• ベストアンサー

風邪のときに作れる、簡単な料理を教えてください

風邪を引いてから一週間近く経ちますが、一向に良くなりません。 一人暮らしなのできつくて夕食には手を抜いていたのですが、 ここまで風邪が長引くとちゃんとしたものを食べなきゃな と思ってきました。 でも、簡単に作れるものといったらおかゆしか思い浮かびません。 それにおかゆ、嫌いなんです... 食欲もないので食べたいものが思い浮かばず、これからの夕飯を どうしようか悩んでいます。 (このままだと夕食はカロリーメイト・野菜ジュース・ヨーグルトに なってしまいそう) 手早く簡単に作れて、それでいて栄養もちゃんと摂れるような料理を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

noname#18043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tejikuppa
回答No.2

こんにちは。お加減いかがですか? ご質問の中にないのでわかりませんが、質問者様が買物に行けるという前提で、おすすめメニューをご紹介します^^ 材料は ・人参 ・タマネギ ・セロリ ・鶏肉 ・パスタ(スパゲティーに使うもの) ・マギーブイヨン(固形スープの素) 各適量(すみません、計ったことがなくて・・・) 野菜と鶏肉を一口大に切って(パスタは2cm程に手で折る)、ブイヨンスープに全部入れます。パスタが茹で上がれば出来上がり。 セロリがダメな方には向いていないのですが、温まるし野菜もたくさん入っているので、おすすめです。

質問者

お礼

こんにちは。 今は咳が止まらず、熱っぽくて苦しいです。 早く帰りたい...(実は仕事中) 買い物には仕事帰りに行く予定です。 最近きつくてさぼってたので、冷蔵庫の中はからっぽ... パスタを折るところが意外でしたが、短くしておけば 固めの麺であっても食べづらくなさそうですね。 苦手な食べ物はありませんでしたし、簡単そうなので 適量で挑戦してみます(^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• surinoka
回答No.9

ごはん、食べられますか? ちゃんと作る元気がなければ、いっそ、うなぎを買って帰りましょう。 弱ったからだには、何より栄養ですからね。 野菜も調理の手間をはぶくために、にんじん、セロリ、キャベツに、 お味噌やマヨネーズをつけて、ポリポリ。 お腹がいっぱいになったら、早く寝る。

質問者

お礼

帰ろうかと思ったら…! 私の大好きなうなぎが登場しました。 マヨネーズは苦手なので、ドレッシングでいただけば ちゃんとしたご飯になりますね。 うなぎは高いので自分で買ったことはないのですが、 ちょっと迷ってしまいそうです。 こんなときだからこそ、奮発してうなぎを買うのもありですね… 立ち寄ったお店でうろうろしてしまいそう。 帰りながら考えてみます! 回答ありがとうございました。

• tejikuppa
回答No.8

No2です。お仕事中とは、大変ですね。早めに帰れるといいですね。 質問者様のお礼で、自分の書き方が悪かったことに気付きました(すみません)。 パスタも野菜や鶏肉と一緒にブイヨンスープに一緒に入れちゃってください! そうすると、ちょっとだけとろっとした感じになるので、食べやすいです。 お大事に・・・。

質問者

お礼

>早めに帰れるといいですね はい…今はとにかく早く帰って休みたいです。 今は頭痛もあります。 どんどん悪くなっているような… なるべく柔らかく煮込んで食べようと思います。 (想像はつくのですが、実際にどんな料理になるのか楽しみです) 二度の回答、ありがとうございました。

回答No.7

にんじん、じゃがいも、キャベツにブロッコリーを煮ます。 カレー粉とお肉を入れたらカレー シチューの元とお肉を入れたらシチュー トマトを煮込んだらボルシチ コンソメで煮込んだらポトフ 豚肉とお味噌を入れれば豚汁 と、調味料を変えるだけでメニューは変わりますよ。 風邪がなかなか治らないのは、ビタミンCを取らないから(野菜とか食べてないから) サプリメントで補給するんじゃなくって、その物を食べて栄養補給しましょう。 まずはミカンを山ほど(^^;1日10個は食べるよーにしてください お大事に

質問者

お礼

調味料で全然違った料理になるんですね。 これなら飽きずに色々食べられそうです。 冷蔵庫の中はスカスカですが、調味料だけなら 今のところ全部そろっています(^^; 野菜はなるべく摂るようにしていたんですが、 種類が少なめで朝・昼は殆ど食べずに夜だけ大量に 食べていたのでバランスが悪かったんでしょうね。 >まずはミカンを山ほど(^^;1日10個は食べるよーにしてください 大量に買わなきゃいけませんね! ビタミン補給を心掛けるように気をつけます。 回答、ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 本題から外れちゃいますけど、>咳が激しく、熱・・・との事、これは、そのどちらも大変体力を消耗します。 何としてもカロリーやビタミンの補給をという選択は大変正しいくてよいのですが、同時に、この場合の咳は異物除去の反応ではないので、少しでも止めないとものすごく体力を消耗します。 売薬でもいいからお試しください。 葛根湯、小青竜湯が漢方、西洋系でしたら、総合感冒薬の咳と熱に良いのといってお求めください。 パブロンエースあたりが私の使った中では良さそうな気がしますが、普段使ってるのがあればそちらがいいでしょう。 できれば帰りに医者に行っていただくのが最もよい選択である事は間違えありません。

質問者

お礼

咳って体力を消耗するんですね。 今日は午前中に咳が止まらず、苦しくて涙が出てきました。 一度出始めると止まらないので今でも冷や冷やしています。 小さい頃に病院の抗生物質ばかり飲んでいたせいか 売薬で風邪が良くなったことはないのですが、医者に行く 時間の余裕がないので薬局に寄ってみようと思います。 (仕事が終わるころには受付が終わっちゃってるんですよね。  夜間に行っても薬は1日分しかもらえませんでしたし…) 食事だけではなくて、ちゃんと治すことも必要ですね。 薬の種類も参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• muushuke
回答No.5

元気なときでもよくこれを作っています。 あったまるし食べやすいので気に入っています。 最初の頃はレシピどおり作っていましたが最近では好みに合わせてだいぶ変えています。 ちなみに。。 水は50ccくらい だしは粉末のものを小さなスプーンで2杯くらい みりんもおなじくらい 醤油は醤油差しでおなべに2回しくらい とうふはすりつぶすなんてめんどくさいので、なべに一丁(300~350g)をそのまま入れてフォークで適当につぶす 早く元気になりますように。。。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00001235
質問者

お礼

とても簡単そうな料理ですね! お手軽で栄養もありそうです。 味を多少濃い目にして、野菜を一緒に煮込んでも… 見た目がまずくなりそうですね(--; レシピにある、「キッコーマン液体かつおだし」は 置いていないので回答者さまの作り方で挑戦してみようと思います。 >とうふはすりつぶすなんてめんどくさい 納得です。どこで手を抜けるか!みたいな… 早く治すように頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

一人暮らしで風邪…辛いですよね。 私は風邪で辛いときはニュウメンです。 小さめのお鍋にダシ(もちろんラクするためにインスタントのダシ)を溶いて沸かし、おそうめんとニラとネギとタマゴを入れて3分くらい。トータルでも5分ちょいで出来ちゃいます。私は風邪にはニラとネギ!タマゴは栄養満点!と信じているのでなんだか元気になれそうな気がしています。(思い込み療法?) 風邪の時は、食後の洗い物もおっくうなので、ニラとネギはキッチンバサミで切ってそのまま入れ、お鍋のままいただきます。これで洗い物はお鍋とハサミとおハシとレンゲだけ♪温かいおそうめんは食欲が無くてもスルスルと喉を通りますよ~!!なので、私は一年中おそうめんは常備しています。 お嫌いなものが無ければぜひお試しください(^^) でも、食べ物は好き嫌いがあると思うので自信はナシで…

質問者

お礼

にゅうめん、懐かしいですね。 実家でたまに食べていました。 風邪の時に食べる、なんて思いつかなかったのですが あれは喉ごし?がいいので無理せず食べられそうですね。 嫌いなもの…ですが、ニラもネギも卵も大丈夫です。 面倒な後片付けも簡単そうですし、きつい思いをせずに 作ることができそうです。 参考になりました(^^) 回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 私は本当に具合の悪い非常時には、とにかくご飯を流し込む事を考えます。 よってお茶漬けの元は常時キープしています。 あとは、お買い物に行ける場合は、とにかく売り場で少しでも「食べたい」と思う物を探します。 でもそういう時って、お刺身とかお寿司を見ても食べる気にならないんですよね。 どうしようもない時は、お寿司をいくつか買っていって、食べられそうな時に、おやつみたいな感じで食べます。 あとはカレーですね。 食べたくなくても辛いので少しは食べる事が出来ます。 あとご飯がどうしてもダメな時はスパゲッティやパンに変えてみるってのも結構いい場合があります。

質問者

お礼

>お刺身とかお寿司を見ても食べる気にならないんですよね 分かります! 普段だったら美味しそうと思っても、見たくもないというか… 食べたいものすら見つからないんです。 今は喉が痛いので、パスタやパンを食べていこうと思います。 本当はご飯がいいんですが、結構飲むときにつかえるんですよね… カレーが登場したのには驚きました。 辛いと、風邪を引いていても多少は食が進むんですね。 味のしっかりしたものを食べたいと思っていたので、 喉の調子が良くなったらレトルトでも買ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

鍋焼きうどんはどうですか? 野菜も肉もいろいろ入れれば栄養たっぷりですよ。

質問者

お礼

麺類なら簡単そうですね。 全く思いつきませんでした。 普段うどんを食べることは殆どないのですが、 嫌いなわけではありませんし鍋焼きうどんなら なにより簡単で美味しくいただけそうですね。 参考にさせていただきます。 早速の回答、ありがとうございました。