• ベストアンサー

「恋心」とは?「好き」とは?

satiokuの回答

  • satioku
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.1

「好き」とは、一言では一緒にいたいと思う気持ちじゃないでしょうか? 今のあなたの片思いと、街で見かけるカップルとの「好き」を比べてはダメでしょう! そこには 「信頼」「絆(つながり)」「慣れ」 っといったような要素がありませんもん。 片思いは「ドキドキ」するものですし、緊張してうまく話せないものですよ。相手の気持ちがまったくわかりませんからね。で、嫌われたくない、好意を持ってほしい、付き合いたい、、、と思うわけですから。 緊張しないわけないし、離れしてない人は、想いが強いほど その場を離れたくもなりますよ。 よく「恋」と「愛」を漢字の造りに掛けて説明する人いますよね。 恋=下心(カッコよく思われたい、付き合いたい、Hしたい etc) 愛=真心(膨大な感情、思いやり?) そんな感じじゃないでしょうか? みな、そういうドキドキする時期を乗り越えて、成就して付き合っているんじゃないでしょうか。 で、マンネリすると「あの時期が一番よかった」なんて思ったりするんじゃないですか? 「愛し合う」って難しいし、それだけすごいことなんでしょうね。

kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好き」とは一緒に居たいと思う気持ち…。 なるほど。 僕の状況と比べるのは比べられないものなのですが、 確かに“一緒に居たい”と思う気持ちは片想いでも、成立したカップルでも存在していますね! 人を好きになるってやっぱり難しいことですね!

関連するQ&A

  • 初めての年上の男性への恋心について

    職場の部署が同じ先輩で、自分よりも13歳年上の男性へ恋してしまいました。 相手の男性は周りの人達が言うには独身らしく、私が自分の気持ちに気付く前からの本人の自分への接し方や、普段の自分への接し方を見ていたら、あまり女性慣れしていない男性かもしれない男性です。 私は今までに年齢が離れた男性へ恋愛感情を持つようになってしまったのは今回が初めてで、また自分は今まで体育会のガツガツした男性としか交際したことがありません。おまけに、職場で男性を恋愛対象として見たことがないので、今まで経験したことがない恋心で、自分の気持ちにどう向き合えばいいか分からないです。 相手の男性は主任になったばかりで、ご自身の休みの日にも仕事を私へ振るために連絡して来られるほどとんでもなく多忙な男性なので、 よくネット記事に書いているような「ご飯へ誘いましょう!」「帰り時間を合わせましょう!」とか「LINEを交換しましょう!」とそういった最初からいきなり大っぴらな行動を取るのは相手の状況を考えた行動にはならないし迷惑ななると思うので、 まだ避けておきたいんです。。 その手前の行動を取って相手へアプローチしたいと思っているのですが、あまり女性慣れしていなさそうで仕事で忙しい男性だと恋愛に興味ないのかな?とも考えてしまいます。 だけどそれは動いてみないと分からないことなので、今自分が片想いを成就させる為にできることがもしあれば積極的に試してみたいです。 二人で仕事をすることも毎日のようにあるので、 信頼関係を築いて相手にもっと自分を見てもらえるようにまずは仕事を頑張ることがまず方法の1つかと思っているのですが、 他にこんな方法で行動してみるのも良いかも、というような方法もしご存知であれば 教えていただけると幸いです。

  • 既婚者への恋心ってどうやって打ち消すの?

    知り合って二年目になる年上の女性のことが好きでした(たぶん今も?)。 昨年結婚されたと知り、気持ちのやり場がなくなってしまいました。 おそらく出会った時には仲の良いパートナーがいたんだろうし、 ご結婚を知った時は、「今までの片想いなんて無駄な時間だったし、馬鹿らしかったな」と悲しくなりました。 そういう気持ちだけなら、恋愛につきものですが、好きな人を結婚であきらめないといけなくなった経験はなく、既婚者への恋愛感情を抑えようとすればするほど、逆に意識してしまう悪循環が続いています。 人間関係なんてAll or Nothingじゃないし、年も離れているけど、彼女が受け入れてくれるなら、良い友人になれたらと前向きな気持ちでいる時もあれば、寂しい夜やふとした時にその方のことを思い出し、やりきれない気持ちになるときもあります。 質問したいことなのですが、 1.既婚者への恋心って有り得るのでしょうか?  (彼女に精神的に依存したいだけなんじゃないのか、人として好きなだけじゃないのか、とか自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。) 2..もし、恋心だとしたら、持ってはいけない感情だし、打ち消すにはどうしたらいいのか。 3.そういったものを乗り越えて、いい年の大人が年上の異性と友人関係を築くなんて有り得るのか?  (個人レベルの人間関係ではAll or Nothing な関係しかありえないのか) 抽象的な相談ですが、答えていただけると幸いです。

  • かなわない恋心の扱い方に困っています

    独身女性です。 最近、人を好きになりました。実に4年ぶりのことです。 でも、状況的に、たとえその人に自分の気持ちを伝えたとしても、その気持ちが成就することは、ほぼ100%ありえません。 「もしかして私、あの人のことを好きになっちゃったのかも?」と思ってからずっと、「実る恋ではないのだから」・・・と自分に言い聞かせ、気を紛らわそうと努力をしてきました。 「この恋心を乗り越えて、いい女になってやる、そして次はなんの支障もなく好きになっていい人を見つけて幸せになってやる!」・・・なんて思って過ごしていました。 でも、どうもがいてみても、やっぱりその人を好きみたいなんです。 今とは違う時に、違う場所で出会えていたら・・・。 私の前で、あんなふうに、ほほえんだりしないでほしかった・・・好きにならずに済んだかもしれないのに。 ・・・と、そんなことを思っていた時、涙がすーっとこぼれてきて、自分でも驚きました。こんなに悲しかったんだな・・・と、初めて気づきました。 かなわない恋、皆さんはどうやって乗り越えますか? 経験談やアドバイスなどいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 既婚男性への恋心

    女性に質問です。 万が一、会社の男性既婚上司に恋心を抱いてしまったら 皆様ならどうされますか? 男性のタイプとしては・・・ ・容姿がタイプ ・すごくやさしい ・仕事ができる もし恋心を抱いてしまった場合の対処をご教示ください。 例えば・・・ ・耐えられないので会社を辞める ・会社は辞めないが好き避けする ・好きな気持ちは持ち続け遠くから見守る ・奥さんから奪う行動をとる ・ただただひたすら耐える ・・・などです。 『そんなことありえません』的な茶化しのご回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 恋心を消す方法(既婚者⇒独身者)

    以前、既婚者でありながら社内の女性に恋心を抱いてしまったことで相談したバカ者です。大勢の方のお叱りを受け、ようやくバカな考えは押さえ込みました。しかし、彼女への気持ちは消えないし、嫁さんへの愛情も戻らない。 好きな人を忘れる方法についてのQ&Aは他にもたくさんあったので見させてもらいましたが、全て「健全な片思い」に関するものだったので、ちょっと当てはまらなくて。 こんなバカにアドバイスする気にならないかもしれませんが、切実な想いです。「いい年して、仕事に打ち込めよ!」って答えが予想できますが、仕事はちゃんと頑張ってますよ!(自己評価ですが) それも含めて、お叱りでも、経験談でも、何でもいいので、よろしくお願いします。

  • 恋心を冷めさせる良い方法を教えて

    事務所の事務パート女性(既婚)に恋心を抱いてしまい、私もおじさん既婚者なもので、気持ちを冷めさせる良い方法は無いですか? 明るく優しい人ですので、相手が悪い訳でもないので、無視をして急にビジネスライクに接するのも可笑しいですね! 気持ちを冷めさせる為には、どのように接するのが良いのでしょうか?

  • これは『恋心』なのでしょうか?

    これは『恋心』なのでしょうか? 私は23歳女性です。中学生のころからずっと憧れている男性(既婚50歳)がいます。 中学生の頃は「優しい人だな。」と思い、本当にただ憧れているだけでした。 しかし最近、ふとした時に「今何してるのかな?」「会って話がしたいな」と思うようになりました。 (ここ最近、諸事情で会ったりメールしたりすることが多かったので...) でも、その男性の家庭を壊したいとか恋愛関係になりたいとかは微塵も思いません。 ただただ、「会って他愛もない話がしたい」「褒めてほしい・認めてもらいたい」と思ってしまう自分がいます。 私は父親がいないので「理想の父親(?)」的なものを求めているのかなとも思いますが自分の本当の気持ちが分かりません。 飲み会(2人きりではありません)などの別れ際では「次はいつ会えるのかな」と考えてしまうこともあります。 この気持ちはずっと持ち続けても良いものなのでしょうか?? 何だか自分がすごく汚らわしいような気がして…。

  • ●男の伝えきれない恋心を歌ったミスチルの曲

    片思いの好きな女性に「好き」と告白しようと思っています。 静かな環境だと緊張もするでしょうし、ミスチルの恋愛に関する曲を一緒に 聞いてもらったあとに言おうかと思っています。 ミスチルのたくさんある曲の中で、男の伝えきれない恋心を歌った曲を 紹介して欲しいんです。 宜しくお願いします。 *告白の仕方に関する賛否両論はあるかと思いますが、今回の質問は  曲に関するコメントをお待ちしていますが、恋愛に関わる内容なので、  このトピに投稿しました。 

  • 恋心手放してもいいですよね。

    私(30代女)は、自分から話すタイプではなく、自分から人に話しかけるのに勇気が要るような感じで、 仕事中も、ほとんど無口ですが、せめて仕事で必要な報告などは、頑張って自分からするようにしています。 (克服中ですが男性恐怖症で、仕事で接する男性と、雑談まで至るのにはかなり勇気が要ります) どうでもいいことなのですが、ある日上司が、よく喋るAさんと喋っていて、 その会話の中に、「無口な人は苦手」という言葉が入っていました。 私は、ちょっと離れた場所でそれを聞き、自分のことか・・・・と思いました。 確かに、上司は、赴任当初から話しかけやすい人には自分から話しかけて、 そうでない人には仕事の連絡もろくにない、遅刻してきても謝らないような人です。 嫌いな人の文句も平気で言うけれど、本人の前では普通に接しているように見えます。 けれど、今まで私にはわりと親切にしてくれていて、助けられたこともあり、感謝の気持ちもあります。 少し恋心もありました。 けれど、その言葉を聞いた時から、ああ、私のことは嫌いなんだなと思って、 仕事以外の話も自分なりに頑張って話していたけれど、その気力もなくなり、 やっぱり人間的にどうなのかと不信感が募り、恋心を手放したくなりました。 Aさんと喋りすぎている様子が目に余り、上司はパートの人(50代)から不満をぶつけられて、 今はAさんとの雑談は控えめになっていますが、そう言われないと直せないのかと思うと、 上司として接するのにもストレスが溜まってきていますし、 今まであった恋心って、無駄っていうか、何だったのだろうという感じです。 もう手放しても、良いですよね? 変な相談ですが背中を押して下さい・・・。 すみません、変な相談で・・・。よろしくお願いします。

  • 恋心とは?

    こんばんは。 ある人が気になっており、片思いと思っていました。 3ヶ月前に前の彼と別れているのをその人は知っており、「興味があるだけ、さびしいだけ。それを勘違いしている」といわれました。 会いたい、話をしたい、と思います。 相手を知りたい、触りたいと思います。 そういう気持ちは恋とは呼ばないのでしょうか? 恋の定義って何ですか。