• ベストアンサー

至急お願いします!

母が具合がわるいといって仕事を早退しkてねています。 普段風邪なんかめったにひかないので心配です>< できることはやってあげたいのですが、食欲がないらしく何も食べません・・・ぽかり系が嫌いなので白湯しかのんでいないのでとても心配あのです・・・・ それで、消化によくって胃に負担のないおかゆを作りたいのですが。。。実は料理で作ったことがなくって。。。。 おいしいおかゆのレシピを知っている方教えてください!!! 母は胃が弱いので・・・><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供の頃に風邪で寝込むと、必ず母が作ってくれた「おじや」を ご紹介します。 あっさり、だけど栄養も取れる、美味しいおじやですよ~。 1.ご飯を用意する(冷やご飯でもOK) 2.鍋に湯を沸かし、ご飯と水とほんだし(顆粒のかつおだしです。コンビに等にもあります)を入れて、沸騰後弱火で煮る。 3.味見してみてご飯が柔らかく煮えたら、塩で味付けする。 4。溶き玉子を入れて、再度沸騰したら 5、かつおぶしをパラパラいれる。 6.醤油をちょびっと垂らして、はい出来上がり!です。 美味しいですよ~。   

maimai05
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私もよく作ってもらうのですが、以外に作り方がわからなくって。。。><: 参考になりました☆ありがとうございmす

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.2

一番病気が重いときは、何も入れない白粥だけです。 まずは十倍粥なら、米1に対し水10、五倍粥なら、米1に対し水5です。お米をかして、分量の水を入れたら、ことことと三十分くらいかけて炊いていきます。 一日目は、お粥に梅干一個だけ、二日目から、カレイの煮付けをそれにつける、といった風に段階を踏んで、食べさせていきます。それから常食に戻すのです。 そのほか、白湯にお砂糖を一匙入れたものを水分補給のために飲ませ、晩などはりんごのすりおろし汁を食べさせます。 胃腸に来ている場合は、白湯→お粥→お粥と煮魚→常食といったように段階を踏んでいきます。 大体是が、看病の方法ですが、三日ぐらいで常食に戻れます。

maimai05
質問者

お礼

熱も微熱程度で寒気がするというのでたぶん風邪の引きはじめだと思います。 でも母は胃が弱いので、十倍粥を作ろうと思います。 ありがとうございました^^

回答No.1

ノロウィルスと違いますか?最近ほんとに多いですよ。 おかゆもね、本当は消化に悪いんです。 リンゴの擦り下ろしたのとかどうですか?今の季節、リンゴもおいしくなってるし。 ノロウィルスなら、しばらく食べられなくて、嘔吐と下痢が続くかもしれません。下痢止めは飲まさずに、菌を出すこと。そして、水分をどんどん与えたほうがいいです。 まずは、リンゴの擦ったのと、白湯に梅干を溶かしたのを飲ませてみてはどうですか? 無理に食べさせないほうがいいです。三日後ぐらいから楽になるでしょう。食欲が出るようになってから、おかゆをあげたらいいです。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/theme/result_01okayu.html

maimai05
質問者

お礼

間違えました。。。 お礼です↑↑

maimai05
質問者

補足

私が先週ノロウィルスにかかったので、もしや感染!?と思いましたが ノロウィルスのような症状は見えなく、寒気と頭痛のみで発熱も微熱なので普通の風邪だと思います^^ ありがとうございあmした^^

関連するQ&A

  • 風邪、食欲がないです。

    風邪を引いていて食欲がまったくないです。 早く治すためにも何か食べなきゃと思うのですが、何を食べたらいいか分かりません。 ↓現在の状況です。 喉の痛みはなく、おかゆ以外でも食べられると思います。 風邪のため買い物にいけないので少ない材料でつくれるものがいいです。 薬で熱を下げていて、具合悪いときと良いときがマチマチです。 こんなときにお勧めの料理を教えてください。 できれば胃に優しく、温かいものがいいです。よろしくお願いします。

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 胃痛が酷い時の食事

    母が胃酸過多で胃痛が酷く、二日間殆ど何も食べられない状態です。 お粥と温めた牛乳、お茶をちょっとだけ飲んで寝込んでしまいます。 消化が良く胃に負担が無いのが一番ですが、栄養も取れないので心配です。 何か食べるのに良いものは無いでしょうか?

  • 胃が弱っている

    胃は元々つよくないのですが、ここ最近胃が弱りきっていて、食欲不振、いきなり胃液が口から出てきたりすることもありました。 こんなときにお粥くらいならなんとか口にできるのですが 他が辛いです… ですが毎日ずっとお粥って体によくない気がして心配です。 なにか胃に優しく食べれそうなレシピかなにかあったら(栄養たっぷりの)教えてくださいお願いします

  • 母が胃炎で胃に優しい料理を

    母が胃炎で胃に優しい料理を うちの母は最近は胃の調子が悪いと言っていて、 先日胃カメラで診察してもらったところ胃炎と診断されました。 しばらくは胃に優しい、消化の良いものを、と言われたということなんですが、 胃に優しい料理……と言われても、どうもピンと来なくて悩んでしまいます。 本人はよく噛めば大丈夫だから、なんでも良いよと言ってくれているのですが……。 それでもやはり胃に優しくておいしい料理を作ってあげたいと思うのです。 おかゆやうどん以外で胃に優しい料理というと、どんなものがありますか?

  • 風邪のときに作れる、簡単な料理を教えてください

    風邪を引いてから一週間近く経ちますが、一向に良くなりません。 一人暮らしなのできつくて夕食には手を抜いていたのですが、 ここまで風邪が長引くとちゃんとしたものを食べなきゃな と思ってきました。 でも、簡単に作れるものといったらおかゆしか思い浮かびません。 それにおかゆ、嫌いなんです... 食欲もないので食べたいものが思い浮かばず、これからの夕飯を どうしようか悩んでいます。 (このままだと夕食はカロリーメイト・野菜ジュース・ヨーグルトに なってしまいそう) 手早く簡単に作れて、それでいて栄養もちゃんと摂れるような料理を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 消化の良い食べ物とは?

    私は時々胃が痛くなることがあり食欲もなくなっていまします。 そんな時よく何も食べないのも良くないから消化の良いものを食べなさいと言われます。 しかし自分ではおかゆくらいしか思いつきません。 ほかにどのようなものが消化の良い食べ物と言えるのでしょうか?

  • 母親の病気が長引いているので、、、

    最近、母が最近の忙しさから来る疲れで風邪を引いて 病気です。 おかゆやおもゆ、おじや等を作ってあげてますが、 2週間ほど経っても治りません。 (薬などは医者で処方してもらってます) なんとか元気付けてあげたいと思っていますが 胃にやさしい食べ物でないと食べにくいと 思っています。 そこで、胃にやさしくて元気の出る料理を 教えていただけないでしょうか? 私もそれほど料理ができるわけではないので、 できれば詳しく教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • レシピ通りにしかできません

    実家暮らしの料理初心者です。 カレーのような簡単なものなら作れますが、あとはレシピ通りでないと作れません。 最近自分の弁当は作るようになりましたが、レシピを見て食材を買うので高くつきます。(以前は胃が悪かったため、毎日おかゆでした。) 今は実家暮らしで私のための冷蔵庫のスペースが多くありません。 ですが、いつかは安い時に食材を買っておいて、あるものでぱぱっと作れるようになりたいです。 このままレシピ通りに作っているだけではなれないでしょうか?? 本当は母の夕飯の支度を手伝って覚えれば良かったのでしょうが、一緒に台所に立つのを嫌がる母だったので。。。(お酒飲みながら料理してるのを隠したかった様です)

  • パン粥レシピについて

    彼が風邪をこじらせて、食欲もあまりないようです。 もともとお粥やパン粥などが好きではない人なのですが、当たらし物好きで、なにか変わったパン粥なら食べてくれるかもしれません。 こんなものいれちゃうの!?これが隠し味!?みたいなレシピがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう