• ベストアンサー

ハローワーク? の疑問?

ハローワーク? の疑問? 私は個人的にこの言葉に違和感を持ちます。 はっきり言ってキライです。 これは、一体誰が「決めた」のでしょうか? 昔は確か、「職業安定所」(職安)と言っていました。 時代が移り、社会が変わり、職業の変遷があり、就業の形態も 大きく変わってきました。 職業 を 安定 させることが、職業安定所の唯一の役割 (実際は職業斡旋所でした)ではなく、名と実務内容がかけ離れていることは理解します。が、 ハローワーク? は適切な名前ではないと思います。 職業情報提供銀行(バンク)などが代替安として思い浮かびます。 ・ハローワークは誰が決めたんでしょう? ・皆さんは違和感を感じませんか? 100円からいただきます、を是正するとかお役所が言っていますが、 ハローワークも改称して欲しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1でお礼いただきましたありがとうございます。 次候補や選考委員までは色々さがしましたが掲載はされていませんでした。 ただ地域住民に一層親しまれる機関として発展していくことを目指し、全国から愛称を募集したと掲載されてました。 ハローワークは厚生労働省の管轄なので厚生労働省内に事務局をおき、愛称募集の選考委員会をその時おいたのではないでしょうか? 今までそういうこと思ったことありませんでしたが、名前は明るいですが、訪れる人は深刻な方が多いですものね。

その他の回答 (2)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

違和感、っつーか嫌いです。 ニートとかフリーターとか援助交際とかと同様の、 現実直視を逃れるための言い換えに感じます。 私も利用者ですが、一貫して「職安」と言ってます。 ご質問者様とは違和感のニュアンスが少し違いますね。

kaoru-chan
質問者

お礼

仰っていること、よくわかります。 ありがとうございます。

回答No.1

参考にしてください。 公募で決まったようですね。 硬いイメージを脱却したかったんでしょうね・・・ http://www.miyarou.go.jp/business/business_4.html

kaoru-chan
質問者

お礼

公募ですか? 南セントレア市? を思い出しました。 誰が決めたか(選考委員?)、次候補?、コメント? なども知りたいものです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の考えるハローワークとは

    私の考えるハローワークを課題に400字から800字で作成したいのですが、誰か助けてください。 お題は、私の考えるハローワークです。現役で公共職業安定所在職中の方お力をお貸しください。

  • 「ハローワーク府中」が2つあるのですが?!

    「府中公共職業安定所」というハローワークが東京都にあります。 ところが、何と全く同名の「府中公共職業安定所」が広島県内にも ある事を知り大変驚きました。どちらも本物のハローワークです。 被保険者証にも全く同じ「府中公共職業安定所長」 と表示されるのでしょうか? (東京の府中職安についてはそうなっているようです) 雇用保険被保険者証には、被保険者番号は載っていても 事業所番号(最初の4桁が所轄ハローワークを表す)は載りません。 従って、もし同じ安定所名の表記であれば、 どちらのものか区別が付きません。 それとも広島の方は何か区別する記号が載るのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに、離職票などは事業所番号を見れば区別は十分可能なはずです。 それに離職票には事業主の住所も入ってます。 (余談ですが、広島県の職安はどうかわかりませんが、  都内の職安では離職表-2の裏に発行元職安の受理印が押されます。) 確かに府中市は東京都と広島市に二箇所ありますが、 両市にある社会保険事務所を見ると、 東京の方は「府中社会保険事務所」なのに対し、 広島の方は「広島社会保険事務局備後府中事務所」と、 いびつな呼称になっております。区別の為でしょうか。 また、「府中労働基準監督署」は広島県にしかなく、 東京の府中市は立川労基署の管轄となっています。 市の名前については両者が譲らなかったため 例外的に同名が認められたようですが、 ハローワークは親元が同じ国の機関です。 管轄の労働局が別なので問題なしと判断されたのか、 同名の職安がもう一箇所あることに気が付かずに 作られてしまったのか、興味深いですね・・・。

  • 明日初めてハローワークに行きます!

    こんにちは、就職希望の高卒フリーター歴5年の23歳男です。 先日、生まれて初めて職業安定所なるものの存在を知りました。 今日早速電話し、明日ハローワークの就職支援アドバイザーの方と就職相談をすることになりました。 そこで質問なのですが、 (1)服装はスーツのほうがいいのか?私服OKなら破れたようなジーパンにスニーカーでもよいのか?(服がそれしかない、、) (2)ハローワークの職員への態度が、今後受ける企業の合否に影響するのか?   ということです。 もうひとつ職安というものをよく理解していないもので、、 よろしくお願いします!!!

  • ハローワークで紹介してくれる仕事

    3月に通信高校を卒業しましたが、不安障害を抱えていまして、 まだ仕事を始める勇気が出ません。 仕事を出来るくらいには回復していると思うのですが、 一人だとなかなか行動に移せなくて・・・。 カウンセラーの先生にも、ハローワークに行ってみたら? と言われたので、相談したいと思っているのですが、町内にはハローワークがありません。 ハローワークに行っても、町内での仕事は紹介してもらえないでしょうか? 町内で紹介してもらえるなら行ってみようと思いますが、HPを見てみると ハローワーク(公共職業安定所) ハローワークプラザ パートバンク など色々あるようですが、どこに行けば良いのでしょうか? バイト探しならパートバンクでしょうか?

  • ハローワークの事務員補助(臨時)募集に・・・

    ハローワークの事務員補助(臨時)募集に・・・ 応募し、不採用の通知を貰いました。 その文章ですが 、 もろもろの文章が綴られ 公共職業安定所 管理部長 とあり 一番最後に 私の名前があったのです。 差出人より 後ろに置く事自体 常識を逸脱してるように思いますが・・・ このような文章に違和感を抱くのは私だけでしょうか? 皆さんはどう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    このたび十年間勤めた会社を退職しました。 初めての失業になります。 ハローワークに行くのも生まれて初めてです。 前職と同じような仕事を希望していますが、ハローワークではそのような要望を聞いて会社を紹介してくれるのでしょうか!? それともハローワークでは職業の斡旋はしてくれないんでしょうか!? かなり不安だらけです。 よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校の申し込み方法

    職業訓練校は職業安定所(ハローワーク)を通さないと申し込みはできないのですか? 私は正職員として働きましたが、3ヶ月だけなので雇用保険ももらっていません。 今は無職です(ちなみに23歳です)。 他の地域の職業訓練校は職安を通さないと申し込みできないみたいなんですけれど、受けようかな、と思っている訓練校のHP(ちなみに横浜なんですけど)には「訓練校または職安に申し込んでください」って書いてあるのですが、これは職安を通さなくても大丈夫ってことなんですかね?

  • 再就職後職安(ハローワーク)にお金を払う??

    父親(現在59歳)が自主退職後、半年前に再就職をはたし現在障害者支援施設の空調管理などの仕事をしています。 半年間で70万円ほどお給料をいただいたのですが、1月に職業安定所(ハローワーク)に対して40万円ほどを支払わなくてはいけないと申してきました。再就職後に職安に対してそんなお金を支払うことが実際あるのでしょうか? 結構長時間働いてるみたいでひょっとしたらなんらかの規定以上の労働をしたせいかもしれませんが、それにしても所得税などで国に対して払うならまだしも職安というのが納得いきません。もちろん通常の所得税などは給料から天引きされています。 父親はろくに話も聞いてこないで払わなあかんの一点張り。念書?まで書いてきたという始末。 職安の建物には行っているので詐欺などではないと思いますが最近いろいろと詐欺も手が込んでいるので心配しています。 ガソリン代や食費などをひくと正直働けば働くほど赤字です。 どなたかご存知の方ご教授願います。

  • ハローワークの求人票

    先々週からハローワークの求人票で見つけた仕事に応募し、働いております。 求人票の内容では週4,5日、1日5時間以上働ける仕事で、雇用保険も加入してくれるとのことでしたが、実際仕事をする前に週3日以内で4時間ずつほどしか働けないという旨を伝えられました。 そのため繋ぎになることと、経験を積むために(やりたい仕事に近い求人でした)始めたのですが、実際はシフト表もろくに無く当日に明日明後日の予定を聞かれ、結局週6、断らなければ週7入れられるような勢いです。 すでに週30時間以上働いており今後もその状態は続きそうなのです。 私は20時間以上勤務の仕事であれば再就職手当の適用になるため、雇用保険に入ってほしいとお願いしたのですが、店長は 「雇用保険には入らない。ハローワークには時間を短くして申告してほしい」 と言います。 私が、それは違法だと思うので、せめて週20時間以内の勤務にしてほしいとお願いすると「それは無理」と言われました。 私は店長の言う通り、波風立たないようにハローワークに時間を短くして申告すべきなのでしょうか?そしてとりあえず今の勤務形態で我慢して、早くちゃんとした仕事を探すべきなのか。 それとも、求人票と違う条件だったことと保険のことをハローワークに伝えるべきでしょうか?その場合、ハローワークはどのような対処をしてくださるのでしょうか? 私としては貰えるはずだった再就職手当も貰えず、下手に毎日時間を取られて転職活動もできず、店長に対して不信感を抱いています。正直もう働きたくないですが、やると言ったのは自分ですしなんだかんだお金はもらえるので、「繋ぎ」として今は我慢しようか…悩んでいます。 長々と申し訳ありません。 心に余裕が無く客観的な意見をもらいたくて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 短時間のアルバイトでも失業保険はもらえないのでしょうか?

    失業保険の1週間の待機期間を終えて、一日に3~4時間の短時間のアルバイトを決めました。第一回目の説明会にも出席しました。 アルバイトをしていても「早期就職支援金」というものがあり、それをもらえると思っていたのですが、 そのことをハローワークに届け出した時に訊いたところ、「ここ(職安)で紹介した仕事でないとダメです」と言われました。(求人誌で決めたアルバイトでした) しかしながら、日に3~4時間の短時間のアルバイトで、生活をしていくのにはとても厳しい状態ですが、そういった場合でも給付をもらうことは出来ないのでしょうか。 (短時間なのは体調の理由です) 時間うんぬんではなく、ハローワークでの紹介でなければもうこの時点で給付はもらえなくなってしまうのでしょうか?(冊子には、「安定所または厚生労働大臣の許可、届出を受けた職業紹介事業者の紹介により就業したものであること」とありますが、ハローワーク以外はどんなものかはわかりません) ハローワークでこのことを訊きそびれてしまい、あっさり引き下がってしまいましたが、どなたか知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。