• ベストアンサー

酢のスプレーが使えないものは何かありますか?

大掃除を始める前に、こちらで参考になった酢のスプレーを作ってみようと思います。 そこでいくつか質問させてください。 1・水と酢の割合を教えてください・ 2・赤ちゃんがいるので、赤ちゃん用品もスプレーしようと思います。 プラスチックや木のおもちゃがあるのですが、木のおもちゃなどにも使えますか?染み込んで跡がついたり匂いがとれなかったりということはないですか? 3・木材にも使えますか? たとえばフローリングや木の家具など・・・。 大掃除ではいつもありとあらゆるところを水拭きしているのですが、それを全て酢のスプレーでしたらもっとキレイになるんじゃないかと思ってます。電化製品(クーラー)や木の家具(タンス・ベット)・シンク・大理石・ガラス・・・・。 ここは使えないよ~という場所があったら教えてください。

noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が参考にしている本によると、 1.割合 いろいろ出てました。「1:1」とか「2~3倍に(酢1:水1~2)」とか「5倍(酢1:水4)」くらいでしょうか。 実際に試した感覚では、水周りは日常なら5倍で、徹底的なら1:1かな…。 2.プラスチックのものとか木のおもちゃも1:4なら大丈夫だと思いますが、絶対の保証はできないので、目立たない所で試してみてはいかがでしょう 3.フローリングも、私の本では写真入りで説明があったので大丈夫でしょう。これも、端っこで試しては? 畳は大丈夫らしいですよ。 ペンキなどの塗った壁や家具は、確実に試してからの方が良さそうですね。 大掃除、頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 何でも試した方がよさそうですね♪ 酢は除菌効果もありながら口に入れても大丈夫だし、簡単に作れるし、いいことだらけですよね^^ お互い掃除がんばりましょうね♪

その他の回答 (1)

• 1katyan
回答No.2

木の場合は酢がしみこんでにおいが残る可能性もありますね。 まあしっかり水ぶきしてください 場所によって重曹 ねりはみがき等も使えます ネットでけんさくしてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 酢のにおいが残らない程度に薄めるか、そのあとしっかり水拭きがよさそうですね^^ 参考になりました^^