• ベストアンサー

餅を踏ませる?

kotoko3835の回答

回答No.3

「どんなやり方をしてもいい」なんてやさしいお義母さんですね~。 きっと送ったお餅を使ってくれたらホントに何でも嬉しいんでしょう。 三重県ですが場所によって違いました、うちは紅白の鏡餅を片方背負いました。 風呂敷に餅を入れて子供の身体にたすきにかけて歩かせると足が丈夫な子になるとか。 実際は重いわ変なもの背負わされるわで大泣きでした^^; 他県の友達ですが、お餅にしりもちをつかせると良いとか、お餅の上を歩かせると良いとか。 どちらも親が子供を抱えて歩かせるように餅の上を通らせたり(歩かせたり)その上で「どすーん(しりもちの音)」と言って座らせたりするみたいです^^

matsupon
質問者

お礼

ほんといろいろあるんですね。 私の父は三重県出身なのですが、何せ男親はそういうことには疎くて…。 きっと見よう見まねでしかできないと思いますが、踏ませてビデオに収めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納の餅?

    来月結納をするので、結納セットなどを購入し準備をすすめているのですが、紅白の餅が必要だそうです(しかも1万くらいするらしいです)。 webで調べてもほとんどヒットしませんし、どのように使うのか分からないので、ご存知の方教えてください。昔ながらで最近はほとんど見かけない風習でしたら省略したいとおもっています。よろしくお願いします。(当方は九州 宮崎県です)

  • 赤ちゃんが生まれたときの習慣について

    三重県の中勢地区では赤ちゃんが生まれるとお餅を配るそうなんですが、もっと詳しく(時期や配る先など)知りたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに男の子は黄色と白い餅、女の子は紅白の餅だということは聞いたことがあります。

  • しんごめ

    宮崎県出身の義母は新米のことを「しんごめ」と言います。これって方言みたいなものなんでしょうか?

  • 高校生の陸上中長距離の記録を知りたい。

    高1の陸上をやっているものです。 兵庫県出身なんですが、兵庫県、近畿、全国の各種目(5000mや10000mなど)の上位者の記録をしりたいのですがそれを見れるサイトってありませんか。 できればインターハイの記録です。

  • 植村花菜さんと植村直己さんには縁戚関係がありますか

    紅白に出ていた植村花菜さんと、登山家の故・植村直己さんは親族なのでしょうか。 ・「植村」という名字が比較的珍しい ・二人とも兵庫県出身である 以上のことから、気になっています。

  • 岡山県のお雑煮について…

    私は兵庫県の出身でして、毎年、母が作ってくれてた お雑煮は白味噌仕立てで、お餅は丸餅を茹でて入れてました。 今年のお正月に母が作ってくれてた白味噌仕立ての お雑煮を作ったらの夫の口には合わなかったみたいで 全く食べてくれませんでした。 そこで来年のお正月には夫の出身地である 岡山県のお雑煮を作ろうと思っているのですが 作り方(レシピ)が分かりません。 岡山県にお住まいの方にお聞きしたいのですが、具は 何を入れますか?お餅は茹でますか?それとも 焼きますか? 自分でもグーグル等でレシピを検索してみたのですが 探し出す事が出来ませんでした。 また夫の両親は結婚する前に亡くなっているので 作り方を聞くことは出来ませんし、夫に聞いてみても どんなお雑煮だったか覚えていないと言われました

  • 【至急】新盆には、どこ(誰)まで呼ぶべき?

    昨年末に実母を亡くし、今夏に新盆を迎えることになりました。 新盆にあたり、四十九日法要と同じ程度の親戚(母の兄弟姉妹)・知人に声を掛けるべきか?、 もしくは、私の兄弟程度に収めるべきか?を判断し兼ねています。 ちなみに父も他界しており、 長男である私が新盆を執り行うことになっています。 ちなみに兵庫県です。

  • 赤ちゃんに母親と思われていない気がします

    生後3ヶ月の男の子の母です。 産後は里帰りしていて、その時も授乳、おむつ以外は実母が赤ちゃんの面倒を見ていて、もう少し抱っこさせて、と言っても、あんたは体を休めなさい、と寝かされていました。 1ヶ月半で家に戻ったのですが、戻ってからも平日はほぼ毎日実母が来、来てないときは義母が来ます。 食事を持ってきてくれたり、用があれば授乳の間隔で外出させてもらっており、何より両母とも心から可愛がってくれているので、来ないで、とも言えません。実母は私の出産に合わせて仕事を辞めました。 夫や母から見れば私になついているように見えるようですが、関わる時間も人より短く抱っこも下手な私になついてくれているように思えません。今まで母に任せていた時間を思うと罪悪感もあります。 実母には、もっと赤ちゃんと二人の時間がほしいと言っているのですが、赤ちゃんは絶対ママが好きに決まってるんだから、と取り合ってくれません。実母自身、仕事を辞め、孫が生活の中心になっていて寂しさもあると思います。 もともとの自分の性格や、子供と関わるのが苦手だったことなども思いだし、だからなついてくれないのかも、等考えてしまいます。 まだ3ヶ月半ですのでもう少したてば母親としてみてくれるでしょうか? このような気持ちでいることにも罪悪感があります。

  • 出身地について

    本籍兵庫県 愛知県生まれ 生後1ヵ月~10才まで奈良県 10~15まで東京都 15~現在まで神奈川県 現在大学生なのですが奈良県出身と言って差し支えないでしょうか? 今まで生まれも奈良だと思い込んでいたのですが数日前、里帰り出産で実のところ愛知生まれだと聞かされました。戸籍謄本にも奈良の記載は無いことになります。 それを聞かされて正直嫌悪感がしました(愛知が嫌いなわけでは無いが思い入れも特に無い為)。 はたから見れば些細なことですがアイデンティティが揺らいだ気がして存外に動揺しています。 転勤で関東に移って以降も楽しくやっていますが、物心ついた時から奈良にも良い想い出がたくさんあるのでここを故郷、出身地としたいのです。 出身地の定義が明確に定まっている訳でなく自分で決めれば良いことなのでしょうが心の内がモヤモヤしているので質問します。 私のような例も数多くあるのでしょうか? 皆さんはどうされていますでしょうか。

  • 一番印象に残るプロ野球チームのテーマソング

    プロ野球チームのテーマソング (六甲おろし 燃えよドラゴンズ いざゆけ若鷹軍団等) で一番印象に残っている球団を教えてください 野球をそんなに見ない方で この部分はできればでいいのですが 北海道 宮城県 東京都 千葉県 神奈川県 大阪府 兵庫県 福岡県 愛知県 埼玉県 広島県 以外の出身の方でお願いします

専門家に質問してみよう