• ベストアンサー

風邪のときに作れる、簡単な料理を教えてください

風邪を引いてから一週間近く経ちますが、一向に良くなりません。 一人暮らしなのできつくて夕食には手を抜いていたのですが、 ここまで風邪が長引くとちゃんとしたものを食べなきゃな と思ってきました。 でも、簡単に作れるものといったらおかゆしか思い浮かびません。 それにおかゆ、嫌いなんです... 食欲もないので食べたいものが思い浮かばず、これからの夕飯を どうしようか悩んでいます。 (このままだと夕食はカロリーメイト・野菜ジュース・ヨーグルトに なってしまいそう) 手早く簡単に作れて、それでいて栄養もちゃんと摂れるような料理を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

noname#18043
noname#18043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tejikuppa
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

こんにちは。お加減いかがですか? ご質問の中にないのでわかりませんが、質問者様が買物に行けるという前提で、おすすめメニューをご紹介します^^ 材料は ・人参 ・タマネギ ・セロリ ・鶏肉 ・パスタ(スパゲティーに使うもの) ・マギーブイヨン(固形スープの素) 各適量(すみません、計ったことがなくて・・・) 野菜と鶏肉を一口大に切って(パスタは2cm程に手で折る)、ブイヨンスープに全部入れます。パスタが茹で上がれば出来上がり。 セロリがダメな方には向いていないのですが、温まるし野菜もたくさん入っているので、おすすめです。

noname#18043
質問者

お礼

こんにちは。 今は咳が止まらず、熱っぽくて苦しいです。 早く帰りたい...(実は仕事中) 買い物には仕事帰りに行く予定です。 最近きつくてさぼってたので、冷蔵庫の中はからっぽ... パスタを折るところが意外でしたが、短くしておけば 固めの麺であっても食べづらくなさそうですね。 苦手な食べ物はありませんでしたし、簡単そうなので 適量で挑戦してみます(^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.9

ごはん、食べられますか? ちゃんと作る元気がなければ、いっそ、うなぎを買って帰りましょう。 弱ったからだには、何より栄養ですからね。 野菜も調理の手間をはぶくために、にんじん、セロリ、キャベツに、 お味噌やマヨネーズをつけて、ポリポリ。 お腹がいっぱいになったら、早く寝る。

noname#18043
質問者

お礼

帰ろうかと思ったら…! 私の大好きなうなぎが登場しました。 マヨネーズは苦手なので、ドレッシングでいただけば ちゃんとしたご飯になりますね。 うなぎは高いので自分で買ったことはないのですが、 ちょっと迷ってしまいそうです。 こんなときだからこそ、奮発してうなぎを買うのもありですね… 立ち寄ったお店でうろうろしてしまいそう。 帰りながら考えてみます! 回答ありがとうございました。

  • tejikuppa
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

No2です。お仕事中とは、大変ですね。早めに帰れるといいですね。 質問者様のお礼で、自分の書き方が悪かったことに気付きました(すみません)。 パスタも野菜や鶏肉と一緒にブイヨンスープに一緒に入れちゃってください! そうすると、ちょっとだけとろっとした感じになるので、食べやすいです。 お大事に・・・。

noname#18043
質問者

お礼

>早めに帰れるといいですね はい…今はとにかく早く帰って休みたいです。 今は頭痛もあります。 どんどん悪くなっているような… なるべく柔らかく煮込んで食べようと思います。 (想像はつくのですが、実際にどんな料理になるのか楽しみです) 二度の回答、ありがとうございました。

回答No.7

にんじん、じゃがいも、キャベツにブロッコリーを煮ます。 カレー粉とお肉を入れたらカレー シチューの元とお肉を入れたらシチュー トマトを煮込んだらボルシチ コンソメで煮込んだらポトフ 豚肉とお味噌を入れれば豚汁 と、調味料を変えるだけでメニューは変わりますよ。 風邪がなかなか治らないのは、ビタミンCを取らないから(野菜とか食べてないから) サプリメントで補給するんじゃなくって、その物を食べて栄養補給しましょう。 まずはミカンを山ほど(^^;1日10個は食べるよーにしてください お大事に

noname#18043
質問者

お礼

調味料で全然違った料理になるんですね。 これなら飽きずに色々食べられそうです。 冷蔵庫の中はスカスカですが、調味料だけなら 今のところ全部そろっています(^^; 野菜はなるべく摂るようにしていたんですが、 種類が少なめで朝・昼は殆ど食べずに夜だけ大量に 食べていたのでバランスが悪かったんでしょうね。 >まずはミカンを山ほど(^^;1日10個は食べるよーにしてください 大量に買わなきゃいけませんね! ビタミン補給を心掛けるように気をつけます。 回答、ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 本題から外れちゃいますけど、>咳が激しく、熱・・・との事、これは、そのどちらも大変体力を消耗します。 何としてもカロリーやビタミンの補給をという選択は大変正しいくてよいのですが、同時に、この場合の咳は異物除去の反応ではないので、少しでも止めないとものすごく体力を消耗します。 売薬でもいいからお試しください。 葛根湯、小青竜湯が漢方、西洋系でしたら、総合感冒薬の咳と熱に良いのといってお求めください。 パブロンエースあたりが私の使った中では良さそうな気がしますが、普段使ってるのがあればそちらがいいでしょう。 できれば帰りに医者に行っていただくのが最もよい選択である事は間違えありません。

noname#18043
質問者

お礼

咳って体力を消耗するんですね。 今日は午前中に咳が止まらず、苦しくて涙が出てきました。 一度出始めると止まらないので今でも冷や冷やしています。 小さい頃に病院の抗生物質ばかり飲んでいたせいか 売薬で風邪が良くなったことはないのですが、医者に行く 時間の余裕がないので薬局に寄ってみようと思います。 (仕事が終わるころには受付が終わっちゃってるんですよね。  夜間に行っても薬は1日分しかもらえませんでしたし…) 食事だけではなくて、ちゃんと治すことも必要ですね。 薬の種類も参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.5

元気なときでもよくこれを作っています。 あったまるし食べやすいので気に入っています。 最初の頃はレシピどおり作っていましたが最近では好みに合わせてだいぶ変えています。 ちなみに。。 水は50ccくらい だしは粉末のものを小さなスプーンで2杯くらい みりんもおなじくらい 醤油は醤油差しでおなべに2回しくらい とうふはすりつぶすなんてめんどくさいので、なべに一丁(300~350g)をそのまま入れてフォークで適当につぶす 早く元気になりますように。。。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00001235
noname#18043
質問者

お礼

とても簡単そうな料理ですね! お手軽で栄養もありそうです。 味を多少濃い目にして、野菜を一緒に煮込んでも… 見た目がまずくなりそうですね(--; レシピにある、「キッコーマン液体かつおだし」は 置いていないので回答者さまの作り方で挑戦してみようと思います。 >とうふはすりつぶすなんてめんどくさい 納得です。どこで手を抜けるか!みたいな… 早く治すように頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

一人暮らしで風邪…辛いですよね。 私は風邪で辛いときはニュウメンです。 小さめのお鍋にダシ(もちろんラクするためにインスタントのダシ)を溶いて沸かし、おそうめんとニラとネギとタマゴを入れて3分くらい。トータルでも5分ちょいで出来ちゃいます。私は風邪にはニラとネギ!タマゴは栄養満点!と信じているのでなんだか元気になれそうな気がしています。(思い込み療法?) 風邪の時は、食後の洗い物もおっくうなので、ニラとネギはキッチンバサミで切ってそのまま入れ、お鍋のままいただきます。これで洗い物はお鍋とハサミとおハシとレンゲだけ♪温かいおそうめんは食欲が無くてもスルスルと喉を通りますよ~!!なので、私は一年中おそうめんは常備しています。 お嫌いなものが無ければぜひお試しください(^^) でも、食べ物は好き嫌いがあると思うので自信はナシで…

noname#18043
質問者

お礼

にゅうめん、懐かしいですね。 実家でたまに食べていました。 風邪の時に食べる、なんて思いつかなかったのですが あれは喉ごし?がいいので無理せず食べられそうですね。 嫌いなもの…ですが、ニラもネギも卵も大丈夫です。 面倒な後片付けも簡単そうですし、きつい思いをせずに 作ることができそうです。 参考になりました(^^) 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 私は本当に具合の悪い非常時には、とにかくご飯を流し込む事を考えます。 よってお茶漬けの元は常時キープしています。 あとは、お買い物に行ける場合は、とにかく売り場で少しでも「食べたい」と思う物を探します。 でもそういう時って、お刺身とかお寿司を見ても食べる気にならないんですよね。 どうしようもない時は、お寿司をいくつか買っていって、食べられそうな時に、おやつみたいな感じで食べます。 あとはカレーですね。 食べたくなくても辛いので少しは食べる事が出来ます。 あとご飯がどうしてもダメな時はスパゲッティやパンに変えてみるってのも結構いい場合があります。

noname#18043
質問者

お礼

>お刺身とかお寿司を見ても食べる気にならないんですよね 分かります! 普段だったら美味しそうと思っても、見たくもないというか… 食べたいものすら見つからないんです。 今は喉が痛いので、パスタやパンを食べていこうと思います。 本当はご飯がいいんですが、結構飲むときにつかえるんですよね… カレーが登場したのには驚きました。 辛いと、風邪を引いていても多少は食が進むんですね。 味のしっかりしたものを食べたいと思っていたので、 喉の調子が良くなったらレトルトでも買ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

鍋焼きうどんはどうですか? 野菜も肉もいろいろ入れれば栄養たっぷりですよ。

noname#18043
質問者

お礼

麺類なら簡単そうですね。 全く思いつきませんでした。 普段うどんを食べることは殆どないのですが、 嫌いなわけではありませんし鍋焼きうどんなら なにより簡単で美味しくいただけそうですね。 参考にさせていただきます。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいた彼氏に喜ばれた料理!

    彼氏が風邪をひいたときに喜ばれた料理って何ですか? 自分が風邪をひいたときもつらいけど、目の前で彼氏が風邪をひいて寝込んでいたら、やっぱり何か栄養のあるものを食べさせてあげたい。 やはり定番の「おかゆ」や「おじや」なんでしょうか?「意外だけどコレが喜ばれた(嬉しかった)」という料理などありましたか? 女性・男性それぞれの意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 風邪の時

    昨日から旦那が風邪をひいてしまいました。 食欲が全然なく昨日はお粥や素麺、うどんを少し口にした程度しか食べていません。 今朝もご飯だけ少し食べて会社に行きました。 栄養のあるものを食べてほしいのですが、素麺のつゆもしょっぱく感じるらしくあまり食べれそう(食べやすい)ものが浮かびません。 このようなときによい食べ物はありますか? 飲み物などでなく、夕飯などに食べるもので何かありましたら教えて下さい。

  • 風邪を治したいのですが・・・

    去年ごろから風邪をひいて、毎回長続きし、全然大丈夫って日がほぼありません。 風邪の治し方について、安静にする以外なにかありますか?? どんな栄養をとるなど、少しでも構いません。 僕は、野菜が嫌いで肉ばかり食べています。 1週間に5日ほどサッカーをやっています。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 簡単で栄養のあるベジタリアン料理

    一人暮らし5年目の男です。 ここ1,2年体調崩す回数が多くなった気がします。薬には頼りたくないので、そんなときは納豆とか牛乳とか野菜ジュースとかサラダとか一般に栄養があるとされているものを摂取しまくっています。 普段コンビニ弁当や外食が多いこともあり、やっぱりサラダとかは常に意識して食べていたいと思っています。でもコンビ二のサラダは高いし、野菜を自分で数種類買ってきてサラダを作るにも一人だと余ってしまうと思うんですよね。 なにか良い方法はないですかね? あと自分で野菜ジュースを作ろうと思ったらやっぱりミキサーがないと不可能なんでしょうか? またサラダ以外でも野菜の持つ栄養価をできるだけ落とさず簡単にできる料理(超初心者です)ってありませんか?「料理」とまでは言わないけど「おいしい食べ方」みたいなものも大歓迎です。 ちなみにフライパン、小さい鍋、電子レンジくらいしか持ってません。嫌いな野菜はとくにないです。 質問多くてすいません。答えられることだけでも良いので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 風邪で食欲のないとき

    風邪で食欲がありません。 ヨーグルトなどの咽喉の通りの良いものなら 食べる事が出来ます。 ただ、栄養の面で心配です。 風邪のときによい食べ物や 栄養面でのアドバイスお願いします。

  • 風邪をひいたときに...

    風邪をひいて食欲があまりないときでも食べれるような、 簡単に作れて栄養たっぷりな料理を教えてください。 それから、 風邪の治療・予防に『これは効く!』というようなもながありましたら、 そちらの方も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 風邪ではない???

    夏の風はしつこいと言いますが 今回は引いてからもう2週間経ちます。 鼻水はピークをすぎました。 咳はひどいです。 痰がからむこともありますが、むせて空咳が出ます。 ノドは腫れています。 1番やっかいなのは熱で、悪寒がして熱が上がると 厚着をして布団にくるまって汗をびっしょりかきます。 そうするとしばらくして熱が下がり、体も楽になります。 普段ならそのまま快方に向かうのですが 今回は、下がった熱がまた悪寒から始まってぶり返す というのを何度も繰り返しています。 1日に1~2回、そのサイクルを繰り返し 一向に治る気配がありません。 食欲はなく、ヨーグルトやレトルトのお粥 チューブタイプの栄養剤などでしのいでいます。 飲み物はお茶やスポーツドリンク、オレンジジュースなどを 水分補給のためにガブ飲みしています。 仕事にも支障をきたしてきているので なんとかしたいのですが・・・・

  • 風邪の時のおかゆともう一品…。

    一人暮しの彼が風邪を引いてしまいました。 それでおかゆを作って持って行く事になったのですが、もう一品何か作りたいと思ってます。 時間があまりないので素早く簡単に出来る料理で何かありませんか?

  • 風邪に効くレシピ:おかゆのキライな彼

    彼が扁桃炎になったので、今夜と明日はごはんを作りに行ってあげようと思います。 病気の時って「おかゆ」や「うどん」くらいしか思い浮かばないんですが、彼は二つともキライ(困)鍋のあとの雑炊は大好きなのに…。 よく風邪をひく人なので、そのたびにメニューで悩みます。 「おかゆ」「うどん」以外で栄養があって消化が良くてとっても美味しいレシピはありませんか?料理は得意じゃありませんが、難しくてもがんばります。 よろしくお願いします。

  • 風邪、食欲がないです。

    風邪を引いていて食欲がまったくないです。 早く治すためにも何か食べなきゃと思うのですが、何を食べたらいいか分かりません。 ↓現在の状況です。 喉の痛みはなく、おかゆ以外でも食べられると思います。 風邪のため買い物にいけないので少ない材料でつくれるものがいいです。 薬で熱を下げていて、具合悪いときと良いときがマチマチです。 こんなときにお勧めの料理を教えてください。 できれば胃に優しく、温かいものがいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう