまとまりません。 一緒におもちゃ屋さんへ行ってほしいものを聞くというのも考えましたが、その場で買うのも夢がないですし、なにも買わずに帰るとうるさそうですし(笑) なにかいいものはないでしょうか?

  • 小学二年生女の子 プレゼントは何がいい?

    姪っ子の誕生日がもうすぐ来ます。 小学二年生(来年から三年生)なのですが、プレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか。予算は二~三千円程度を考えています。 今の流行等がさっぱり判りません。最近は着替えカード(?)みたいなものに嵌っているようです。結構一枚一枚高いみたいで、、、。その前はシール、アニメのキャラと目まぐるしく変わっています。 親の教育方針なのか、あまり「玩具おもちゃ」したものは喜ばれない感じがします。 クリスマス > 誕生日 > 正月 と連続しているため、クリスマスと誕生日プレゼントは一緒、お年玉は別という形になっています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 3歳と5歳の男の子へのクリスマスプレゼント

    我が家ではお誕生日とクリスマスにおもちゃを買っています。誕生日は各自好きなものを、クリスマスはサンタさんが持ってきてくれるので親の好きなものをプレゼントしてきました。これまでは木のおもちゃや虫の本などでした。子どもに必要かなと思う基本的なものはもうあるので今年はあまり思いつきません。キャラクターのおもちゃや本などは誕生日に望めば買いますがクリスマスでは買うつもりはありません。今年のプレゼントとして何か良い案はありませんか。できれば大きな物を2人で使うようにプレゼントしたいです。もちろんひとりひとりでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 小学生の女の子に人気のカードゲーム(ムシキング)みたいなもの

    クリスマスに行う披露宴に来てくれる小学生の女の子にクリスマスプレゼントをあげようと思い、先日好きなおもちゃについてさりげなく聞いてみたんですが、名前が長くて全く覚えられませんでした。 ムシキングみたいな方式?のカードゲームで、キャラクターの女の子に着せ替え人形のように服やグッズを着せてあげるような内容で、やたらと長いカタカナの名前だったと思うのですが。。。 ご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう