• ベストアンサー

犬の無駄吠え

うちの犬は1年6ヶ月のフォックステリア、メスです。 最近車の通り沿いの家に引越し、無駄吠えが多くなりました。 夜中でも犬ドアを出て、外で人が話でもしていたら、すごく大きな声で吠えます。 鳴くとバイブと音で反応する首輪をつけていますが、効き目は薄いです。 どなたかやめさせる良い方法をご存知の方、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

>鳴くとバイブと音で反応する首輪をつけていますが・・・ 無駄吠え防止の首輪は、警戒吠えに対しては効果はありません。 むしろ、逆効果。 警戒心が高く、人や音に反応して吠えるタイプの犬の特徴とは? それは、不快なことに強い忌避反応をしめすことです。 ですから、不快感を常時与える無駄吠え防止の首輪に強いストレスを感じます。 強いストレスを感じている犬は、当然のことながら人や音に反応して吠えます。 これは、もう、一種の悪循環ですね。 Q、やめさせる良い方法とは? A、吠える原因から遠ざけ、吠える環境下に置かないこと。 1、人・犬・音に慣らす。 2、コマンド訓練を行う。 3、日常的に吠えさせぬ。 1と2とは、当然のことですから割愛します。 問題は、吠える犬は<日頃から吠えさせない>ことが肝心です。 >夜中でも犬ドアを出て・・・ ベッド脇のクレート内に寝かせば、これは解決。 >最近車の通り沿いの家に引越し・・・ 「いけない!」と叱責しても、吠える犬は吠えることを止めません。 「伏せ!」を命じて吠えずに待機する状態を維持させるのが課題。 もちろん、それが出来るには、 1、室内で伏せをしてリラックスした状態を10分以上維持できるようにする。 2、公園で伏せをしてリラックスした状態を10分以上維持できるようにする。 3、街中で伏せをしてリラックスした状態を10分以上維持できるようにする。 の3ステップで「伏せの維持」を教える必要があるでしょう。 大体、3ヶ月程度のプログラムかと思います。 昨年、上記プログラムを実践しましたが、結構、よい結果に終わりました。 PS、吠える犬を吠えさせないことは実に至難! トイレやハウスは2時間で覚えた我が家のラブラドール・レトリバーの女の子。 散歩に出掛けると交差点ではちゃんと座って左右を確認できる賢い4ヶ月のラブ。 人・犬・音に反応して吠える警戒吠えは、一切ありません。 でも、要求吠えが激しくて、それへの対応に腐心する日々です。 ともかく、要求が通らないと激しく吠えて、唸って、噛みます。 私が心がけていることは<叱るよりも教えよ!>と<出来たら褒めよ!>です。 ともかく、首筋から背・尾にかけてクリームを塗るように撫でて「グッド・グッド」の日々。 そうして、常に、私の目を見て私について歩く犬にすることを目指しています。 でも、吠える仔犬は、どんな対応をしても吠えますね。 8頭目にして初めての体験です。(ちょっと、愚痴!) それでも、何時かは、<叱るよりも教えよ!>と<出来たら褒めよ!>が実を結ぶと・・・。 確かに、吠える犬を吠えさせないことは実に至難! 頑張られてください。

summer_r
質問者

お礼

なるほど~~ 今までの"NO"や"No Barking"は効き目が全くないので、おっしゃるように 今日からさっそくお座りと伏せで待たせる習慣をつける練習をし始めました。 伏せまではうまくできるのですが、問題は「まて」です。 ここはこちらも根気強く対応していかねば、と思っています。 主人は「そんな10分も見てられるか」と全くやるきなしで、首輪にばかり頼って、首輪を片手に犬を追い掛け回して、 完全に遊ばれています。多分、主人のしつけから始めないといけないかと、、、。笑 人と犬には慣れているのですが、不審な人の声や家の前を通る犬に吠えます。 音は特に花火には敏感に反応します。 このへんをどのように慣らせていけばいいのかが課題です。 もしもう少しこの部分で詳細なアドバイスがあれば、お願いします。 お教えいただいたように暫くがんばってみます。 褒めて褒めて褒める! 本当にご親切に詳細なアドバイスをありがとうございます。 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

>このへんをどのように慣らせていけばいいのかが課題です。 ドッグスクールを朝早く訪れられると驚くべき光景を目の当たりにされるかも知れません。 また、盲導犬の訓練センターも同じです。 それは、犬達が吠えている光景です。 正に、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」が当たり前と思わざるをえない光景です。 言えることは、犬にも生まれ持った個性ってのがあるということです。 中には、警戒心が高くて音や通り過ぎる人に吠える犬がいます。 プロの訓練士が半年に渡って訓練しても、矯正できないことも珍しくはありません。 >音は特に花火には敏感に反応します。 我が家の犬は、花火大会に連れて行っても吠えないでしょう。 壁を揺るがすような落雷が続いても、平気の平左です。 これは、もって生まれた性格=稟性のなせるワザと考える以外に説明不能。 だって、なーんにも訓練なんてしていませんから・・・。 ただ、確かに、雷が鳴り始めれば、大好きな遊びをしてやってやり過ごしています。 >心そこになければ聞こえるのも聞こえず! これは、TVで見た<雷怖がり犬>の矯正方法の応用です。 番組では、 (1) 飼い主自身が平常心を保ち、あたかも、雷など聞こえないかのように振る舞う。 (2) 当然に、「怖くないよー!」とかの声掛けなどは一切しない。 で、見事に矯正に成功していました。 なお、隣家の老夫婦は、雷が鳴りドカンドカンと落雷が続く最中、お子さんと散歩へ。 まったく、雷なんて気にもされていない様子。 ですから、よちよち歩きのお子さんも平気の平左。 「あらー、TVの番組の通りだ!」と感心した私でした。 でも、でも、私の結論は、花火には敏感に反応するのは稟性のなせることで矯正は困難。 東京大学の女性教授の研究では、どうやら遺伝子が関係しているとのこと。 反応するグループと無反応のグループとの存在が確認されています。 ですから、アドバイスとしては「吠える犬と折り合いを付けて暮らすこと」に尽きます。 もちろん、そんな犬も、「伏せ」と「待て」で制御できるようになります。 全く吠えない犬に変身させるのは無理ですが、「ワン!」に留めることは可能。 そこら辺りで手打ちかと思います。 「伏せ」と「待て」での制御の成功を祈っています。

summer_r
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりです。 うちの犬はテリアで特に個性が強いです。外に行って吠える時は、怖がると言うより戦いに望んでいるように見えます。 全く泣かないのも番犬にもしたいので考え物ですが、ぼちぼち伏せと待てでがんばりたいと思います。 あとは、ボスの認識をきちんと教えないといけないと思っています。 沢山の情報をありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.2

それは、貴方も近所迷惑になるし、神経つかいますよね。 私は先代のゴールデンレトリバー、メスが、6ヶ月位の時に やはり、無駄吠えし始め、これはマズイと思い、吠えるたびに 側へ行き、怖い顔と低い声で「駄目!」と泣き止むまで 何回も、注意しに行きました。5往復位したでしょうか? それから、吠えなくなりました。 今は、M.ダックスロング メスを飼ってます。 やはり、生後2ヶ月半でうちに来て、3日目の朝6時位 にえさの用意をしに、私が部屋を出ると「ワンワン」と 吠え出し、これが3日以上続きこれはマズイと思い この子は口で言っても「??」なので、軽く頭を叩いたら 「ぴたっ!」とそれ以来、無駄吠えしません。 知らない人が家に入って来ると、吠えますが2~3回 程度、永延と帰るまで吠えるのは、来客者も不愉快 ですので、これは絶対に止める様に躾けて下さい。 番犬になる犬ではなく、それは只の「馬鹿犬」と 思われるのがおちですから。 とにかく、犬を可愛がるのはいいですが 甘やかさない事です。「人間がボス」と自覚させましょう。

summer_r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ドアに知らない人が来たりすると大きな声で鳴きますが、入ってくるとやめるのでまだましかなと思いますが、 ドアベルがなると耳がつぶれるくらい泣き喚きます。 吠えるときも、私たちのほうを見ながら顎をつきだして吠えるんです。 これは最悪の状態だな、、と自分でも思っていますが、実際どこから始めればいいのやら。 私たち夫婦がそろって同じように対応しないと犬は理解しないのですが、主人は外で吠え始めると「おやついる?」 といって呼び寄せて、吠えるのをやめさせます。 一時的には止めますが、またおやつがほしくなれば吠えるようになるので止めてほしいのですがなかなか聞いてもらえません。この辺が一番難しいところなのです。 焦らず慎重にがんばって、自分も勉強します。

関連するQ&A

  • 飼っている犬の無駄吠えについて

    5歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 普段は大人しく、人に吠えたり噛んできたりする事は無いのですが、玄関のドアを開けるととても大きな声で吠えてきます。 ドアの音に反応してるのかなと思い、出かける時に大きな音を立ててみても全く吠えず、どうやら誰かが帰ってくる時にだけ反応してるみたいなんです。 自分としてはこの無駄吠えをどうにかしたいのですが、犬を飼うのは初めてでどう教え込めばいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠えについて

    犬の無駄吠えに(無駄ではないのでしょうが私から見ると無駄)困っております。 私は自宅兼事務所なのですが、来客があるととんでもなく狂ったようにわめきちらすように吠えます。 何度となくお客さんは怒って帰ってしまうほど吠えまくります。 吠え方は「ワワワワワワワワワワワアアアアアアアアア!!!!!」です。 とにかく耳をふさぎたくなるまでのすさまじい吠え方です。お客さんが何を話しているか分からなくなるくらいの大音量です。 犬種はミニチュアダックフンドです。 吠えなくするには首輪をはずしてお客さんに飛び掛って甘えまくることができるまで絶対に吠えやみません。知り合いの客ならば首輪をはずして飛び掛りと甘かみをひたすらやりつづけても怒りませんが、一現さんや目上の客にはそうもいきません。 結局、すこしお時間をいただいて家の裏につなぐことになりますが、そこで「ワワワワワ。。。」をしていますから近所は大迷惑だろうと思います。 最初はやさしくいけません、や新聞でポコをやっていましたが効き目はまったくありません。振動の首輪も効き目なし。香料拭きつけもまるでだめ。口輪はうまくはずしてしまうのでこれもだめ。しかたないので怒鳴りまくってスリッパや空き缶を投げつけて(犬にはあてませんよ)寝床を蹴飛ばして怒りまくるとそのときはシュンとなりますが、お客さんが来るとまた「ワワワワ。。。」の繰り返しで本当に疲れ果てました。 過去の記録を見ると「犬の気持ちをわかってあげてコミュニケーションをとるとよい」とありますが、母親が一日10時間かまってあげたときもありましたが、それでも来客時の「ワワワワワ。。。」はとまりませんでした。 とにかく客に飛び掛って甘えまくりたいというそれを満たさない限りはだめなのでしょうか。 それはかなわぬことなのだ、ということを犬に悟らせるにはどうしたらよいのか、途方にくれております。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えに困っています。1歳のフレンチブルドッグを買っています。

    犬の無駄吠えに困っています。1歳のフレンチブルドッグを買っています。 普段は無駄吠えしないのですが、 私が部屋からでたり、お風呂に入ったり外にでかけたりすると、 永遠に吠えています。 それも普通の泣き声ではなく、 犬の鳴き声というより、叫び声にしかいようななき方でないています。 かなりの寂しがり屋のようです。 私はマンション住まいなので、 なんとか鳴かないようにしたいので、 犬が鳴くと静電気で驚かせる首輪を検討しています。 こういう首輪は効くのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬が無駄吠えをして困っています(長文です)

    最近になりお隣さんが犬を飼い始めました。オスとメスを飼っています。飼い始めてすぐに避妊手術をしたメスが亡くなり、即座に別のメスを飼い始めました。 オス、メスどちらか分かりませんが、人が外を歩けば吠え、バイクの音で吠えと物音に反応して吠えまくっています。家族の方の注意の仕方を聞くとはなしに聞いていたら「だめでちゅよー」等甘えた声でしかっていました。 二世帯で住んでいて娘さん夫婦と娘さんの親とで暮らしていて犬を飼っているのは娘さん夫婦です。 親にあったので「娘さんの所、犬飼ったんですね」と言ったら「えっ!分かっちゃった?!」と言われ近所には秘密で飼っているようです。 犬が何をしようがお構いなしと言った感じです。普段は娘さん家族は子供は2人共学校に行っており、夫婦も共働きです。親の方も犬には無関心といった感じです。早朝や夜遅くにキャンキャン吠えられるとイライラします。角が立たないようにそれとなく注意をしたのですが、どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬が(室内)ちょっとした音でも吠えるのですが・・

    室内で飼っている犬が外から物音や人の声や足音がするとすぐに吠えます。夜中も車の音や、同じマンションの住人の足音なんかに反応して吠えるので、私は寝不足です。あと、散歩の時も、通り過ぎる人に向かって吠えます。どうやってしつければ吠えなくなるのでしょうか?怒っても無駄なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えを止めさせたい

    ミニチュアピンシャーという犬を3匹飼っています。 本来は室内犬なのですが、事情がありまして(姪っ子が犬アトピーなので)家の外(ガレージの中)で飼っています。 問題はこの犬はよく吠えるんです。人が通ったり、物音がしたりすると3匹そろって大騒ぎになります。さすがに近所から苦情がきたので、口輪をして無理やり吠えさせないようにしていますが、あまり効果がありません。 何か良い方法はありませんか。 この間、ペットショップで首輪に犬の嫌がる臭いが詰まったボンベが装着されていて、吠えると(音を感知すると)その臭いが放出されて吠えるのを止めさせるというしつけの道具が売っていましたが効果はあるのでしょうか。使われたことがある方は教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の無駄吠え

    我が家には、トイプードルが2匹 居ます。年齢は、3歳です。 1匹は、無駄吠えなく穏やかな性格なのですが、もう1匹は、少しのチャイムの音や、外からの話し声に敏感に反応し、いつまでも吠えています。吠えた時に、スグに嫌な音を聞かせたり、叱ったりするのですが、なかなか鳴き止みません。このごろは、もう、諦めました。私の、しつけが出来ていないのでしょうね‥良い、しつけ方は、あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 10歳の♂犬が夜中に無駄吠えをして困っています。

    10歳の♂犬ですが、夜(深夜)になると、無駄吠えします。 基本は、外で飼っています。 以前は、1日、外の犬小屋で、過ごしていましたが、無駄吠えが激しいので、夜は納屋に繋いでいます。 それでも、ここ2週間の間に、急に夜中、意味も無く、無駄吠えをします。 親父が、出で行って、餌をやったり、なだめたりして対応している様ですが、効果はありません。 近所迷惑にもなるし、家族も、夜の無駄吠えで、気持ち的に夜が来るが怖いです。 動物愛護センターに問い合わせた所、「詳細は、分からないが、”犬のボケ”では、ないか。」 とアドバイスを受けました。 日中は、人や、犬が通らない限り、吠えることは、ありません。 毎日、散歩にも連れて行っています。 犬も、人間同様に”ボケ”があるのですか? どうしたら、よいのでしょうか。 困ってます、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠えに困っています。

    パピヨン(3歳)を1匹飼っています。 娘(24歳・旦那の連れ子)が飼いたいと言い、面倒を見る条件で飼いだしました。 が、娘はろくに面倒も見ず躾も殆どやりません。餌、散歩、トイレの始末は極たまにやる程度です。 見兼ねて私が躾などやるのですが、無駄吠えの躾がうまくいきません。 娘が遊びに出掛けて夜中に帰って来ることが多く、夜中でも朝方でも、車の音がしたら吠えまくります。 私は寝付きが悪く、一旦目が覚めるとなかなか寝付けず寝不足です。 吠えている犬のマズルをつかみ駄目と言っていると、娘に「やめて‼︎」と逆にいわれます。 無責任な娘に苛立ち、夜中に吠える犬に苛立ち、寝不足で余計に苛立ってしまいます。 今私は妊娠していて、チョットの事でイライラしてしまいますが、できるだけ穏やかに過ごしたいと思っています。 旦那や私には吠えないので、これ以上どう躾けていいのか困っています。 何かいい方法、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無駄吠え対策

    ウェルシュコーギーとダックスフンドの二匹を室内で飼っています。 来客時や、サイレンや、決まった時間に毎回鳴る音に、二匹ともすごい興奮して反応し、 無駄吠えを続けます。 それで、以前に調教師の方に訓練してもらった事があるのですが、 散歩のマナーはある程度よくなったのですが、来客時の無駄吠えは直りませんでした。 でも、今住んでいる家の近所には、犬を飼っている家が何件かあることと、 防犯対策にもなることもあり、無駄吠えは仕方ないと半ば諦めていました。 ところが、近々、隣近所に囲まれている、一戸建て住宅に引越しする予定となりまして、 知り合いに聞いたところ、自分の近所でこんな犬がいたら、その犬が殺されるか、 文句言われるよ!声を出なくする手術をしたら?と薦められました。 声を出なくする手術は可哀想なので、出来るだけ他の方法を探しています。 出来れば、訓練が一番だと思いますが、 プロでも直らなかった無駄吠えを素人が、引越しまでの短期間に直すのは難しそうなので、 室内を防音装置で固めるのが良いのでは?と思いますが、いかがでしょうか? 何かよい対策方法があればアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー