• ベストアンサー

漬物のキツイ臭い

白菜とたくあんの漬物を大量に貰いました。車庫に置いてみましたが、部屋中臭います。 この臭い、何か対策ご存知の方教えて下さい。 あと、あげるあてもないのですが、食べ切れそうにありません。 アレンジして一気に食すレシピなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

臭いがしないようにするには、とにかく漬け物を容器などに閉じこめるに限るでしょう。 スーパー袋などを何重にもして入れ、さらにポリ容器や缶などに入れたら大丈夫かと思いますが・・・ 食べ方ですが、たくあんはこちらにもいくつか出てますね。 http://ogawashi.hp.infoseek.co.jp/local/takuan.html 一気に消費、というわけにはいかないかもしれませんが。 こちらの「たくあんとピーマンと焼き豚の炒め物」もおいしそう。 http://www.nankinmachi.or.jp/4dai/makanai/index.html#takuan 白菜の方は、キムチ鍋の感覚で鍋にしても行けると思います。 塩気がかなり強かったら、水に入れてある程度塩出ししてから鍋料理に使えばいいと思います。 まずは少量から試してみて、美味しかったらどんと行ってみましょう。 たくあんでも白菜漬けでも、塩抜きをすれば料理にいろいろ使えそうですね。

fprwb589
質問者

お礼

レシピ有り難うございます。 白菜をキムチ鍋感覚はやってみたいです。どうなるかな? 捨てるのももったいので、参考にしながら消費します。 ご回答本当に有り難うございます。