• ベストアンサー

ラグ じゅうたん カーペット の種類や知識

ネットのショッピングモールで敷物を購入しようと検討しています。 ラグ、じゅうたん、カーペット、いろんな呼び方があり、いい具合に検索にヒットしません。 まずは、正しい敷物の知識から…と思っています。 詳しく記載されているサイトはありますか? ラグ・カーペット・じゅうたん の違いについてや、毛足?毛並み?の呼び方について書いてあるサイトを教えて欲しいです! サイトじゃなくても、知識があるかた、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 小さな方から順に  マット 1畳まで  ラグ 1畳から3畳まで  カーペット=じゅうたんです。  壁掛けはタペストリーと言います。  http://www.icoffice.co.jp/zukan/z_carpet.htmが写真付きで織り方が載っています。   

defaultwanna
質問者

お礼

ちょうど欲しかった情報が載っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • 東京でカーペットじゃなくラグマットが変えるお店を探してます

    フローリングの部屋に敷くマットを探しています。 ただ、アレルギー体質なので毛足の長いじゅうたんやカーペットではなく、 (うまく言えないのですが)たとえばインディアンラグやアンデスのラグみたいに「織ってある」ようなラグマットが、ホコリもたまりにくくていいかなと思っています。 いろいろ探したのですが、ワカモノが行くようなインテリアショップにはデザインのいいカーペットはあるんですが、ラグはあまり置いていません。東京でラグマットを豊富に取り揃えているお店があれば教えて頂けないでしょうか。今のところ、アジア、エスニック、モダンなど、テイストは絞っていません。お願いします。

  • インテリア ラグかカーペットの敷物は何の色?

    リビングのラグの色を検討中です。 参考にさせてください。またはアドバイス頂けたら幸いです。 全体11畳・床は明るめの茶色(チェリー材のような感じ)・ 白壁・(仕切りのドアは白に黒のドアノブ) アイボリーの遮光カーテン・ダークブラウンのこたつテーブル(もこもこするのでこたつ布団はしておらず)・ 黒皮ソファー 落ち着いた雰囲気にしたいのですが何色のラグがよさげでしょうか。(好みだというのは重々承知でお聞きします。参考までに私は20代後半・女です) ラグは無地にしたいことだけ決まってます。 (1)どんな色にしたら落ち着いた大人っぽい部屋になるでしょうか? (2)皆さん何色のラグを敷いていますか?(出来れば原料やタイプも教えてください) (3)どこで購入されてますか? (ラグを見にホームセンターやショッピングモール、Franfranなど専門雑貨屋に行くのですが、無地じゅうたん自体が少ないし種類も少ない。今までで一番いいかな?と思ったのは楽○や○ahoo。 でもネットだと生地や手触り、厚みがイマイチ分からないので原料の特性が知りたいです・・・)

  • ホットカーペットのカバーについて

    昨年家を購入し温かい毛の長い冬用じゅうたんを購入しました。 上にはこたつをしていますが、思ったより床が冷えるので 今年はホットカーペットの購入を検討しています。 いざ探してみると、カバー付きホットカーペットが多いのですが、 昨年購入したじゅうたんは使用できないのでしょうか? 「ホットカーペット対応」とは記載していなかったと思います。 対応している"じゅうたん"としていない"じゅうたん"とは何が違うのでしょう? つまらない質問ですが、回答をお願いします。

  • レッドカーペット

    古家の廊下を大かたずけしたら、物を置いていた跡に汁こぼれや墨汁こぼれ跡など。さらにニス剥げや砥粉ムラでひどい状態に・・・ 来客を迎えるためにもリニューアルをいろいろ検討したのですが、どれも高価で、敷物で隠すのが手っ取り早い、と考え始めました。 どうせなら「レッドカーペット」を敷きたいのですが、120巾というのを検索しても見つかりません。80センチとか200センチとかばかり・・・ 120センチ×6メートルのが欲しいのですが、良い紹介サイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • カーペットについての販売店の対応。

    ○コダで1月にラビットファーと銘打った毛足長めの表ボリエステル・中ウレタンフォームのカーペットを購入しました。 子供が汚してしまい、タグに記載の通り手洗いで洗ったのですが、直後より白い粉が大量に出てきました。 掃除機をいくらかけても際限無く出てきて、静電気を帯びやすい服だと小麦粉をまぶした食材状態にくっ付いて来ます。 ネットで調べると「接着剤」ということで間違い無さそうなのですが、指定の方法で洗ってそうなるのはどういうこと!?と言う事で○コダに電話してみることに。 担当者曰く、 (1)やはり接着剤。人体に害は無い。 (2)洗えば大体出てくる。こうなると止める方法無し。 (3)ワンシーズンものだから仕方なし。洗う必要がある時点で終了な商品。 対して、 A、洗ったら出てくるなんて記載は無いし、出てくるなら洗濯禁止にすべきでは? B、ワンシーズンものというのはそちらの見解で、一般的なものなのですか? C、ウール100%のラグや同じポリエステルでも敷布団用の商品は洗っても同様の事が無いが何が違うのか? という質問をしましたが、Aについてはすいません今後検討課題にします、Bについてはごにゅごにょ謝るだけ、Cについてが今後の商品購入の際の判断材料にしたく一番聞きたかったのですが洗ってみないと分からない的な回答でした。 確かにカーペットは洗うべきでは無いものの様ですが、何だが腑に落ちません。 せめて昨年の秋くらいに購入ならまだしも、1月に買ってワンシーズンものと言われることにも…。 これ以上先方に文句を言うつもりも無いのですが、皆様の見解お聞かせ下さい。

  • ヤフーと楽天のショッピングモール。どちらがお勧めでしょうか?

    ネットショッピングを検討しています。現在、実店舗があります。実店舗で取り扱ってる商品をネットで販売したいのですが、ショッピングモールへの出店を検討しています。中でも、ヤフーと楽天で検討していますが、どちらがお勧めでしょうか?(ネット初心者です) 商材は絨毯・家具などのインテリアです。よろしくお願いいたします。 もし、ヤフー・楽天以外にお勧めがあれば合わせてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ショッピング出店は楽天?ヤフー?

    オンラインショッピングのサイトを開いているものです。自前のサイトだけではなかなか集客が増えないので、ヤフーや楽天などのショッピングモールに出店してみようかと考えています。 契約料の点からヤフーを検討しています。 上記2つの他に、良いショッピングモールはありますでしょうか?教えてください。 (もちろん、誰でも出店すれば売れるというほど甘くはないとは認識しておりますが。。) また、出店料などのコストはかかっても、それでもやった方が効果はありましたか?

  • オンラインゲームのラグの原因?

    わたしはプレイステーション3で "バイオハザード6" というタイトルのマーセナリーズというコンテンツで遊んでいます。 ご存知の方も多いと思われますが、 オンラインで、相方を募り、 その方と一緒に(2人で)制限時間内に どれだけ間を空けずに敵を倒し続け、 コンボをつなげて得点を出せるか? という趣旨のゲームです。 わたしは今まで、FPSゲームをまったくしなかったので ラグを気にすることはほとんどありませんでした。 しかし、この"バイオハザード6"を最初にプレイしたとき 「これってすごくFPSっぽいつくりのような気がするなぁ」 と感じました。 それから、ずーっと今でもプレイしているのですが、 敵のワープは当たり前で、 ラグのせいで、攻撃があたっているのに、当たり判定が出ずコンボ切れとか これもラグのせいなのかわかりませんが、 画面が0.5秒~1.5秒程度フリーズして、 その間、操作がなにもできなくなり、敵に攻撃を受けてしまう、、、 または攻撃できずにコンボ切れ、とか 数あるラグという現象に悩まされてきました。 以前ネット調べたら 単純に回線速度とサーバーの混雑具合が原因 という感じのことが書かれていたことを記憶しています。 最近になって、回線の変更をして、 ちょっといろいろありまして、 ラグというよりは、もう、ゲームプレイ自体がまともに出来ないほどの状況に陥りまして 結局、プロバイダが原因だったということで プロバイダを変更したところ、 インターネットの速度テストサイトで測定した結果 変更前:平均 5Mbps 変更後:平均 60Mbps と驚きの改善結果がでて、NTTの方も驚いていました。 PS3もあまりにもラグがひどいとsonyに問い合わせしたところ 一度お預かりして、点検調査させていただきたいということで 現在手元に無い状態です。 なので、回線速度が良くなってからはゲームプレイは出来てない状態で ラグの現段階での状況は不明です。 ~前置きが長くなってしまいましたが~ 今までは、回線速度が速ければ、 それだけでラグは"ほぼ"改善されるものとばかり思っていたのですが 今日、ネットで 「PING」 という言葉を目にしました。 FPSゲームプレイヤーさんが質問していた内容でした。 どうやら、このPINGというのは、自宅ルーターから目的のサーバー(ルーター)までの経路情報と それに要した時間が表示されるものらしく、これが、FPSゲームではラグの重要な原因になっていると 記載されていました。 "ms"という単位で表し、その数値が低いほど、応答速度がよく、ラグが発生しにくいと かかれていました。 そこで、わたしのプレイしている「バイオハザード6」も もしかして、このPINGというのでラグが変わってくるのではないかと思い 質問させていただきました。 このゲームは、種類で言うと、"TPS"という種類のゲームになるそうです。 とくにわたしがよくプレイしているマーセナリーズというモードでは ラグの影響は顕著にスコアに反映されてしまいます。 一緒にプレイされている方々も、ラグの影響に困っています。 なかには、ラグがひどいのは度当たり前だから、 もう、あきらめてる、と割り切っているプレイヤーさんもいます。 おそらくなのですが、私も、個人単位で回線をいくら改善しても、 多少のラグは発生してしまうだろうと、割り切ってはいます。 質問の本題になりますが、 この 「PING」 というのは、どいういったものなのでしょうか? (自分でも調べてみたのですが、専門用語が多く、ちょっと理解できない状態でした(>_<)) また、自宅のルーターや、PS3などの設定で改善できるものなのでしょうか? 今後、CODを始めとするFPSゲームもやってみたいと考えてまして、 もし、改善できるのであれば、 これを期に、調査、改善してみたいと考えています。 どなたか、この手を内容に知識をお持ちの方 お力をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 木目調のダイニングラグについて

    絨毯張りの部屋なので汚れが怖くて これの購入を検討しています。 まず、これの評判?使用感など教えてください。 (メーカーによって違いはあると思いますが・・・) また、部屋が広いところには貼り合わせてもいいかなと思っていますが 可能なんかな?とも思っています。 ウッドカーペット(疑似フローリング)だとカット代含める(カット代とフローリングカーペットが半々くらいの値段)と10万くらいになりそうで、 安上がりにした方がいいかな?と思っています。 使用したことある人、知恵、経験のある方教えてください

専門家に質問してみよう