• ベストアンサー

カーペットやラグの色の決め方

一人暮らしで部屋の広さは8畳、今水色のカーペットを使っています。 ちょっとへたってきたので、新しくしようと考えています。 そこで悩んでいるのが色なのです。 ナチュラルな感じにしたいと思っているのですが 白だと汚れが目立つかなぁとも思い・・・。 お店に行っても自分の部屋に敷いたときのイメージがわかなくて。 カーペット(またはラグ)の色ってどうやって決めるものなのでしょうか?

  • nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasyun
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

「ナチュラル」というキーワードからすると、そうですね、ホワイト、アイボリー、ベージュ、あたりが思い浮かぶ最初の色でしょうか。汚れは確かに色にかかわらず、薄ければ目立つでしょうね。あと自然にある色。グリーンとかブラウンとか。たとえば家具が木製ならばベージュとかブラウンはいかがでしょう?  インテリアコーディネートのベーシックな解説をしているサイトをひとつご紹介します。

参考URL:
http://www.interior-heart.com/
nao_ss
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり汚れのことを考えてブラウンにしました。

その他の回答 (1)

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

私は色の持つパワー?不思議?で決めました。 http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0509/0509.htm 薄い色は汚れが目立つけど 小さな子供やペットが居ないお宅なら それほど気になるような汚れもないと思うので 何よりも自分の気に入った色にするのがいいかな?と思います。 お気に入りの物や色に囲まれて生活するのが理想です。

参考URL:
http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/0509/0509.htm
nao_ss
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供やペットはいないのですが、やっぱり汚れが目立つのはいやなので ちょっと濃い目の色にしました。

関連するQ&A

  • カーペットの色が豊富な家具屋さんを知りませんか?

    自分は白に限りなく近いラベンダー(紫やラベンダーじゃなくて、「白に限りなく近いラベンダー」)のカーペットを探しています。 そのためには、家具屋さんに出向いて、「カーペットの色のカタログ集」でも見せてもらわないと、見つからないと思います。 さらに、部屋が複雑な形状をしているので、カットまでしてくれるお店がいいです。 (ネットショップでは、「6畳間」「8畳間」などと決められた寸法で売っている店が多いので・・・) 横浜市近辺で、そのようなカーペットが入手できそうな家具やさんってありますでしょうか? あるいは、ネットショップで、「カーペットの色のカタログ集」を見せてくれるようなお店はありますか?

  • 茶色のカーテンに合うラグの色

    ラグの色について質問です。 六畳の部屋に住んでいます。現在、ブラウンのカーテンを使用しているのですが、先日購入したラグが、色が間違って届きました。 私はカーテンと同じブラウンを頼んだのですが、間違ってベージュが届いたのです。 今から変更をお願いするとまた最低一週間はかかるし、実は店頭でも最後までブラウンとベージュで迷ったので、このままベージュを使うかどうか悩んでいます。 最終的にブラウンにした理由は、カーテンと同じ色ならすっきりする、汚れが目立ちにくい、等です。 ベージュをやめた理由の一つは、手で毛並みを触った箇所が、かなり色が変わる感じで、ラグ全体では色むらっぽくなってしまうかな、ということです。 もちろんブラウンでもその点は同じなのですが、色の濃いブラウンの方が、その感じが少ないように個人的に感じました。 ラグは、マイクロファイバーシャギーラグで、洗えるタイプ、140×140サイズです。 部屋の感じは、 フローリング…ナチュラルライトブラウン、壁…白っぽいがベージュっぽいまだら模様が入っている、ベッド…白、ソファ…オフホワイト、ガラステーブルがあり、その他の家具は基本白です。 目指してる感じはシンプルモダンです。 ベージュだと部屋が広く感じ、ブラウンだと狭く感じられるかな…など、 間違って届いてまた迷いだしてしまいました。 カーテン(窓)のサイズは腰高窓なので、カーテン&ラグが両方ブラウンでもそこまで圧迫感はないのかな、とも思います。 色々と書いてしまいましたが、質問は (1)この感じにあうラグはブラウン?ベージュ?  (2)ラグの毛流れと色の違いについて気にされますか?   という点です。 (2)については、伝わりづらければすみません。ラグを手や足で触ると、毛の流れによりラグの色が濃くなったり薄くなったりする箇所のことなのですが…。 交換の関係もあり、急いでいます。アドバイス等、皆様よりご意見いただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • カーペットの色について

    部屋の壁は白です。部屋の家具は全てダークブラウンにしようと考えてます。 この場合、カーペットは何色にするのが良いですか? このどちらが合っていますか? アイボリーを選ぶならラグは茶色、カーテンも茶色寄りのものにしようと考えてます。 ダークブラウンを選ぶならラグは白かベージュ、カーテンはこのままで考えてます。

  • 白いカーテンに合うラグの色

    部屋の模様替えを考えてます。 今の部屋は、カーテンはアイボリーのワッフルカーテンで、家具は白の棚とナチュラルブラウンのデスクがあります。 ラグの色、で悩んでいます。ラグを濃い茶色のものにしようと思うのですが、狭くみえるんじゃないかと友人に言われました。落ち着きある部屋にしたいなぁとおもって茶色にしようとおもったのですが、やはり狭く見えてしまうのでしょうか?カーテンの色が白っぽい場合のラグは何色のものがいいのでしょうか?

  • ラグの色

    寒くなり、そろそろラグを買おうと考えています。 そこで、ラグの色についてご意見を聞きたいくて。よろしくお願いします。 現在一人暮らしで、8畳の部屋に住んでます。カーテンやベッドなどは青色でそろえていて、机は白色のガラステーブルです。部屋の色は、クローゼットやドアなどが、こげ茶で壁は薄いベージュです。 最初は、青色のラグを探そうと思っていたのですが、なかなかいいのがないので青色以外でも考えているのですが、上記のような部屋だったら何色のラグならカッコいい部屋になるでしょうか? アイディアなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 白のウッドカーペット(畳部屋)

    こんばんは。 これから公団に引っ越すのですが 2LDKの部屋全てが畳なので ウッドカーペットを敷きたいと 考えています。 扉は全て襖で壁は白です。 築年数はかなり経っていて、 中は綺麗にされていますが 外観はちょっとボロめで 昔の団地って感じです。 私はピンクが好きなので、 家具やラグは ピンクが多くなります。 ウッドカーペットの色を 白かナチュラル(薄茶)で 迷っています。 私がピンクが良いと言ったら 旦那に却下され、 それなら白がいいと言うと 汚れるから辞めようと 言われたのですが、 ナチュラルやブラウンは ありきたりでつまらないな…と 思ってしまい… 白のウッドカーペットは 汚れますか?? また、↑の様な条件の団地で 白のウッドカーペットは 変でしょうか…?? それと、よく畳の上に ウッドカーペットを敷くと カビやダニが酷いといいますが 実際カビやダニが酷かったと いう方、また全然平気だった方 いましたら体験談を聞かせて いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • インテリア ラグかカーペットの敷物は何の色?

    リビングのラグの色を検討中です。 参考にさせてください。またはアドバイス頂けたら幸いです。 全体11畳・床は明るめの茶色(チェリー材のような感じ)・ 白壁・(仕切りのドアは白に黒のドアノブ) アイボリーの遮光カーテン・ダークブラウンのこたつテーブル(もこもこするのでこたつ布団はしておらず)・ 黒皮ソファー 落ち着いた雰囲気にしたいのですが何色のラグがよさげでしょうか。(好みだというのは重々承知でお聞きします。参考までに私は20代後半・女です) ラグは無地にしたいことだけ決まってます。 (1)どんな色にしたら落ち着いた大人っぽい部屋になるでしょうか? (2)皆さん何色のラグを敷いていますか?(出来れば原料やタイプも教えてください) (3)どこで購入されてますか? (ラグを見にホームセンターやショッピングモール、Franfranなど専門雑貨屋に行くのですが、無地じゅうたん自体が少ないし種類も少ない。今までで一番いいかな?と思ったのは楽○や○ahoo。 でもネットだと生地や手触り、厚みがイマイチ分からないので原料の特性が知りたいです・・・)

  • 机の下にひくラグの色

    机の下にひくラグの色に迷っています。黒か薄い紫かで迷っているのですが,黒は広い部屋でないと圧迫感を感じるでしょうか?(部屋は6畳くらいでラグの大きさは100×140くらい、壁は白で床はとても薄いピンクっぽい?ベージュです)そしてもうひとつ別に薄い緑のラグをひきます。薄い緑と薄い紫はあうでしょうか?

  • カーペットに猫が吐きました。汚れの痕を何とかしたいです!!

    こんにちは。 3年ほど愛用している白のカーペット(ラグ)に、 うちの猫が毛玉を吐いてしまい・・・・ すぐ拭いたのですが・・・ 黄土色っぽい、まるでウ○チでもしてしまったかのようなあとが残ってしまいました(T_T) かなり目立ちます。。 毛足がちょっと長めのラグなので、毛が固まって、ところどころカタマリになってしまってます(T_T) そのラグは、思い出もありますし、 2万円くらいの安いものなのですがとっても気に入っていました。 何とかして使い続けたいのですが・・・ 汚れのあとが目に入ると、テンションが下がってしまい、やりきれません。。 ラグの隅(角)付近に汚れがついてしまったのですが(汚れは20センチ四方くらい)、 ラグの向きも、部屋の広さ上制限されますし、今が一番いい感じの置き方、でも、汚れが目立つのです。 猫を飼っていらっしゃる方、 カーペットに吐いてしまった、っていうのはよくあると思うのですが そのまま痕は気にしないで放置や、上に物を置いてカバー、という以外に何か手はありますか?? 水もつかって拭いたりしましたが痕は薄くなることはなく。。。 ・シミ抜きでこういうふうに頑張れば落ちる!とか (薬局でシミ抜きがうってましたが、どうなのかと思って買わずに帰りました。。) ・カーペットの上に何かを縫い付けてカバーした!とか ・クリーニングに出したら解決した! 特に落とし方でオススメがあれば、教えてください!!

専門家に質問してみよう