• 締切済み

胃が弱っている

胃は元々つよくないのですが、ここ最近胃が弱りきっていて、食欲不振、いきなり胃液が口から出てきたりすることもありました。 こんなときにお粥くらいならなんとか口にできるのですが 他が辛いです… ですが毎日ずっとお粥って体によくない気がして心配です。 なにか胃に優しく食べれそうなレシピかなにかあったら(栄養たっぷりの)教えてくださいお願いします

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

当方、30代女性。胃には本当に悩まされました。 何も食べれなくて、点滴で一ヶ月以上すごしたこともあります。 けど病気とかじゃなくて、胃弱が原因だったわけなんですが……。 むしろ原因あったほうがよかったと思いましたね。とにかく時間かかりました。回復に。 何を食べようかってことより、食べてはいけないものを気をつけたほうがいいです。 ぶっちゃけ、一ヶ月食わなくてもそこまでやせないんですよ。ちゃんと病院にかかっていたらの話ですが。 人間って意外とタフです。 チョコレート、あんこ、カフェイン飲料、冷たいもの、ケーキとかクリームもの。 先生に教わったんですが、これらが胃にはアウトです。 特に最初の三つは厳禁です。 あんこは胃弱の人が食べたら、よくなってても、次の日には逆戻りってこともあります。豆類、それも糖分過多なものはそれぐらい胃に悪いです。 カフェインはお茶系は大丈夫なんですが、コーヒーはアウト。私、飲んだ数時間後に胃が荒れて病院へ行ったこともあります。 ちなみにココアも飲んでません。 ドリンクは日本茶とかほうじ茶を飲んでます。真夏ですが、常にホットです。 特にほうじ茶はいいです。病院とかでも採用されてるぐらい優しい飲み物ですので、おすすめです。 飲むときは時間をかけてゆっくりと。一気飲みはいけません。カップ一杯を30分ぐらいかけて飲む勢いで、一口ずつ、胃に負担をかけないように飲むこと。量はとってもいいんですが、とにかくゆっくり飲まねばなりません。 あと、体を冷やさないよう気をつけてください。冷えは意外なぐらい体にダメージを与えます。 冷えないよう心がけるようにしたらグッと回復が早くなりました。 そして、夜九時以降の食事は厳禁です。 「胃を治すのによい方法は絶食することだよ」 これは胃腸科の先生に言われた言葉です。 ちなみに一人の先生じゃなくて、複数の先生に言われたので間違いありません。 食べないのが一番回復になるということです。 ちなみにホントにそのとおりでした。私の場合、一ヶ月かかりましたが、それだけ重症だったんです。 その前に一年ぐらい、のらりくらりと、その場その場をしのぎつつ耐えていたら、この有様だったというわけでして。 さっさときっちり治しておくべきだったと後悔しました。 おかゆ食えるなら、まだ大丈夫。水すら吐く有様でした、私。 治ってきたら食欲がでてきます。 そしたら体が大丈夫だと言っている証拠。 普通に和食を取ってください。揚げ物を避ければ問題ありません。 病院でもそういったものが出ます。 ごはんに味噌汁、煮物といった、揚げ物以外の和食を普段の半分ぐらいの量からとっていき、少しずつ通常の量に戻していきましょう。 私も最初は一口ずつ始めましたから。 参考になれば幸いです。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

胃が弱くてお困りになっておられるのですね。  先ず、これまでに「摂食障害」、「食の乱れ」等、食生活の問題はございませんでしたでしょうか。これらに該当する場合は、原因となる状態が回復すれば胃の調子も戻って来ることが多いと思います。  次に、はっきりした原因がないのに「胃が弱い」場合は、栄養バランスが大切です。仰るとおり「お粥」ばかりでは栄養もカロリーも不足して体力が戻りません。  最初は、高齢者や病人向けのレトルト食品で、色々なレシピが市販されています。ドラッグストアー、スーパー等の、ベビーフードコーナーと合わせて置いているところも多いようですので、色々お試しになられては如何でしょうか。最近はカロリーや栄養素も表示されているので、自己管理にも活用できると思います。  簡単なお答えですが、ご参考となれば幸いに存じます。 .

関連するQ&A

  • 食べものに飽きると吐き気や胃の痛みは起こりますか?

    毎日野菜を食べます。 最近気持ち悪くなってきました。 胃カメラ、腸カメラ検査済み 異常なし。 同じものを食べてると体が拒絶して 胃が痛くなったり 吐気がしたり、食欲不振になるのでしょうか?

  • 胃がおかしいのでしょうか?

    最近突然オエッとなり吐きそうになります。 胃が痛いとか食欲がないとか言うわけではないのですが、オエッとなり吐くわけではなく胃液があがってくる感じがします。よく咳しすぎてオエッとなるような感覚です。 もちろん妊娠疑うようなこともないので、胃だとは思うのですが……。 胃潰瘍か胃炎でしょうか? ひどいようなら病院へいくつもりですが…。

  • 胃に優しい食べ物

    先日、胃腸炎と診断されました。 食べ物は「おかゆ」がよいとゆわれましたが、他にも何か胃に優しい食べ物はありますか?? レシピを教えてください。

  • 胃下垂で困っています。

    私はダイエットで痩せてから胃下垂になり 食欲不振でまいっています。 お腹がずっとつかえたままだし、下半身ドデブだし・・・・  このような症状なのですが 胃下垂には よい食べ物を教えていただけませんでしょうか?  私はずっとお腹がつかえてるのに カロリー高いものとか普通にお菓子とかご飯とか ぱくぱくぱくぱく 食べてしまうんです  お腹がすかないのに 口に入れてしまうんです・・・・・  それを止める方法ってないでしょうか? なにかアドバイスあればお願いします やっぱりお腹が受け付けてないんだから ご飯とか食べないほうがいいですよね・・・・・・・  毎日が辛いです

  • 胃下垂?それともほかの病気?

    こんにちは。ここ1ヶ月ぐらいに気になり始めたのですが、自分から見て、へその左側から手のひらくらいの膨らみがみられます。体を反らしてみると余計に膨らんでいます。これは、胃下垂なのでしょうか?食後、満腹で苦しくなったり、食欲不振などの症状があります。 回答よろしくお願いします。

  • 胃を小さくした。その後・・・

    以前このページで「胃を小さくすれば食事回数も減る」というお返事をいただきました。それで一週間くらい食事を減らして、少し胃が小さくなったような気がしています。(最近1~2食で生活できている)でも思ったのですが、胃を小さくすれば確かに食事が減ります。しかし体に必要なエネルギーなどは足りているのかよくわかりません。栄養が不十分では、病気にならないかと心配です。今のところ平気ですが、アドバイスをお願いします。

  • 至急お願いします!

    母が具合がわるいといって仕事を早退しkてねています。 普段風邪なんかめったにひかないので心配です>< できることはやってあげたいのですが、食欲がないらしく何も食べません・・・ぽかり系が嫌いなので白湯しかのんでいないのでとても心配あのです・・・・ それで、消化によくって胃に負担のないおかゆを作りたいのですが。。。実は料理で作ったことがなくって。。。。 おいしいおかゆのレシピを知っている方教えてください!!! 母は胃が弱いので・・・><

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • うつ病で、胃の調子も悪くなるものですか?

    うつ病になると、胃の調子も悪くなりますか? 無知なので教えてください。 私ではなくて、身内(50代)なのですが。 うつ病と診断され、薬を飲んでいるのですが、最近 あまり食欲がないようで、おかゆ、バナナ、摺ったりんごなどを食べています。病院でもらった胃薬も飲んでいます。胃薬のほかに、パキシルと睡眠剤を飲んでいるようですが、最近あまりにも胃の調子が悪いらしく睡眠剤などは控えているようです。←以前、胃の調子の悪いときに睡眠剤を飲んだら、気持ち悪くなったため。あと、すごく顔色が悪い(青白い)ので心配です。 うつ病ではなくて、胃潰瘍、または胃ガンだったりしないかとても心配です。←若い頃、胃潰瘍になったことがありその時は背中のほうから痛くなったから、胃潰瘍ではないはずと言って、病院で詳しい検査に行こうとしないのでとても心配です。 胃がんの初期の状態とかも教えてもらえると助かります。

  • 精神と胃の関連について…

    こんにちは。 僕は心配事や不安な事、嫌な事が重なると食欲がなくなります。普段からたくさん食べる方ではないのですが、こういった状態の時は食欲がなくなり軽い吐き気も出てきます(それで吐いたことはありません)。以前(1年ぐらい前まで)は特別こういう症状はないのですが、半年ぐらい前に嘔吐下痢症のような症状になり、同じように吐き気や胃食欲不振になりました。それはもう治ったのですが、その後から精神的なことがすぐ胃に現われる気がします。もともと吐くことが嫌いで10数年吐いたことがなく、気持ち悪く吐きそうという症状に敏感なのですが、胃炎なのかなとか、ずっとこのままなのかなとまた心配になってしまいます。仕事上普段からストレスを感じるのですが、以前はそこまでではなかったので…。解答頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう