• ベストアンサー

飲み会・接待・立食パーティーで話が出来ないのです(長文です)

MayJunの回答

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.4

こんにちは。 ご質問拝読いたしました。 人には得意分野と苦手分野があると思います。 人の話を笑顔で受け入れてくれる「聞き上手」もまた才能であり、立派なコミュニケーション能力であると考えます。 ですので、無理に話題を振る役目に回らなくても私は良いと思いますよ。 ただ、「聞き上手」になるためには「知識」が必要です。 なぜなら相手が話している内容の「ツボ」をつかんで受け答えしないと、それは話を「聞いている」ではなく「聞き流している」ことになってしまうからです。 おそらく、今のあなたに不足しているものはご自分でも指摘されていますが、「一般的な話題の把握・考え方」なのだと思います。 つまり、「自分と異なった考え方がある」ということを頭に置き「そういう考え方もあるのか」と気づくことが必要です、ということです。 >・飲み会では基本的に聞き役、それも1対1ではなく、数人で話しているグループの一員の隅にいるイメージです。 それでも飲み会に誘われているのであれば、無理にスタンスを崩す必要は無いと思いますよ。 自分が知っている話題に及んだときに、自分の知っていることやその話題に対する自分の考えを述べる、これで十分だと思います。 知らない話題の時には、その話題を自分のネタ帳に仕入れておいて他の飲み会の時に話題のネタに出来るようにしておく、ということを心がけるようにすれば 少しずつ話題も増えるのではないでしょうか? (但し、会社の悪口や他人のパーソナルな話題は避けましょう) ・何を話していいか分からない→無理やり話そうとして面白くない質問攻めのようになってしまう。 雑談をするためには「雑学」を仕入れなければなりません。 時事ネタ、芸能音楽、うんちく、カルト…何でも良いのです。 内容に自信がなければまずはあなたが「この前初めて聞いた言葉なんだけど○○ってなんだか知ってる?」といった感じで話題を提供し、 あとは他の人が話を膨らませてくれるのを楽しむので良いのではないでしょうか? あなた自身が無理に話題を膨らませる方に回らなくても良いのです。 ディスカッションにおける「司会者」のような役割でも良いのではないでしょうか。 ・相手が「ボケ」をやっているのに気づかない。突っ込みを入れるべき所を「へぇそおなんですか」と終わってしまう。 これは…微妙な所ですね(笑)。笑いの「ツボ」はその人それぞれ違いますから…。 「へぇそおなんですか…ってなんでやねん!」って突っ込めれば理想的なんですけどね…(^_^;)。 やっぱり、これも話題の核を理解できていないとボケも理解できません。 「…今のツッコむ所だったよね~、俺がボケてごめん」とフォロー出来ればそれも立派な突っ込みになりますが、こればかりは経験かと…。 ・「なんとか笑い話を」と焦り、笑えそうな自分の体験談を話す。しかし爆笑とまでいかないばかりか、自分の経験の自慢話に聞こえてしまい、相手に不快感を与えてしまったと後で後悔する。 自分の体験談を話されるのはとても良いことだと思います。 が、他方他人は余程のことでないと他人の体験談に笑うことは出来ないのも事実です。 あなたが披露する体験談ってどういった内容なのでしょうか? 自分が失敗した話? それとも他人が何かした話? おそらく、あなたのご質問文から察するに後者なのでは? 後者の話題の場合はその「他人」を知っている人しか笑えません。 もっときつく言えば「他人のふんどしで相撲を取るな」ってところでしょうか? 他の方の回答にもありますが「自分から恥をかく」ことも時には必要です。 あなたの「人間くさいところ」に人は笑いを感じるのだと思います。 もう少しあなた自身が「あなたの人となり」を感じさせる話題を提供すれば、必ず他人はあなたに興味を持ってくれると思います。 結局のところ、「話上手」も「聞き上手」のどちらも「知識」が必要であると言うことに変わりはないと思います。 アドリブを効かせるためには場数を踏む必要があります。 「自分」を相手にさらけ出さないと相手はあなたには興味を持ってくれません。 これらを少しずつ心がけていけば、きっと「飲み会に必要なキャラ」になれると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 頑張ってくださいね。

15081945
質問者

お礼

誠にご丁寧に回答いただきありがとうございます。 私が提示したキーワード・文章をさらに広く展開し、意見を発する所は感服いたします。 今回の文章を考え、タイプするだけでもそれなりの時間がかかると思われます。それを考えると恐縮の至りです。 特に「他人のふんどしで相撲を取るな」と言うところは、まさに私が取った事のある行為で、ネットの文章を見ただけの方にご指摘いただくとは思いもしませんでした。 指摘いただいた事を一つづつ実践して身に着けたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか?

    どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか? こんばんは。関西に住む新入社員商社事務職の女子です。 飲み会がとても苦手です。 どうしたら、飲み会が苦手なりに、飲み会をうまく切り抜けられるでしょうか…? 事務職はめったに取引さきとの接待等に参加することはありませんが、稀にある接待に上司に参加されるよういわれ、先日参加しました。 大学生の頃から、飲み会が苦手で、お酌やお酒を作ることや会話、料理の取り分けなどが苦痛に感じていました。 特に仕事関係の飲み会の雰囲気が生理的に受け付けないほどです。 苦手であっても、仕事なんだから!と割り切って参加しましたが、いざ始まってみると、生理的にやはりきついと思いました。 それなりに頑張って振る舞いましたが、あまりうまくお酌のタイミングやグラスを片づけるタイミングなどがつかめずうまくできませんでした。 取引先の人に注意を受けてしまいますます苦しくなりました。 上司の酔っている姿や、性的な冗談を言い合っているのを見るのがとても苦痛で、最近では来社したその取引先の方にお会いするとそのときのいやな気持ちがめぐってしまいます。 おそらく苦手な原因は、イマイチお酒の場での立ち振る舞いがわからないのと、うまく話やお酌ができなくていちいちそれを気にしていることだと思います。 飲み会にお呼びがかからないポジションになれたらなんて思ってしまってます。 どうしたら克服できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲み会や人と話しをすることが苦手です

    22歳社会人一年目の女性です。 わたしは、飲み会が大の苦手です。 なんか、人と楽しく話すことができないんです。本当は楽しくワイワイやりたいのに! 聞き役に回ることも意識していますが、本当に聞いて相槌を打っているだけになります‥にこにこもしているつもりですがひきつっているかも‥そして気づいたら1時間以上言葉を発していないこともよくあります。 以前は、会社の飲み会や、初対面の人相手の飲み会でしかこのようなことはありませんでした。 でも、最近は、昔からの友人同士で集まった時にもそういうときがあります。=だんだんひどくなっているように思うのです。 なんか、2人とかだったらまだマシなんですが、大勢になると本当にきついです。話を振られてもなぜかクソまじめにしか答えられなくて、会話が続きません。気づいたら私のいるテーブルにいる人が他のテーブルへ移動してしまうこともよくあり‥ なんでこんな風に飲み会や人との会話を楽しめないんでしょうか? 改善策を教えてください‥ なんか疲れちゃいました。人とかかわることが本当に辛くなってきています。

  • 接待麻雀について

    メンバーはお客さん2人、こちらは自分と直属の上司です。 1.(お客さんを接待するのだから)相手を必ず勝たせるようにしますか。調節するとしたらどのような方法をとりますか。(例えば、相手からあがり牌が出ても自分はわざとロンしないとか) 裏を返すと絶対に勝たないようにしますか。 2.半チャン何回くらいするのが好ましいのでしょうか。 (接待された側として) 3.金額に換算したとして(点ピン)、たとえ100円、200円でも負けたら腹立たしく感じると思いますか。 4.相手が調節する(勝たせてくれている)とわかってしまったら、どう思いますか。 実際に接待された方の意見があればうれしいです。

  • 合コンと飲み会の区別

    私の場合、 ・合コン・・・異性との出会い目的 ・飲み会・・・お付き合い、グループの親睦・交流のため と解釈しているのですが、もっと明確な区別はありますか? 合コンでも「飲み会」だといえば、そうだなと思います。 ただの飲み会だと誘われて参加したら、合コンだったという困った経験もあります。 (その時は、男女同数・交互に座らされて、口説き(?)っぽい会話ばかりでしたので、合コンと判断しました) 私は合コンが苦手なので、わかっていれば参加しなかったんですが・・・。 合コンと飲み会の、明確な区別があったら知りたいので、教えて頂けたら助かります。 あと、「パートナーに参加して欲しくない」線引きがあれば、参考までに教えてください。

  • 会社の飲み会に疲れました・・・

    30代女性、既婚者、です。お酒も煙草も大嫌いなタイプです。 (お酒は、カクテルの味は大好きですが、ビールや日本酒類は体質的に飲めないので・・・) 以前は営業職で、よく接待もしていました。接待するお客様で年配の男性の場合は、ずーっと自慢話を聞いてたり、とにかく聞いてあげること、無理につきあいでお酒も、お客様の煙草も我慢した時代があります。その時は若かったし、営業も楽しかったし、独身時代はコンパのような飲み会もありよくいき、楽しかったので、あまり深く考えたことありませんでしたが、年齢がいくとともに、だんだんと会社での飲み会がつまらなくなりました。 理由は・・・ (1)女性はお皿に盛って配ったり、ビールをつぐ作業が多い (2)年配男性の自慢話の聞き役になる。私も話そうとすると覆され、自分の話しに持っていかれる事ばかり。私も聞いて欲しい話や話したいことありますが、99%は聞き役で、もう疲れてきました。 (3)煙草が大嫌いな私ですが、吸ってる本人たちは遠慮なく吸ってます。もちろん喫煙は自由ですから文句は言えません。。。 私のような煙草嫌い、お酒をあまり飲まない人にとって、何が楽しいのか分からなくなりました。皆さんはどうですか? 私が極端すぎますか?

  • 旦那の飲み会について

    主人の飲み会について 子供1人、只今妊娠中。 お話聞いてください。旦那は2ヶ月に1度は仕事のお付き合いの為泊まりで飲み会があります。他にも泊まりではなく上司に誘われ飲みに行ったり。接待とかではなく、仕事が特殊で色々な会に入っており飲み会も多いのです。結婚して1年半、主人は家族との時間を大事にしてくれていた為結婚後は頻繁に出る事は減ったのですが。この間久しぶりに泊まりで飲み会行っといでと送り出したのですがその日は一切連絡がとれず‥まぁ酔っ払っていたから仕方ないかと思ったのですが笑 翌日真っ直ぐ仕事へ行き夕方帰宅後、子供が主人の携帯でゲームをしており動画を開くとコンパニオンとエッチなゲームをしていたりとムービー撮ってました笑 泊まりだし分かってはいましたがいざみると腹が立ちます。 みなさんはこんなことあったことありますか?信用してたぶんむかついてしまって‥笑 それから私自身も泊まりの飲み会はちょっと‥という感じになり、つわりの時期も重なっていたので出席しなかったらしなかったで主人も上司に怒られたみたいで‥上司は仕事だ!と言うけれど女の子とエッチなゲームって笑 まぁ楽しむためには有りかもしれません。 それぞれ家庭状況もあると思いますし妊娠中で一番辛い時期にそんな上司に言われても‥と思いまして(>_<)きっと私が厳しいとかうるさいとか思われてると思うんですが私が厳しすぎるんでしょうか?変なムービー見なかったら私だって仕事の為なら極力飲み会は参加させたかったです みなさんの意見聞かせて下さい!

  • 飲み会しようと言われました。

    先日、職場の上司に男性を紹介してもらいました。 上司と相手の男性と私の3人で食事をし、連絡先を交換しました。 私としては、せっかくの機会だし、という思いもありますが、素敵な人だなあと好印象を抱いています。 食事のあとにメールをもらったのですが、内容は「今度複数人で食事に行こう」というものでした。 二人きりではないということにかなり落胆したのですが、後日上司から『"まずは複数で"と言っていたよ』と聞き、完全な脈なしではないのかな?と思っています。 そして、このたび「複数人で飲み会しよう」と誘われました。 これはいわゆる合コンでしょうか…? 私に全く気がないのであればショックだなあと思っていますf(^_^; なんにせよ、私としてはもう少し頑張りたいと思っていますが、ここで一度客観的なアドバイスをいただけたらと思っています。 好意をもっている男性から複数人での飲み会に誘われた場合、相手は私に全くその気がないのでしょうか? また、どのように返事するのが効果的でしょうか?(飲み会をセッティングする、断る等) 少ない情報ではありますが、率直なアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 飲み会で盛り上がれません。

    人見知りで、自分から話題をふったりするのが苦手です。 お酒はほぼ飲めない(カクテル一杯でめまいがするくらいです)し、仲の良い人と話すときでも聞き役が多いです。 それでも誰かが話をしている時にはちゃんと声に出して相槌をうったり、飲んでる人と同じように声をあげて笑ったりしてるんですが、毎回「大丈夫?」とか「盛り上がってないね」と言われてしまいます。 たしかにもともと人より冷めているというか、テンションの上がり下がりがないほうだと思います。 話し方も、声が小さいとよく言われます。あとは「反応が遅い」「のんびり喋る」と言われます。 先日、バイト先の人たちと初めて飲み会をしました。 自分ではかなりリラックスした状態で、自分から話したりして頑張っていたつもりなんですが、そこでもやっぱり「大丈夫?」とか「なんでそんなに冷静なの」とか言われてしまい、最終的にはべろべろに酔っぱらったパートさんに「イライラしてくる」と言われ、なんとか笑ってやり過ごしましたがけっこう泣きそうでした。 飲み会で盛り上がっているように見せるには、無理矢理でもテンションをあげて騒ぐしかないんでしょうか。 これから月イチで飲み会をするそうなので、毎回断るわけにはいかないだろうと正直困っています。 皆さんは飲み会のときに気をつかっていることなどありますか? もしあれば教えていただきたいです。

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 会社で接待ゴルフがあります。昨晩から今日にかけて、上司が接待にいってい

    会社で接待ゴルフがあります。昨晩から今日にかけて、上司が接待にいっているのですが、相手に問題があるような気がして…皆さんのご意見を聞かせて下さい。 接待相手が、埼玉県の学校関連の整備課というところに接待しているようで、これは賄賂になるんでしょうか? またこれを知ってしまった私は罪に問われてしまうのでしょうか? 中小企業でありがちな話ですが、自分の身になると不安になりました… 関連して、都市整備課というところは「そろそろ時期ですね」って話があるようです。 初めての質問で、的を射る内容ではないのかも知れませんが、ご指導下さい。