• 締切済み

風邪ではない???

夏の風はしつこいと言いますが 今回は引いてからもう2週間経ちます。 鼻水はピークをすぎました。 咳はひどいです。 痰がからむこともありますが、むせて空咳が出ます。 ノドは腫れています。 1番やっかいなのは熱で、悪寒がして熱が上がると 厚着をして布団にくるまって汗をびっしょりかきます。 そうするとしばらくして熱が下がり、体も楽になります。 普段ならそのまま快方に向かうのですが 今回は、下がった熱がまた悪寒から始まってぶり返す というのを何度も繰り返しています。 1日に1~2回、そのサイクルを繰り返し 一向に治る気配がありません。 食欲はなく、ヨーグルトやレトルトのお粥 チューブタイプの栄養剤などでしのいでいます。 飲み物はお茶やスポーツドリンク、オレンジジュースなどを 水分補給のためにガブ飲みしています。 仕事にも支障をきたしてきているので なんとかしたいのですが・・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#12037
noname#12037
回答No.3

もはやただの風邪ではないようですね。 熱を何度もぶり返すというのはばい菌の悪さのせいだと思います。 病院にかかってないとの事ですから抗生剤など飲んでいませんね? 風邪の菌が内臓に悪さをして炎症を起こしているのではないでしょうか。 放置すればするほど悪くなります。一刻も早く病院で手当てを受けてください。 ちなみに最近友人が風邪と疲労からの腎盂炎で繰り返し高熱に悩まされ、薬を飲み続けても2ヶ月苦しみました。

回答No.2

かぜとか風邪という段階は通りすぎています。扁桃腺炎のような感じですが、医療機関を受診しなければならない状態ですよ。

  • kkye
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

病院にはいってますよね? 同じ病院に行かず違う病院に行くか病院関係の知り合いに病院の紹介を依頼してみてはいかがでしょうか? 病院によっては知り合いの関係でないときちんと診てくれないお医者さんもおられるみたいですので。

takuma119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事情により保険証がないので、医者には行っていません。 行ったほうがいいんでしょうけど・・・

関連するQ&A

  • 風邪が長引いていて治りません

    38歳の男です。 いつも風邪をひくと、まず軽いだるさと発熱、鼻水(水っ鼻)から始まり咳が出るようになり 発熱やだるさ悪寒ひどくなるので、厚着をして 布団にくるまって思い切り発汗して夜をすごします。 もちろん濡れたらすぐに着替えます。 そのセットをすぎれば、だいたい熱がさがって5、6日で快方に向かう、というパターンです。 ですが今回はもう10日以上経つのに 一向に回復する気配がありません。 大量に発汗して熱が下がって、そのまま良くなるかなと思っていると また悪寒が始まって熱がカーン!と上がる というのを繰り返しています。 食欲があまりなく、毎日レトルトの卵粥1つとオレンジジュースだけとかだったりです。 時々納豆も食べています。 風邪薬と咳止めを飲んでいます。 事情により保険証がないので、医者に行きたくても行けません。 皆様、何かよい治療方法があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザは、病院にいかず自力でなおりますか?

    今朝、悪寒がして熱を測ってみたところ、38度3分もありました。 全身に倦怠感があり、頭痛もします。 おそらくインフルエンザだろうと思うのですが、まだ我慢が出来る程度なので病院にいくのをためらってます。 栄養補給ドリンクと睡眠で治りますか? 明日から仕事ですが、休めそうもないです。 コレで治ったぞ、という方法があったら教えてください。

  • インフルエンザ?

    昨日の朝起きたときからなんとなく体がだるく、頭痛がしていました。薄着のまま外に出てしまい、気温が低くも我慢しながら過ごしていたのですが、昼ごろに頭がクラクラしてきたので大事をとって休むことにしました。布団に入ってもすこし悪寒がしたので、厚着して寝ることにしました。熱はかなりあったと思います。6時間くらい寝てのち起きたのですが、ズキンズキンという頭痛と気だるさがありました。食欲もわかなかったのでヨーグルトとそうめんを食べて寝ることにしました。 そして今日起きたところ、熱は下がっていました。ただ、軽い頭痛と下痢、味覚の変化(苦味を感じる)、軽い筋肉痛の症状がありまして、今に至ります。これはインフルエンザなのでしょうか?

  • 旦那が風邪をひきました。

    旦那が風邪をひきました。 私は風邪をひいた旦那がちょっと嫌いです。 風邪をひいて弱っているから優しくして。という態度にイラっとします。 脇に空洞ができやすいせいか、毎回正しく熱を計れないくせに、 「体温計取って~。」 といい、やはり36℃代。さっき計ったばかりだろ??とつっこみたくなるほど何回も熱を計る。 布団の中で、 「あれとって~。」 「これとって~。」 「ほら。なんだか熱っぽい。」 「病院行ったほうがいいかなぁ~。」 「診察券ある~?」 「病院の電話番号は?」 「おまえはコドモかっ??」 風邪なんてものは水分補給して、寝てりゃ治ります。 もちろん、枕元にポカリを置いて、冷えピタ貼って、消化にいい食事にして。 そのくらいはします。むしろそれで十分だと思っています。 それなのに病気だから優しくいろいろして欲しいという空気はなんなんでしょうか? 世間一般は風邪というものは優しくしてあげるものなんでしょうか? 思い出してみれば、私が風邪をひいたとき、主人は仕事を休むまではしませんが、食事を作ってくれて、いろんなドリンクと、いろんな甘いものを買い与えようとしてきます。 それとも私が冷たいのでしょうか? 今回の旦那の風邪で、少々イラッとしたので、だいぶ良くなっても 「ほら。まだ少し熱がある。」(←ちょっとウソ) 早く風呂をわかし、早く入ってもらい、早く寝させました。(9時に。いじわるでテレビを見せないようにとささやかな逆襲です。) みなさん、ご主人(奥様)が風邪でダウンした時、どうなさってますか? やはり特別優しくしてあげているのでしょうか?

  • 風邪だけでしょうか?

    44歳男性、会社員(技術系)です。6日前から胸の痛みと、発熱があります。胸の痛みは常時ではありませんが、朝晩および寒気を感じる時が強いです。胸中央部付近で最初の医者にこの辺と指差したら、気管支ですねと言われたような場所です。動かなければ特に痛みません。体を起こしたり向きを変えたりといった作業で多少痛みます。深刻なのは、咳やくしゃみ等はほぼ激痛です。幸い症状が出始めてからほとんど咳、くしゃみは出ていませんでしたが、昨晩は夜中に強い痛みの時に数回の咳が止められず後の呼吸は、思いっきり声をだしながらでないと息ができない状態になってしまいました。かなり強い痛みでも体を温めるとかなりよくなるため、風呂に入ってしまうとほとんど痛みはでません。ただ、風邪と診断ている現主事医に風呂に入るの止められています。熱の方は38~39.5度の辺りをうろうろで、たまに頭痛を伴っています。起きている状態では38度前半で安定しているようです。就寝時は、だいたい3時間サイクルになっています。布団に入ると悪寒がして胸が痛まないようジッとしていると何とか寝れますが、そのうち熱が上がって目が覚める。この時はほぼ39度超えてます。トイレに行って水分補給しまた寝ようとするのですが、やはり悪寒から始ってまた3時間後に目が覚めるの繰り返しになっていました。私はこれまで風邪だけで医者にいったことはありませんでしたし、仕事を休んだ事もありません。但し、風邪を引いたことがないわけでは無く、大体、体調をみながらできるだけ早く帰って休息を多めにすれば特に薬を飲まずにも幸運にも、なんとかなっていました(若かったからかも・・・)。通常の発熱(~39度辺りまで)と咳、くしゃみ、悪寒だけでしたら程度にもよりますが、結構我慢できる方です。今回、一番困ったのは胸の痛みで、体の動きががた落ちで症状がでて、半日で仕事をずっと休んでいます。現在の主治医も胸の痛みは気にしてくれていて、心電図、レントゲン、血液検査もやってくれていますが、おかしな所は無いようで、診断は風邪、処方される薬は一連のもの。(本音では感染症もない以上、解熱薬も鎮痛薬も抗生物質もいらないと言いたいのですが・・・)。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • これはただ風邪?インフルエンザ?それとも…

    観覧ありがとうございます。 長文になってしまいますが 宜しくお願い致します。 今月の15日に急に喉の痛みが出て、16日の朝から発熱。 徐々に熱が上がっていき、16日の夜には40.1℃の高熱に。 その際、寒気や吐き気、腹痛や頭痛などはありませんでしたが、節々が痛んだり、発熱特有のフラフラする感じはありました。 あまり食欲がなかった為、ゼリーや果物を食べ、風邪薬を飲み、アイス枕や冷えピタを使用して就寝しました。17日の朝、汗をかいた服や下着を着替え、少しだけ食欲が出てきたので、軽くお粥を食べ、また風邪薬を飲み、ゆっくりしていました。その際、熱を測ったところ、37℃後半~38℃前半…だったと思います。 17日~19日頃までは、熱の上がり下がりを繰り返していました。(この頃、看病してくれていた旦那さんに移ってしまったようで、旦那さんも発熱してしまいました)その間(17~19日頃)に、少しの吐き気(胃が少しムカムカする感じ)がありましたが、すぐに治まって、食欲もだいぶ回復してきていたので、食べれるだけのご飯を食べ、薬を飲んで就寝し、翌朝には着替えをして…を繰り返していました。 20日(木)の朝には、もう熱も下がっており、食欲も回復していました。(旦那さんは37℃~38℃をいったりきたりしていました。)その後は(私自身)咳が出るのと、薄い黄色の痰がたまに出ていましたが、22日(土)になる頃には、もう随分とよくなり、たまに咳が出る程度まで回復していました。(この頃には、旦那さんも熱が下がっていました。) ですが23日(日)に、私個人がどうしても外せない予定があり、本当ならまだ不安だったので、家で安静に休んでいたかったのですが、そうもいかなかったので、暖かい格好を心がけ、やむを得ず外出しました。 が、外出中に咳が沢山出てきてしまい、その後この外出がやはり良くなかったのか、旦那さんのが移ってしまったのか、24日にまたぶり返して発熱してしまいました。 24日の昼頃に、体がだるいと感じたので、熱を測ったところ、38℃後半の熱が出ていました。 その日はまた熱の上がり下がりがあり、食欲もあまり無かったので、また果物を食べ、薬を飲んでゆっくりしていました。 25日の朝には熱も下がり、食欲もあったので、朝にお粥や味噌汁を食べ、薬を飲んで休んでいました。 が、夕方過ぎまではずっと熱も下がっており、食欲もあって晩御飯も食べることが出来たのに、21時過ぎから急に寒気がして、かなりの寒気で震えが止まらず、23時頃に熱を測ってみたらまた40℃の熱が出ていました。 急遽、アイス枕と冷えピタを使用し、厚着をして就寝しました。 26日、今日の今朝、熱を測ってみたところ、36℃後半にまで 下がっていましたが、右の肺に少し痛みがあり、朝はあまり食欲がありませんでしたので、少し温めた牛乳を飲んで薬を飲み休みました。 その後、昼頃には肺の痛みも無くなり、食欲が出てきたので、軽く食事をして薬を飲み今に至ります。 今現在、熱も上がることなく、36℃前半のままで食欲も回復しつつあります。 あとは咳が出るのと、少し痰が出ますが、それ以外は何もなく、少しずつではありますが落ち着いてきています。 最近インフルエンザが流行っており、私もインフルエンザなのかもしれないと思いながらも、結局病院へは行っておりません。 周りの友人などがインフルエンザや風邪を拗らせ、病院へ行った話を聞いていたら、インフルエンザかどうかを検査する際、とても痛かったと聞いて、痛みがとても苦手な私は怖じ気づいてしまい、病院へ行こう行こうと考えるものの、足が進まないままでいます。みなさまに馬鹿な奴だと思われてしまうかもしれませんが、どうしても怖じ気づいてしまい、ずっと様子見を続けており、自力で治そうとしています。 Googleで調べたところ、インフルエンザの際に用いられるタミフルやリレンザなどの薬は、発症してから42?47?時間以内に服用しなければあまり意味が無いらしく、発症してから時間が経っている場合は自然に治すのだとか…? 私の場合、例えインフルエンザだったとしても、発症してからだいぶ時間が経過していると思うので、もうこのまま病院へは行かず、自然に治るよう任せてもいいと思いますか? それとも念のために、やはり病院へ行ったほうが良いでしょうか……? また、このような私の場合は、病院へ行った際にどのような検査や治療を施されるでしょうか?こんな馬鹿馬鹿しい奴で申し訳ないのですが、優しくお答えいただけると、大変有り難いです。長くなりましたが読んでいただき感謝いたします。

  • 水分補給

    10ヶ月の娘の水分補給についてアドバイスお願いします。 私の体の都合で断乳(完母でした)して今日で6日目なのですが、昨日突然娘が嘔吐して発熱(37.5)しました。 嘔吐は一回のみで直前にお茶をがぶ飲みしたせいなのかと思いましたが、熱もあったので診察を受け、水分補給に気をつけて離乳食はおもゆから始めるよう指示を受けました。 熱はその日のうちに平熱に下がりましたが、それから水分を取ることを拒否します。 それまではストローやコップでお茶でも野菜ジュースでも飲みましたが、今はお茶どころかミルクや搾乳しておいた母乳も拒否します。 食欲もまだ戻っておらずお粥も通常の半分程度です。 唯一、進んで口に入れるのは果物なので嫌がらない程度にミルクを混ぜて食べさせていますがこれでは水分が足りないと思うので心配です。 これは断乳によるストレスも関係しているのでしょうか。 同じようなことがあった方がいらしたら、どう対処されたか教えて下さい。 また水分補給について何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 先週の金曜日から風邪が治りきりません。

    こんにちは。 20代男性の学生をしております。体系は痩せ型の中でもさらに少し痩せているほうですが、運動などはよくしており、消防官を目指しいる事もあり、比較的体重以外は健康的だと思いますw 風邪がなかなか治らず辛いです。 先週の金曜日の夕方(5月24日)から体中の関節とだるさから、熱を測ったところ37度5ぶほどの熱があり、家にあった新ルルAゴールドDX(粉粒)を夕飯後に飲み、多めの飲み物と厚着をしたのですがその夜は熱がどんどん上がり、汗も出ることなく一睡も出来ませんでした。 二日目の土曜日には39度ほど熱がありましたが、氷枕で耳の後ろや首の後ろらへんを冷やしていたおかげか、熱はあるものの特に横になっている分には辛くもなく、昼間に睡眠をとる事が出来、夕飯後に再度同じ薬を服用しました。 日曜日には熱も徐々に下がっていき、38度ほどになり、体も楽になっていましたが昼と夕方に同じ薬を服用しその日の夕方には37度5ぶまで落ち、月曜には治るかと思っていましたが、日曜の夜中布団に入っても睡眠をとる事が出来なかったので、目をつぶって仮眠をしておりましたら熱がどんどん上がっていき、38度6ぶまで上がり、咳が凄く出るようになりました。 なんとか朝方には眠ることが出来、昼間起きてみると39度まで上がり、体もものすごくだるく、痛い状態です。 長くなってしまい、読みづらいかと思いますが、以上が現在までの経緯です。 その他詳しく書きますと ・ 薬は新ルルAゴールドDXを飲んでいます。一日食後に三回と書いてありますが、まちまちで1回か2回ほどしか一日に飲んでおりません。 ・ 咳は熱の出始めの頃はなんともありませんでしたが、徐々に徐々に物凄い軽い咳が出るようになり、日曜日辺りから痰の絡んだような咳に変わり、その夜が最も咳がひどく、痰を一生懸命出すために、緑茶でうがいをしたり、生姜湯を飲んだり、とにかく咳が出るたびに痰を出してみたりで、喉の痰の不快感はなくなり、鼻の置くから鼻水が痰のような感じで溜まっていきましたが、朝方頃にはほとんど出し切ってましたが、現在はまだ昨日ほどではありませんが、かなり咳は出ており、喉も少し痛いです。 ・食事は決して全く食欲がないわけではありませんが、梅干入りお粥と、何か少々食べると胃が気持ち悪くなり、軽い食事しか取っておらず、実際ほとんど風邪を引いてから多くは食べていないと思います。現在は胃に不快感があり、薬を飲むためにおせんべえ程度を一枚食べていますが、これだけでもあまり食欲が出ずに、食べるのが苦痛です。  後はマスクをして喉をなるべくケアをして、うがいも定期的にしております。 熱が上がり、体が痛い時は氷枕を使うと若干体が楽になるので、ずっと使ってます。 汗は土日はよく出ていましたが、金曜の夜と日曜の夜はほとんど出ずに寒気が少し勝っておりました。 明日改善されない場合、さすがに病院に行ってきたいと思ってますが、病院嫌いもあり出来るなら家で治したいのですが、非常に長文で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただければと思います。こういう事はやめた方が良いとか、こういう事をした方が良いなど、回答よろしくお願いします。 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 彼のことですが、熱があるのに汗が出ない、対処法を教えてください。(明日病院に行くまで)

    昨日の朝から発熱、喉の痛み、体の節々の痛み、熱は37度前半だったのが夜には39度まであがりました。インフルエンザだといけないとも思ったので夜、病院に行き、座薬と飲み薬をもらいました。 座薬を入れ、薬が効き始めたようで、夜中3時には大量の汗、熱も36度に戻りました。しかし朝に調子が悪くなり再び座薬を入れずっと暖かくして寝ていました。 座薬を入れた後は大量の汗をかき(何度も着替え)熱も昼過ぎには36度と安定しました。水分補給もしています。 しかし夜になり急に悪寒を感じ、熱は39度。今回はふくらはぎなど、下半身の痛みも訴えます。もう座薬もありませんし(本人も大量に汗が出るから嫌がります)、とにかくあったかくして汗を出して熱を下げるようにしています。 というのも、私が風邪で高熱が出た場合、リンゴジュースを2L位飲み厚着をして、布団のくるまり大量の汗を出すようにするとすぐに熱が下がるので。 しかし彼の場合、いくら暖かくしても汗を全くかきません。顔などは真っ赤なのですが一粒の汗も出ていないので少し心配です。 また、私は暖かくして熱を下げますが、ここで熱を下げるためのいくつかの質問などをみると「冷やす」ということも出ていたので、あまり布団にくるまるのも良くないのかしら、と思い始めました。 明日、病院に行きますが、現時点でかなり苦しそうなので、今晩を乗り切る(熱を下げる)のに、冷やした方がいいのか、暖かくしたほうがいいのか、また汗が出ないのってどうなのでしょう?(普段の彼は普通に汗をかきます) かなりあせっての質問です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう