• ベストアンサー

ハローワーク? 公共職業安定所?

初めまして。 ハローワークと公共職業安定所、どちらが正式名として正しいのでしょうか? お知りの方、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

>ハローワークと公共職業安定所、どちらが正式名として正しいのでしょうか? 何をもって正式というのかというのかは見方により難しいと思われますが、その期間の存在を定義している法律を正式とするならば(まあそれが通常正式といわれると思いますが)、法律上(職業安定法)は「公共職業安定所」としています。

gokkiiiie
質問者

お礼

皆様 短い期間でありながら回答ありがとうございました。 お陰で役立ちました。

その他の回答 (3)

noname#150729
noname#150729
回答No.3

職安の通称がハローワークと書かれています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ac5i-smzt/kouteki.html

noname#26768
noname#26768
回答No.2
noname#89789
noname#89789
回答No.1

公共職業安定所が正式名称です。 ハローワークは、あくまで俗称です。