• ベストアンサー

「恋心」とは?「好き」とは?

satiokuの回答

• satioku
回答No.1

「好き」とは、一言では一緒にいたいと思う気持ちじゃないでしょうか? 今のあなたの片思いと、街で見かけるカップルとの「好き」を比べてはダメでしょう! そこには 「信頼」「絆(つながり)」「慣れ」 っといったような要素がありませんもん。 片思いは「ドキドキ」するものですし、緊張してうまく話せないものですよ。相手の気持ちがまったくわかりませんからね。で、嫌われたくない、好意を持ってほしい、付き合いたい、、、と思うわけですから。 緊張しないわけないし、離れしてない人は、想いが強いほど その場を離れたくもなりますよ。 よく「恋」と「愛」を漢字の造りに掛けて説明する人いますよね。 恋=下心(カッコよく思われたい、付き合いたい、Hしたい etc) 愛=真心(膨大な感情、思いやり?) そんな感じじゃないでしょうか? みな、そういうドキドキする時期を乗り越えて、成就して付き合っているんじゃないでしょうか。 で、マンネリすると「あの時期が一番よかった」なんて思ったりするんじゃないですか? 「愛し合う」って難しいし、それだけすごいことなんでしょうね。

kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好き」とは一緒に居たいと思う気持ち…。 なるほど。 僕の状況と比べるのは比べられないものなのですが、 確かに“一緒に居たい”と思う気持ちは片想いでも、成立したカップルでも存在していますね! 人を好きになるってやっぱり難しいことですね!