• ベストアンサー

犬の無駄吠えをなおしたい

最後8ヶ月くらいになるミックス犬(チワワ&シーズー)の無駄吠えで悩んでいます。人が家の前を通ったり、話し声が聞こえるとすぐに吠えます。物は何でも口に入れるし、いくら怒っても全く言うことをききません。前に飼っていた犬(シーズー)とは、性格が全然違うので、もうどうしたらいいか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

ウーン! 待て、お座り、伏せ等の指示語に従わせるだけであれば1時間程度でOK。 だが、この水準は、ほとんど意味のないこと。 大抵の犬は、これ位は朝飯前です。 問題は、大量の犬に囲まれた状態でも、待て、お座り、伏せの指示に従うかどうかです。 問題は、大量の人に囲まれて「おいで!」を連発されても指示を守るかどうかです。 ドッグスクールでは、こういう環境でも指示を守らせる飼い主作りをします。 大体、週一回の教室に通うこと3ヶ月。 大抵の飼い主が、こういう水準をクリアします。 こういう躾・訓練をした犬は「いけない!」の一喝で無駄吠えを止めます。 10年前は、犬と言えば、ハスキー、ゴールデン、ラブ、ピレネーズ、秋田犬。 ですから、大概は、ドッグスクールに通ったものです。 空地では「アト、アト。いい子ねー!」という風景も見られました。 が、昨今は、犬も小型化してこういう風景も見られなくなりました。 果たして、訓練は大型犬のみの専売特許かということです。 天罰方式も有効だとは思います。 が、基本は、やはり、指示語に従う犬の作出でしょう。 大型犬ではないので、上記に書いたレベルまで躾する必要はないと思います。 書店で一冊躾の入門書を買われて、少し、頑張られることです。 毎日10分から20分でいいですから、1、2ヶ月も真似事をするだけで変化します。 2ヶ月後には、「いけない!」にも従うでしょう。 ※褒める9、叱る1。叱るは一回のみ。ダラダラは虐待です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1