• ベストアンサー

母親の病気が長引いているので、、、

最近、母が最近の忙しさから来る疲れで風邪を引いて 病気です。 おかゆやおもゆ、おじや等を作ってあげてますが、 2週間ほど経っても治りません。 (薬などは医者で処方してもらってます) なんとか元気付けてあげたいと思っていますが 胃にやさしい食べ物でないと食べにくいと 思っています。 そこで、胃にやさしくて元気の出る料理を 教えていただけないでしょうか? 私もそれほど料理ができるわけではないので、 できれば詳しく教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkie00
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

私がよく風邪引いたときに作ってもらって良かったな、早く治ったなって思うものを紹介しますね。 ・私にとって風邪引いた時に胃に易しい物NO,1は『おろし器でりんごをすったもの。』(←大根おろしのりんごバージョン)です。超簡単なんですけど、、、定番かな? ・鶏肉のだしを取った汁で おじやを作る。 聞いた話なのですが、アメリカでは医療機関にすぐにかかれないので、医者に診てもらえるまでの応急処置(?)として 鶏肉のスープを飲むそうです。確証はないのですが、抗生剤の役目を果たすとか…?! ってなわけで これは我が家では風邪を引いた時の定番メニューです。あっ面倒でも 出汁のもとetcをつかわないでちゃんと鶏肉を煮込んでだし取って作ってみてくださいね!! そうそう アメリカの話で思い出したけど オレンジジュース(100%)を飲むとビタミンCが取れるから良いそうです。 元気の出るメニューか分からないけど、お役に立てればうれしいです。 お母様の風邪 早く治りますように。

nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでだいぶよくなりました。 鶏肉のだしを取るのは灰汁が多いため大変ですが、 ちょっと試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

小田巻蒸しなんて如何? 茶碗蒸の中にうどんが入っています。 私が作るときはめんつゆを使ってアバウトに作るので、 こちらのサイトを参考にしてください。 http://cookpad.com/okami/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=1774&Mode=full お腹の調子の悪い時は、鶏肉は胸肉やモモ肉でなくささみに、 しいたけは使わないで作ったほうが良いです。 それと、風邪が2週間って長いですよね。 風邪以外の疾患も疑った方が良いかも。 http://www.hi-ho.ne.jp/haruo-kitajima/ado-contents/adoles066.html

参考URL:
http://www.city.akita.akita.jp/city/hl/hm/kekkaku.htm
nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで大分よくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私のオススメサイトはここです。 お母様のご病気が早く良くなられるといいですね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/healthycook_list.htm
nobunorinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでだいぶよくなりました。

関連するQ&A

  • 医者から風邪より胃腸を心配されました

    最近胃腸の調子が悪くておまけに風邪も少し引いたので、いつも風邪引いた時に行くクリニックに行ったらやはり胃が悪いらしく、風邪薬と一緒に胃の薬を一週間処方されて再び来た時にも治らなかったら検査すると言われました。 薬は胃腸系ではオメプラール10とガスモチン5mgですが、もしこの薬を飲んでも治らない場合にはどんな病気が分かりますか? 医者には『ストレス溜まってるでしょ?』と言われましたが、仕事が決まらないことや自分の病気のことでかなり悩んでいたのでビックリしてます。

  • なんの病気?

    2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • 胃にやさしい料理のレシピ

    最近、風邪を引いたのか、ずっと微熱が続きもう、10日間です。 10日間前からお茶を飲むと気持ち悪くなります。 自分が思うには薬を毎日飲んでいるので、胃が悪くなっているのだと思います。 何か、胃にやさしい、料理をいろいろ教えていただけませんか? お粥とうどんばっかりで、飽きちゃいます。

  • 風邪をひいた彼氏に喜ばれた料理!

    彼氏が風邪をひいたときに喜ばれた料理って何ですか? 自分が風邪をひいたときもつらいけど、目の前で彼氏が風邪をひいて寝込んでいたら、やっぱり何か栄養のあるものを食べさせてあげたい。 やはり定番の「おかゆ」や「おじや」なんでしょうか?「意外だけどコレが喜ばれた(嬉しかった)」という料理などありましたか? 女性・男性それぞれの意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 母に自分の病気のことを話すべきか悩んでます

    私はある病気で薬を飲んでます 最近病院から薬を処方された時に 検査を受けないと薬は出せなくなりますと言われました 私の母も体が弱く私のことを知ったらたぶんショックを受けると 思います仕事がら平日には医者にはいけません土曜日しか行けません その時母とかち合うかも知れません そうなる前に今の自分のことを 話しておいた方がいいのか悩んでます 私てきにわあまり話したくないです どうか皆様のアドバイスをお願いします

  • みぞおちが痛いです。これは何かの病気ですか?

    3週間ぐらい前からみぞおちが張って、胸も苦しいです。 主に食後1~2時間がやばいです。なので、食事はお粥やサラダ、チーズ、バナナなど少量を食べています。 ちなみに喉が痛くて痰が頻繁に絡んで出ます。 内科でみてもらったところ胃炎ではないかといわれ、胃酸の分泌を抑える薬と胃の炎症を和らげる薬を処方され飲みましたが効果なし。 5日しないうちに今日胃腸科へ行き、症状を伝えたところ「胃酸が逆流してるのでは?」といわれました。 特に何の説明もなしに「油物は控えるように」「治るのに時間かかるからね」とだけいわれて4種類ぐらい薬を処方されました。 確かパリエット20、ガナトン50、マーロックス、六君子湯です。 いきなり4種類と、飲む回数が増えてちょっと不安になりました。内科ではわりと軽めの薬だったので・・・ 私は胃炎じゃなくて何か違う病気なんですか?何も説明されないまま薬を出されたのでよくわからないままって感じです。 薬はさっそく今日から飲み始めましたが、いま現在も胃なのかおみぞおちなのか、どこの痛みかわからないくらい痛いし苦しいです。 まだ胃腸科へ行ったばかりなので薬を飲んでもこの状態なら来週辺りにでもまた行って胃をみてもらおうと思ってます。 その際に胃カメラかレントゲンをとってもらったほうがいいのでしょうか? まだ20代前半なので癌や、手術をする程の病気は怖くて考えたくないです。正直胃カメラも怖くて嫌ですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 病気?疲れ?

    先日、母が20年務めた会社を辞めたのですが、翌日から体調不良を訴えて横になっています。 父とは15年程前に離婚し、姉も一人暮らしをしています。自分と二人暮らしできましたが、こんな事になるとは思いませんでした。 熱が38度あり、市販薬を飲んでもあまり効果がありません。医者にかかっても風邪と言われて薬を飲んでいますが、一時的に熱が下がってもまた上がってしまいます。 以前から熟睡できないと言っているようですし、肉体的にも精神的にも疲れていると思います。頭痛がひどくなり一度病院で精神安定剤を処方してもらいましたが、今はありません。隣の部屋の室外機からキーンという音がするのが原因で余計に眠れないと言っています。疲れを取るために接骨院でマッサージを受けていましたが、頭や体を揉んでもらっても疲れが取れないとも言っています。食事も熱があると口が不味いと言ってあまり食べません。 自分が料理が全くできず、栄養あるものを出せないというのもあり、どうしたらいいのか分かりません。どうかよろしくお願いします。

  • 胃痛と腹痛に良い料理・食べ物とは・・・

    3日前辺りから腹痛がひどくて医者に行きました。 医者曰く、どうやら最近はお腹にくる風邪が多いらしく 医者には消化の良いものを食べて、と言われました。 そこで、お聞きしたいのは 質問:胃にやさしく、消化に良い食べ物・または料理とは何がありますか? やっぱり卵料理・魚料理とかってあまり良くないですかね? 回答宜しくお願いします<(・ω・`*)

  • 胃痛

    数日前から胃痛に悩まされており、まともに食事が取れません。 食べない事には身体が弱ると思い、少し食べてみるのですが、やはり胃痛が繰り返されてしまいます。胃薬を服用していますが、効いている感じがしません。 このように胃が弱っている時、どのような食べ物や食事が適切ですか? 思い当たる物としては、お粥やうどんといった消化に良い物やヨーグルト等です。ここ数日まともに食べれておらず、これらの物を少し口にする程度です。もっと栄養を取れるようにしたいので、胃に優しい食べ物や食事を教えて下さい。 自分なりに思いついた物としては、重湯、白粥、りんごのすりおろし…くらいです。 他には何かありませんか? 思い付く物を挙げて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 私の病気治りますか?

    今中学校に通う2年生です。 もう病気になって1年以上経ちました。 中1のとき胃腸炎や部活(学校)の疲れがきっかけで私はある大学病院で 自律神経失調症 と診断され入院することになりました。入院時の私の身長152センチ28キロ。。。 食べれない日が続き食べれるまで4ヶ月かかりました。それでも家に帰るとまた食べれない日が続き日に日に弱くなっていきます。 そして近くの心療内科に行ったところ 心身症 とも診断されました。処方された薬はドグマチール、メイラックス、アナフラニール。 自律神経の薬(ジヒデルゴット)は止めることになりました。 実は初めて入院した病院で処方された自律神経の薬は3つありますがどれも効かずに終わってしまいました。 学校もずっと行けません。 最近では具合が悪く寝たきりで外に出ることもなくなり食べることもなかなかできなくなりました。 早く元気な身体を取り戻したい。。。 私の病気…治りますか??

専門家に質問してみよう