• 締切済み

胃が弱っている

胃は元々つよくないのですが、ここ最近胃が弱りきっていて、食欲不振、いきなり胃液が口から出てきたりすることもありました。 こんなときにお粥くらいならなんとか口にできるのですが 他が辛いです… ですが毎日ずっとお粥って体によくない気がして心配です。 なにか胃に優しく食べれそうなレシピかなにかあったら(栄養たっぷりの)教えてくださいお願いします

みんなの回答

• nekoi
回答No.2

当方、30代女性。胃には本当に悩まされました。 何も食べれなくて、点滴で一ヶ月以上すごしたこともあります。 けど病気とかじゃなくて、胃弱が原因だったわけなんですが……。 むしろ原因あったほうがよかったと思いましたね。とにかく時間かかりました。回復に。 何を食べようかってことより、食べてはいけないものを気をつけたほうがいいです。 ぶっちゃけ、一ヶ月食わなくてもそこまでやせないんですよ。ちゃんと病院にかかっていたらの話ですが。 人間って意外とタフです。 チョコレート、あんこ、カフェイン飲料、冷たいもの、ケーキとかクリームもの。 先生に教わったんですが、これらが胃にはアウトです。 特に最初の三つは厳禁です。 あんこは胃弱の人が食べたら、よくなってても、次の日には逆戻りってこともあります。豆類、それも糖分過多なものはそれぐらい胃に悪いです。 カフェインはお茶系は大丈夫なんですが、コーヒーはアウト。私、飲んだ数時間後に胃が荒れて病院へ行ったこともあります。 ちなみにココアも飲んでません。 ドリンクは日本茶とかほうじ茶を飲んでます。真夏ですが、常にホットです。 特にほうじ茶はいいです。病院とかでも採用されてるぐらい優しい飲み物ですので、おすすめです。 飲むときは時間をかけてゆっくりと。一気飲みはいけません。カップ一杯を30分ぐらいかけて飲む勢いで、一口ずつ、胃に負担をかけないように飲むこと。量はとってもいいんですが、とにかくゆっくり飲まねばなりません。 あと、体を冷やさないよう気をつけてください。冷えは意外なぐらい体にダメージを与えます。 冷えないよう心がけるようにしたらグッと回復が早くなりました。 そして、夜九時以降の食事は厳禁です。 「胃を治すのによい方法は絶食することだよ」 これは胃腸科の先生に言われた言葉です。 ちなみに一人の先生じゃなくて、複数の先生に言われたので間違いありません。 食べないのが一番回復になるということです。 ちなみにホントにそのとおりでした。私の場合、一ヶ月かかりましたが、それだけ重症だったんです。 その前に一年ぐらい、のらりくらりと、その場その場をしのぎつつ耐えていたら、この有様だったというわけでして。 さっさときっちり治しておくべきだったと後悔しました。 おかゆ食えるなら、まだ大丈夫。水すら吐く有様でした、私。 治ってきたら食欲がでてきます。 そしたら体が大丈夫だと言っている証拠。 普通に和食を取ってください。揚げ物を避ければ問題ありません。 病院でもそういったものが出ます。 ごはんに味噌汁、煮物といった、揚げ物以外の和食を普段の半分ぐらいの量からとっていき、少しずつ通常の量に戻していきましょう。 私も最初は一口ずつ始めましたから。 参考になれば幸いです。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

胃が弱くてお困りになっておられるのですね。  先ず、これまでに「摂食障害」、「食の乱れ」等、食生活の問題はございませんでしたでしょうか。これらに該当する場合は、原因となる状態が回復すれば胃の調子も戻って来ることが多いと思います。  次に、はっきりした原因がないのに「胃が弱い」場合は、栄養バランスが大切です。仰るとおり「お粥」ばかりでは栄養もカロリーも不足して体力が戻りません。  最初は、高齢者や病人向けのレトルト食品で、色々なレシピが市販されています。ドラッグストアー、スーパー等の、ベビーフードコーナーと合わせて置いているところも多いようですので、色々お試しになられては如何でしょうか。最近はカロリーや栄養素も表示されているので、自己管理にも活用できると思います。  簡単なお答えですが、ご参考となれば幸いに存じます。 .