• ベストアンサー

犬の無駄吠え

うちの犬は1年6ヶ月のフォックステリア、メスです。 最近車の通り沿いの家に引越し、無駄吠えが多くなりました。 夜中でも犬ドアを出て、外で人が話でもしていたら、すごく大きな声で吠えます。 鳴くとバイブと音で反応する首輪をつけていますが、効き目は薄いです。 どなたかやめさせる良い方法をご存知の方、アドバイスください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
回答No.1

>鳴くとバイブと音で反応する首輪をつけていますが・・・ 無駄吠え防止の首輪は、警戒吠えに対しては効果はありません。 むしろ、逆効果。 警戒心が高く、人や音に反応して吠えるタイプの犬の特徴とは? それは、不快なことに強い忌避反応をしめすことです。 ですから、不快感を常時与える無駄吠え防止の首輪に強いストレスを感じます。 強いストレスを感じている犬は、当然のことながら人や音に反応して吠えます。 これは、もう、一種の悪循環ですね。 Q、やめさせる良い方法とは? A、吠える原因から遠ざけ、吠える環境下に置かないこと。 1、人・犬・音に慣らす。 2、コマンド訓練を行う。 3、日常的に吠えさせぬ。 1と2とは、当然のことですから割愛します。 問題は、吠える犬は<日頃から吠えさせない>ことが肝心です。 >夜中でも犬ドアを出て・・・ ベッド脇のクレート内に寝かせば、これは解決。 >最近車の通り沿いの家に引越し・・・ 「いけない!」と叱責しても、吠える犬は吠えることを止めません。 「伏せ!」を命じて吠えずに待機する状態を維持させるのが課題。 もちろん、それが出来るには、 1、室内で伏せをしてリラックスした状態を10分以上維持できるようにする。 2、公園で伏せをしてリラックスした状態を10分以上維持できるようにする。 3、街中で伏せをしてリラックスした状態を10分以上維持できるようにする。 の3ステップで「伏せの維持」を教える必要があるでしょう。 大体、3ヶ月程度のプログラムかと思います。 昨年、上記プログラムを実践しましたが、結構、よい結果に終わりました。 PS、吠える犬を吠えさせないことは実に至難! トイレやハウスは2時間で覚えた我が家のラブラドール・レトリバーの女の子。 散歩に出掛けると交差点ではちゃんと座って左右を確認できる賢い4ヶ月のラブ。 人・犬・音に反応して吠える警戒吠えは、一切ありません。 でも、要求吠えが激しくて、それへの対応に腐心する日々です。 ともかく、要求が通らないと激しく吠えて、唸って、噛みます。 私が心がけていることは<叱るよりも教えよ!>と<出来たら褒めよ!>です。 ともかく、首筋から背・尾にかけてクリームを塗るように撫でて「グッド・グッド」の日々。 そうして、常に、私の目を見て私について歩く犬にすることを目指しています。 でも、吠える仔犬は、どんな対応をしても吠えますね。 8頭目にして初めての体験です。(ちょっと、愚痴!) それでも、何時かは、<叱るよりも教えよ!>と<出来たら褒めよ!>が実を結ぶと・・・。 確かに、吠える犬を吠えさせないことは実に至難! 頑張られてください。

summer_r
質問者

お礼

なるほど~~ 今までの"NO"や"No Barking"は効き目が全くないので、おっしゃるように 今日からさっそくお座りと伏せで待たせる習慣をつける練習をし始めました。 伏せまではうまくできるのですが、問題は「まて」です。 ここはこちらも根気強く対応していかねば、と思っています。 主人は「そんな10分も見てられるか」と全くやるきなしで、首輪にばかり頼って、首輪を片手に犬を追い掛け回して、 完全に遊ばれています。多分、主人のしつけから始めないといけないかと、、、。笑 人と犬には慣れているのですが、不審な人の声や家の前を通る犬に吠えます。 音は特に花火には敏感に反応します。 このへんをどのように慣らせていけばいいのかが課題です。 もしもう少しこの部分で詳細なアドバイスがあれば、お願いします。 お教えいただいたように暫くがんばってみます。 褒めて褒めて褒める! 本当にご親切に詳細なアドバイスをありがとうございます。 非常に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>このへんをどのように慣らせていけばいいのかが課題です。 ドッグスクールを朝早く訪れられると驚くべき光景を目の当たりにされるかも知れません。 また、盲導犬の訓練センターも同じです。 それは、犬達が吠えている光景です。 正に、「犬はワンワン、猫はニャンニャン」が当たり前と思わざるをえない光景です。 言えることは、犬にも生まれ持った個性ってのがあるということです。 中には、警戒心が高くて音や通り過ぎる人に吠える犬がいます。 プロの訓練士が半年に渡って訓練しても、矯正できないことも珍しくはありません。 >音は特に花火には敏感に反応します。 我が家の犬は、花火大会に連れて行っても吠えないでしょう。 壁を揺るがすような落雷が続いても、平気の平左です。 これは、もって生まれた性格=稟性のなせるワザと考える以外に説明不能。 だって、なーんにも訓練なんてしていませんから・・・。 ただ、確かに、雷が鳴り始めれば、大好きな遊びをしてやってやり過ごしています。 >心そこになければ聞こえるのも聞こえず! これは、TVで見た<雷怖がり犬>の矯正方法の応用です。 番組では、 (1) 飼い主自身が平常心を保ち、あたかも、雷など聞こえないかのように振る舞う。 (2) 当然に、「怖くないよー!」とかの声掛けなどは一切しない。 で、見事に矯正に成功していました。 なお、隣家の老夫婦は、雷が鳴りドカンドカンと落雷が続く最中、お子さんと散歩へ。 まったく、雷なんて気にもされていない様子。 ですから、よちよち歩きのお子さんも平気の平左。 「あらー、TVの番組の通りだ!」と感心した私でした。 でも、でも、私の結論は、花火には敏感に反応するのは稟性のなせることで矯正は困難。 東京大学の女性教授の研究では、どうやら遺伝子が関係しているとのこと。 反応するグループと無反応のグループとの存在が確認されています。 ですから、アドバイスとしては「吠える犬と折り合いを付けて暮らすこと」に尽きます。 もちろん、そんな犬も、「伏せ」と「待て」で制御できるようになります。 全く吠えない犬に変身させるのは無理ですが、「ワン!」に留めることは可能。 そこら辺りで手打ちかと思います。 「伏せ」と「待て」での制御の成功を祈っています。

summer_r
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりです。 うちの犬はテリアで特に個性が強いです。外に行って吠える時は、怖がると言うより戦いに望んでいるように見えます。 全く泣かないのも番犬にもしたいので考え物ですが、ぼちぼち伏せと待てでがんばりたいと思います。 あとは、ボスの認識をきちんと教えないといけないと思っています。 沢山の情報をありがとうございました。

• hnahana
回答No.2

それは、貴方も近所迷惑になるし、神経つかいますよね。 私は先代のゴールデンレトリバー、メスが、6ヶ月位の時に やはり、無駄吠えし始め、これはマズイと思い、吠えるたびに 側へ行き、怖い顔と低い声で「駄目!」と泣き止むまで 何回も、注意しに行きました。5往復位したでしょうか? それから、吠えなくなりました。 今は、M.ダックスロング メスを飼ってます。 やはり、生後2ヶ月半でうちに来て、3日目の朝6時位 にえさの用意をしに、私が部屋を出ると「ワンワン」と 吠え出し、これが3日以上続きこれはマズイと思い この子は口で言っても「??」なので、軽く頭を叩いたら 「ぴたっ!」とそれ以来、無駄吠えしません。 知らない人が家に入って来ると、吠えますが2~3回 程度、永延と帰るまで吠えるのは、来客者も不愉快 ですので、これは絶対に止める様に躾けて下さい。 番犬になる犬ではなく、それは只の「馬鹿犬」と 思われるのがおちですから。 とにかく、犬を可愛がるのはいいですが 甘やかさない事です。「人間がボス」と自覚させましょう。

summer_r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ドアに知らない人が来たりすると大きな声で鳴きますが、入ってくるとやめるのでまだましかなと思いますが、 ドアベルがなると耳がつぶれるくらい泣き喚きます。 吠えるときも、私たちのほうを見ながら顎をつきだして吠えるんです。 これは最悪の状態だな、、と自分でも思っていますが、実際どこから始めればいいのやら。 私たち夫婦がそろって同じように対応しないと犬は理解しないのですが、主人は外で吠え始めると「おやついる?」 といって呼び寄せて、吠えるのをやめさせます。 一時的には止めますが、またおやつがほしくなれば吠えるようになるので止めてほしいのですがなかなか聞いてもらえません。この辺が一番難しいところなのです。 焦らず慎重にがんばって、自分も勉強します。