• ベストアンサー

ラグとカーペットの違いって・・・?

たまにホームセンターにラグとカーペットが置いてあるのですが どちらも厚さが似ていて、どこが違うのかよく分かりません。 ラグとカーペットの違いが分かる方、教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

こちらをどうぞ。 http://www.furuito.com/020/

参考URL:
http://www.furuito.com/020/
genji_3
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の食べ汚しに強いラグ、カーペットは?

    ホットカーペット対応でお願いします。 ホームセンターやニトリに売ってあるものでかまいません。 どういった材質のものが、子供の食べ汚しに強いでしょうか? 冬場はついこたつで食べがちです。ラグに食べ物を落とすたび、拭いています。またよく掃除機もかけます。水洗いもします。おかげで今のものがザラザラな肌触りになってしまいました。買い換えたいのですが、どのようなものを選べばよいでしょうか?

  • ホットカーペットでラグが変色

    先の冬にホットカーペットを購入し、ラグの上に乗せて使用をしておりました。 約1ヶ月間使用していたのですが、気温が暖かくなってきたので先日ホットカーペットを仕舞おうと片づけていました。 ところがホットカーペットをどかしてラグを見てみるとホットカーペットによって変色してしまってました。 ラグは白いラグなのですが、ホットカーペットの乗っていた範囲のみ薄黄色く変色しているのでおそらくホットカーペットによる変色と思われます。 この場合、ホットカーペットメーカーにクレームをつけ、ホットカーペットメーカーにラグを新品に交換してもらうようにすることはできないのでしょうか? まさかホットカーペットでラグが変色するとは思ってもいませんでした。 同様の経験がある方、アドバイス願います。

  • ラグ、カーペットについて

    部屋がフローリングなのですが、寒くなってきましたのでラグかカーペットを敷こうと思っています。 小さな子供がおり汚れやすいので、掃除しやすく汚れにくく、わりと厚手でしっかりとしてずれにくく、暖かなもの。 出来れば洗濯機またはクリーニング店に出せるものを探しています。 通販雑誌などで検討しているのですが、洗えるタイプ・ドライクリーニングのみのタイプ・カーペットクリーナーで掃除が出来るタイプなど色々あります。 特に洗濯できると表示していないものはクリーニングには出せないのでしょうか? 冬のみの利用のため、暖かくなればしまっておきたいのです。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • ラグ じゅうたん カーペット の種類や知識

    ネットのショッピングモールで敷物を購入しようと検討しています。 ラグ、じゅうたん、カーペット、いろんな呼び方があり、いい具合に検索にヒットしません。 まずは、正しい敷物の知識から…と思っています。 詳しく記載されているサイトはありますか? ラグ・カーペット・じゅうたん の違いについてや、毛足?毛並み?の呼び方について書いてあるサイトを教えて欲しいです! サイトじゃなくても、知識があるかた、教えてください!

  • 敷きこみカーペットの上のラグ

    先日引越しをしましたが、新居が全室(廊下まで)敷きこみのカーペットになっています。子供もいて、食べこぼしなどもあるのでダイニングと、キッチンはラグ(フローリング調のクッションフロア)を敷いています。しかし、下がカーペットのためすぐに浮いてきてずれてしまいます。それを食い止る何かいい方法はないでしょうか?また、それ以外にでも敷きこみカーペットの上に何か敷くとしたらどのような物がいいでしょうか?

  • ダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

    フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。 ソファと組み合わせて使います。 私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。 ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

  • ルンバ対応のカーペットやラグ

    現在、家でルンバを利用しています。 近頃はベッドやソファまで、「ロボット掃除機対応!」や、「ルンバブル」なんて書かれているほどですが、肝心のカーペットやラグにはルンバ対応かどうかはなかなか書いていません。 ルンバのレビューには「カーペットをひっくり返してしまう」「ラグに引っかかって止まっていた」等々、敷物との相性の問題がよく書いてあり、実際に我が家に置いてあるラグはよくルンバに引きずられたりめくられたりしてしまいます。 そこで質問なのですが、ルンバと相性の良いカーペットやラグはありますか? 滑り止めを別途買ってきて敷くと多少は安定するのですが、最初からルンバに対応した敷物があればそちらを買いたいと思います。 まずはキッチンマットと6畳用のカーペットを探しています。 恐らく、下記のような条件がルンバと相性がいいのかなと思っています。  ・分厚い  ・重い  ・裏地が固い 上記はあくまで推測ですが・・・

  • カーペットやラグの色の決め方

    一人暮らしで部屋の広さは8畳、今水色のカーペットを使っています。 ちょっとへたってきたので、新しくしようと考えています。 そこで悩んでいるのが色なのです。 ナチュラルな感じにしたいと思っているのですが 白だと汚れが目立つかなぁとも思い・・・。 お店に行っても自分の部屋に敷いたときのイメージがわかなくて。 カーペット(またはラグ)の色ってどうやって決めるものなのでしょうか?

  • 新品カーペット(ラグ)がクサイんです(泣)

    先日、某雑貨店にてカーペット代わりに大きめのラグ (インド綿手織りラグ・綿100%・ドライ)を購入したのですが、 部屋に敷いてみるとラグ全体からうっすらと不快なニオイがして困っています。 ニオイは、犬のようなケモノっぽいニオイです (もちろんペットなどは飼っていません) それほどきついニオイではないのですが、 外から帰宅してラグの敷いてある部屋に入ると、 はっきりとニオイがわかります。 とりあえず、購入後すぐにそのニオイに気づいたので、 返品を考えて値札をはがさずに置いてあるのですが、 色もサイズも気に入っているので、 できればこのラグを使用したいと考えています。 そこでご相談なのですが、 日干しやファブリーズや重曹などで、 このラグ全体のニオイを変えることは可能でしょうか? それとも諦めて別の物に取替た方がよいのでしょうか? 知識のある方、どうかアドバイスを よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう