• ベストアンサー

漬物のキツイ臭い

白菜とたくあんの漬物を大量に貰いました。車庫に置いてみましたが、部屋中臭います。 この臭い、何か対策ご存知の方教えて下さい。 あと、あげるあてもないのですが、食べ切れそうにありません。 アレンジして一気に食すレシピなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

臭いがしないようにするには、とにかく漬け物を容器などに閉じこめるに限るでしょう。 スーパー袋などを何重にもして入れ、さらにポリ容器や缶などに入れたら大丈夫かと思いますが・・・ 食べ方ですが、たくあんはこちらにもいくつか出てますね。 http://ogawashi.hp.infoseek.co.jp/local/takuan.html 一気に消費、というわけにはいかないかもしれませんが。 こちらの「たくあんとピーマンと焼き豚の炒め物」もおいしそう。 http://www.nankinmachi.or.jp/4dai/makanai/index.html#takuan 白菜の方は、キムチ鍋の感覚で鍋にしても行けると思います。 塩気がかなり強かったら、水に入れてある程度塩出ししてから鍋料理に使えばいいと思います。 まずは少量から試してみて、美味しかったらどんと行ってみましょう。 たくあんでも白菜漬けでも、塩抜きをすれば料理にいろいろ使えそうですね。

fprwb589
質問者

お礼

レシピ有り難うございます。 白菜をキムチ鍋感覚はやってみたいです。どうなるかな? 捨てるのももったいので、参考にしながら消費します。 ご回答本当に有り難うございます。

関連するQ&A

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • たくあんを炒めた漬物

    以前漬物屋さんで買ったのですが、たくあんを細かく刻んであって、多分炒めてあるとは思うのですが、少し油っぽかったです。 その他の具はにんじんとごまが入っていました。 このような漬物をご存知の方教えてください。 また、通販などで買える様なところもありました、合わせてお願いします。

  • お漬物の作り方。

    こんにちは。 ゴボウの美味しい漬物のレシピがあったら教えてください。 具体的には京都の漬物で有名な『西利』のゴボウの漬物の作り方などご存知の方、レシピやアドバイスお願いします。

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • あずき(あんこ)の冷凍保存と漬物活用法

    実家からおしるこにとあんこを貰いました。 タッパに入っていって8日だったと思います。(もう腐ってしまいましたか?) その時に白菜の漬物も頂きました。 そして、昨日、主人の実家よりあんこがジップロックに入って送られてきました。 白菜の漬物もです。 とても食べ切れません。 あんこの方ですが、冷蔵庫に入れてありますが、何日日持ちするものですか? 冷凍保存は可能ですか?どれくらい可能ですか? 色々あるとは思いますが、おしるこ以外で簡単なレシピがあれば教えて下さい。 それから、白菜の漬物はどれくらい日持ちするものですか? 購入してくる場合は2日ほどで食べきってしまうので ・・。 こちらも何か良い保存方法やレシピがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大根と蕪

    大根と蕪を大量に貰いました。 たくあん漬のように出来上がるまで日にちのかかるものではなく、 ササッとできて美味しい漬物のレシピを教えてください。 また、漬物以外でも美味しくて日持ちのする調理法があれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 漬け物を使うレシピ

    漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

  • 余った「たくあん」

    余ったたくあんで出来る、簡単でおいしいレシピ知りませんか? ネットからいろいろと検索したのですがいまいちこれっていうのがなくて... お漬物として食べるたくあんではなく、違った形で食べれるようなのがいいんですけど... それから、たくあんって冷蔵庫でどれぐらい持つんでしょうか? 食べられなくなる目安ってどんな感じなんでしょう? あと、冷凍保存って可能ですか? 1つでもご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

  • 漬物に唐辛子を入れる理由

    漬物のレシピを見ていると、赤唐辛子を丸ごと入れるレシピが多いのですが・・・ 「どうして赤唐辛子をいれるのでしょうか?」理由をご存知の方、教えて下さい。

  • 漬物用に干す大根が大変なことに。。。

    漬物用に洗い大根を購入しました。 大きいサイズなので、半割りにし、外ではなく、室内で1日だけ除湿機を かけた部屋に置いて乾燥をある程度させようと。 翌日、朝見ると大根の切り口が茶色でドローっとなっています。 腐ったにおいではなく、糖分のようです。 その日から、外に干していますが。 少し表面は乾いてきています。 もう手遅れ?それとも乾燥しきれば漬物にできるのか? その後の対処も解らず困りきっています。 どなたかご存知の方、助けてください!!

専門家に質問してみよう