• ベストアンサー

恋心手放してもいいですよね。

私(30代女)は、自分から話すタイプではなく、自分から人に話しかけるのに勇気が要るような感じで、 仕事中も、ほとんど無口ですが、せめて仕事で必要な報告などは、頑張って自分からするようにしています。 (克服中ですが男性恐怖症で、仕事で接する男性と、雑談まで至るのにはかなり勇気が要ります) どうでもいいことなのですが、ある日上司が、よく喋るAさんと喋っていて、 その会話の中に、「無口な人は苦手」という言葉が入っていました。 私は、ちょっと離れた場所でそれを聞き、自分のことか・・・・と思いました。 確かに、上司は、赴任当初から話しかけやすい人には自分から話しかけて、 そうでない人には仕事の連絡もろくにない、遅刻してきても謝らないような人です。 嫌いな人の文句も平気で言うけれど、本人の前では普通に接しているように見えます。 けれど、今まで私にはわりと親切にしてくれていて、助けられたこともあり、感謝の気持ちもあります。 少し恋心もありました。 けれど、その言葉を聞いた時から、ああ、私のことは嫌いなんだなと思って、 仕事以外の話も自分なりに頑張って話していたけれど、その気力もなくなり、 やっぱり人間的にどうなのかと不信感が募り、恋心を手放したくなりました。 Aさんと喋りすぎている様子が目に余り、上司はパートの人(50代)から不満をぶつけられて、 今はAさんとの雑談は控えめになっていますが、そう言われないと直せないのかと思うと、 上司として接するのにもストレスが溜まってきていますし、 今まであった恋心って、無駄っていうか、何だったのだろうという感じです。 もう手放しても、良いですよね? 変な相談ですが背中を押して下さい・・・。 すみません、変な相談で・・・。よろしくお願いします。

noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59722
noname#59722
回答No.5

今まで色々、頑張って来られたんですね… 疲れ果ててしまいましたか? 少し恋心をお休みされては? でも「無口な人は苦手」は質問者様の事を言った訳では無い気がします…A子はさんに嫉妬して諦めるのは勿体無いのでは?どちらにしても、まだ、貴女の恋は始まって無いですよ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、疲れたという表現が合っていると思います。 本当、今年はまだ半分も過ぎていませんが色々ありました。仕事も家族も恋心も。 恋心を手放すことに後悔しないか? と考えてみると、それも何となく嫌だと思ったので、 回答者様の言うように、恋心は少し休もうと思います。 そして今は自分のやりたいことをやっていこうと思っています。 Aさんに限らず、「自分の出来ないことを簡単にできる人」に対する嫉妬心がある、というのは自覚しているので、 それを無くすというか、私は私だから気にしない~という感じに気持ちを持って行ければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.4

>もう手放しても、良いですよね? 「いいとか、悪いとか」ではなく、貴方がどうしたいのか、ということで考えればいいと思います。 貴方はもう、上司にいだいていた恋心を捨てたくなったんですよね。 それなら、捨てればいいと思います。 自分の気持ちに素直になればいいと思います。 貴方が「こうしたい」そう思う気持ちを大切にすればいいと思います。 恋愛は、自分の気持ちに逆らって、無理してするものではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしたいのかと言えば、手放したいのですけれど、 手放して自分は後悔しないのか? と、頭で色々考えてしまっていました。 この何年か、恋愛以外のことでも、こうしたい、という気持ちを大切にすることをしていなかったし、 恋心を保つのはちょっと疲れたので、ひとまずよそに置いて、 したいようにしてみることをやってみようと思います。

• yurie0000
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございます。 注意がしづらい・・・という背景に、恋心は関係ないですよね。 あくまでビジネスの場です。 ここで、質問者様もご自分の型を破って 「こういう理由で仕事が進めづらいんですけど・・・」 という好きな上司への相談もアリだと思いませんか? そこで変わらない上司なら、それまでです。 打破するものは突破していかなければ、何事も未来は広がりません。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

再び、回答をありがとうございます。 相談ですか・・・。すでに、パートの人(Bさんとします)が、 Aさんのタメ口について、どう思うか? とか、Aさんがあのままなら、自分はやめるみたいなことを言ったそうで、 上司は、タメ口には気づいていた、でもBさんがやめたら困りますと言ったそう(気をつけますなどの謝罪は無し)で、 その話以降、上司はBさんや私が居る場では雑談はしていませんが、Bさんだけがいない時や、二人きりになった時は雑談しています。 注意しづらいのも、二人とも年上なので、何となく気が引けていました。(年下のくせにとか思われるのがいやだったので) でも、いざという時には自分の型を破れるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.2

恋をすることもやめることも、誰もあなたには強制していません。 あなたの自由です。 あなたが人のことをどう捕らえるかも自由です。 でも、自分が傷つくことから避けるために、 人を悪者にしてしまうことのないようにしたほうが、 ご自分も楽だと思いますし、人にも失礼がないと思います。 その上司の方のことを私は直接知りませんから、 実際にどうなのかはわかりませんから、あなたの思い込みだけとは言いませんが… 人が話していることが自分の悪口だと勝手に思い込むのは、 あなた自身が自分に対してそういう評価をしているからで、 パートに人から見れば上司さんの評価は低かったのかもしれませんけど、 あなたとパートの人は別人なのですから、自分で評価を下すべきでしょう。 何もかもを人任せにしていては、結局どんな決断をしても、 納得のいかない中途半端な物になると思います。 何をどう捕らえ、どう決断するのもあなたの勝手ですが、 質問を読んでいて、あまりに自分にしかベクトルが向いていないように 読み取れたので、質問する方向が違うんじゃないかと思い回答しました。

質問者

お礼

>自分が傷つくことから避けるために、 人を悪者にしてしまうことのないようにしたほうが、 ご自分も楽だと思いますし、人にも失礼がないと思います。 そうですね。 確かに相手を悪く言いふらして、そうだ、あの人は悪い人だから離れた方が良い、と言って欲しいような文章の書き方でした。 気づかせていただきました。 私の中では、いい人なんだけど、仕事人としてはどうかな!? という評価でした。 自分に出来ないこと(自分から話しかける)を簡単にできる人(Aさん)への嫉妬もありました。 出来ないことを出来るようにしようと頑張ってはいるのですが、恐怖心が先立って進めません。 大いに自分の心の中に問題があると思います。 回答していただき、ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

私よりAさんなのね、キー! という嫉妬に繋がるのが私にはよくわかりません。 手放すのは自由ですが もう少し視野を広く持ってみませんか? 人にはその人なりの考え方があるものです。 質問者様だって、そうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬なんですよね。自分でも分かっているのですけど、 Aさんは自分から話しかける人なんですよね。 私には出来ないこと(自分から話しかけること)が出来る人で。私は私のペースで、出来ないことを出来るように頑張ろうとしているけれど、それをいとも簡単に突破していく・・・だから嫉妬になるのだと思います。 上司とAさんだけは、雑談が仕事の流れをゆっくりにするほど多いのと、仕事の報告・連絡・相談がタメ口なので、それが怒りに拍車をかけている感じでした。 職場では私が一番年下なので、注意がしづらくて、我慢していました。 これで少しは理解いただけたでしょうか。