• ベストアンサー

恋心手放してもいいですよね。

私(30代女)は、自分から話すタイプではなく、自分から人に話しかけるのに勇気が要るような感じで、 仕事中も、ほとんど無口ですが、せめて仕事で必要な報告などは、頑張って自分からするようにしています。 (克服中ですが男性恐怖症で、仕事で接する男性と、雑談まで至るのにはかなり勇気が要ります) どうでもいいことなのですが、ある日上司が、よく喋るAさんと喋っていて、 その会話の中に、「無口な人は苦手」という言葉が入っていました。 私は、ちょっと離れた場所でそれを聞き、自分のことか・・・・と思いました。 確かに、上司は、赴任当初から話しかけやすい人には自分から話しかけて、 そうでない人には仕事の連絡もろくにない、遅刻してきても謝らないような人です。 嫌いな人の文句も平気で言うけれど、本人の前では普通に接しているように見えます。 けれど、今まで私にはわりと親切にしてくれていて、助けられたこともあり、感謝の気持ちもあります。 少し恋心もありました。 けれど、その言葉を聞いた時から、ああ、私のことは嫌いなんだなと思って、 仕事以外の話も自分なりに頑張って話していたけれど、その気力もなくなり、 やっぱり人間的にどうなのかと不信感が募り、恋心を手放したくなりました。 Aさんと喋りすぎている様子が目に余り、上司はパートの人(50代)から不満をぶつけられて、 今はAさんとの雑談は控えめになっていますが、そう言われないと直せないのかと思うと、 上司として接するのにもストレスが溜まってきていますし、 今まであった恋心って、無駄っていうか、何だったのだろうという感じです。 もう手放しても、良いですよね? 変な相談ですが背中を押して下さい・・・。 すみません、変な相談で・・・。よろしくお願いします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59722
noname#59722
回答No.5

今まで色々、頑張って来られたんですね… 疲れ果ててしまいましたか? 少し恋心をお休みされては? でも「無口な人は苦手」は質問者様の事を言った訳では無い気がします…A子はさんに嫉妬して諦めるのは勿体無いのでは?どちらにしても、まだ、貴女の恋は始まって無いですよ~

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、疲れたという表現が合っていると思います。 本当、今年はまだ半分も過ぎていませんが色々ありました。仕事も家族も恋心も。 恋心を手放すことに後悔しないか? と考えてみると、それも何となく嫌だと思ったので、 回答者様の言うように、恋心は少し休もうと思います。 そして今は自分のやりたいことをやっていこうと思っています。 Aさんに限らず、「自分の出来ないことを簡単にできる人」に対する嫉妬心がある、というのは自覚しているので、 それを無くすというか、私は私だから気にしない~という感じに気持ちを持って行ければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>もう手放しても、良いですよね? 「いいとか、悪いとか」ではなく、貴方がどうしたいのか、ということで考えればいいと思います。 貴方はもう、上司にいだいていた恋心を捨てたくなったんですよね。 それなら、捨てればいいと思います。 自分の気持ちに素直になればいいと思います。 貴方が「こうしたい」そう思う気持ちを大切にすればいいと思います。 恋愛は、自分の気持ちに逆らって、無理してするものではありません。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしたいのかと言えば、手放したいのですけれど、 手放して自分は後悔しないのか? と、頭で色々考えてしまっていました。 この何年か、恋愛以外のことでも、こうしたい、という気持ちを大切にすることをしていなかったし、 恋心を保つのはちょっと疲れたので、ひとまずよそに置いて、 したいようにしてみることをやってみようと思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございます。 注意がしづらい・・・という背景に、恋心は関係ないですよね。 あくまでビジネスの場です。 ここで、質問者様もご自分の型を破って 「こういう理由で仕事が進めづらいんですけど・・・」 という好きな上司への相談もアリだと思いませんか? そこで変わらない上司なら、それまでです。 打破するものは突破していかなければ、何事も未来は広がりません。 がんばってくださいね。

noname#108427
質問者

お礼

再び、回答をありがとうございます。 相談ですか・・・。すでに、パートの人(Bさんとします)が、 Aさんのタメ口について、どう思うか? とか、Aさんがあのままなら、自分はやめるみたいなことを言ったそうで、 上司は、タメ口には気づいていた、でもBさんがやめたら困りますと言ったそう(気をつけますなどの謝罪は無し)で、 その話以降、上司はBさんや私が居る場では雑談はしていませんが、Bさんだけがいない時や、二人きりになった時は雑談しています。 注意しづらいのも、二人とも年上なので、何となく気が引けていました。(年下のくせにとか思われるのがいやだったので) でも、いざという時には自分の型を破れるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

恋をすることもやめることも、誰もあなたには強制していません。 あなたの自由です。 あなたが人のことをどう捕らえるかも自由です。 でも、自分が傷つくことから避けるために、 人を悪者にしてしまうことのないようにしたほうが、 ご自分も楽だと思いますし、人にも失礼がないと思います。 その上司の方のことを私は直接知りませんから、 実際にどうなのかはわかりませんから、あなたの思い込みだけとは言いませんが… 人が話していることが自分の悪口だと勝手に思い込むのは、 あなた自身が自分に対してそういう評価をしているからで、 パートに人から見れば上司さんの評価は低かったのかもしれませんけど、 あなたとパートの人は別人なのですから、自分で評価を下すべきでしょう。 何もかもを人任せにしていては、結局どんな決断をしても、 納得のいかない中途半端な物になると思います。 何をどう捕らえ、どう決断するのもあなたの勝手ですが、 質問を読んでいて、あまりに自分にしかベクトルが向いていないように 読み取れたので、質問する方向が違うんじゃないかと思い回答しました。

noname#108427
質問者

お礼

>自分が傷つくことから避けるために、 人を悪者にしてしまうことのないようにしたほうが、 ご自分も楽だと思いますし、人にも失礼がないと思います。 そうですね。 確かに相手を悪く言いふらして、そうだ、あの人は悪い人だから離れた方が良い、と言って欲しいような文章の書き方でした。 気づかせていただきました。 私の中では、いい人なんだけど、仕事人としてはどうかな!? という評価でした。 自分に出来ないこと(自分から話しかける)を簡単にできる人(Aさん)への嫉妬もありました。 出来ないことを出来るようにしようと頑張ってはいるのですが、恐怖心が先立って進めません。 大いに自分の心の中に問題があると思います。 回答していただき、ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

私よりAさんなのね、キー! という嫉妬に繋がるのが私にはよくわかりません。 手放すのは自由ですが もう少し視野を広く持ってみませんか? 人にはその人なりの考え方があるものです。 質問者様だって、そうでしょう?

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫉妬なんですよね。自分でも分かっているのですけど、 Aさんは自分から話しかける人なんですよね。 私には出来ないこと(自分から話しかけること)が出来る人で。私は私のペースで、出来ないことを出来るように頑張ろうとしているけれど、それをいとも簡単に突破していく・・・だから嫉妬になるのだと思います。 上司とAさんだけは、雑談が仕事の流れをゆっくりにするほど多いのと、仕事の報告・連絡・相談がタメ口なので、それが怒りに拍車をかけている感じでした。 職場では私が一番年下なので、注意がしづらくて、我慢していました。 これで少しは理解いただけたでしょうか。

関連するQ&A

  • 既婚者への恋心を断ちたいです…

    既婚者への恋心を断ちたいです… 現在25歳、入社4年目のOLです。 去年転勤してきた既婚上司(42歳・子どもなし)に恋をしてしまい、苦しい日々です。 友人が不倫したときには考え直すようにアドバイスしたのに、まさか上司に恋心を抱いてしまうなんて思ってもみませんでした…。 転勤してきたときの第一印象は「素敵な人だなぁ」でした。 でも既婚者ということは知っていたので、恋愛感情を抱くことなんてないと思っていました。 仕事はすごくできる方で、とても尊敬しています。 この人が上司だから、もっと仕事がんばろう!と思えるようになりましたし、できることならずっとずっと部下でいたいです。(上司にも部下としては気に入られているようです。) 何度か「もしかして上司を好きなのかな?」と思ったことがありましたが、そのときは他に好きな男性がいたし、きっと尊敬を愛情と勘違いしてるんだと考えて気に留めないようにしていました。 でもいつの間にか上司のことをしょっちゅう考えている自分に気付いてしまいました。 上司が奥さんのことを話しているのを聞くと苦しくて、嫉妬というか羨望のような感情が湧いてきてしまいます。 笑いかけてくれるだけでドキドキするし、休みや出張でいないときには早く出てきてくれないかな、なんて考えてたり。。。 上司が私に特別な感情をもっているはずはないですが、時々ふとした会話の中で「○○さんは絶対モテるタイプだよね~」「○○さんを素敵な女性だと思ってる」という内容のことを言われて、「嫌われてはないんだなぁ」と舞い上がったりすることもあります。 不倫なんてする気は全然ないのに、上司になら都合のいい女扱いされてもいいかも…と考えてしまっている自分もいます。 前に好きだった人も同じ職場の人なのですが、もう何とも思わなくなってしまいました。。。 「奥さんのことを傷つけるのは絶対に嫌だし、もしこんな小娘にふらふらするような人間ならロクな男じゃない」 「一回り以上も年上だし、あんなおっさんのどこがいいんだろう」 「独身で素敵な人はたくさんいる」 とか、いろいろ思い留まろう、他に目を向けようと努力しているのに、上司に好きですと言ってしまいそうで怖いです。 もしかしたら明日にも言ってしまうかもしれません。 もし受け入れられてしまったときにどうするか、なんて考えもつきません... このまま突き進むのはダメですよね?頭では分かっているのに。。。 どうやったらこの想いを消せますか?? いつまでも上司にとって「使える可愛い部下」でいたいです。 今は混乱していて、よくわからない長文になってしまって申し訳ないです。 同じような状況だった方の体験談をお聞かせいただければ幸いです。

  • 仕事中の会話

    今の職場で、私は40代の男性上司がひとりいる班に所属しています。ちなみに今の班に来て3ヶ月ぐらいです。 事務室内にはいくつか班があり、どの班も4~5人ぐらい人がいて、たまに仕事中に雑談や世間話(仕事に支障がないぐらいです)してなごやかにしています。 しかし、私の班は二人しかいなくて、私が口下手なのもあって静かで、挨拶と最低限の話ぐらいしかしていません。 その上司は堅物とか無口とかではなく、ほかのかたとはけっこう楽しく話してることもあります。 正直、あまりに会話がないと気まずい気もするし、私が暗い子のような気もして、何か話したいと思いつつ、話題が見つかりません。(はじめのころは何かしら話題を見つけて話を切り出したりしてみたのですが…)たぶん私が無口にしているので、上司も話しかけにくいんじゃないかと不安です。ほんとは他の人たちみたいに和やかな雰囲気を作りたいのですが… こんなことをいちいち気にしてる私は変でしょうか?

  • 既婚男性への恋心

    女性に質問です。 万が一、会社の男性既婚上司に恋心を抱いてしまったら 皆様ならどうされますか? 男性のタイプとしては・・・ ・容姿がタイプ ・すごくやさしい ・仕事ができる もし恋心を抱いてしまった場合の対処をご教示ください。 例えば・・・ ・耐えられないので会社を辞める ・会社は辞めないが好き避けする ・好きな気持ちは持ち続け遠くから見守る ・奥さんから奪う行動をとる ・ただただひたすら耐える ・・・などです。 『そんなことありえません』的な茶化しのご回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • これは『恋心』なのでしょうか?

    これは『恋心』なのでしょうか? 私は23歳女性です。中学生のころからずっと憧れている男性(既婚50歳)がいます。 中学生の頃は「優しい人だな。」と思い、本当にただ憧れているだけでした。 しかし最近、ふとした時に「今何してるのかな?」「会って話がしたいな」と思うようになりました。 (ここ最近、諸事情で会ったりメールしたりすることが多かったので...) でも、その男性の家庭を壊したいとか恋愛関係になりたいとかは微塵も思いません。 ただただ、「会って他愛もない話がしたい」「褒めてほしい・認めてもらいたい」と思ってしまう自分がいます。 私は父親がいないので「理想の父親(?)」的なものを求めているのかなとも思いますが自分の本当の気持ちが分かりません。 飲み会(2人きりではありません)などの別れ際では「次はいつ会えるのかな」と考えてしまうこともあります。 この気持ちはずっと持ち続けても良いものなのでしょうか?? 何だか自分がすごく汚らわしいような気がして…。

  • 恋心がバレてしまい、恥ずかしいです。

    男性上司のことが好きです。私はずっと自分が感情を表に出さないタイプだと思っていたのですが、全くそのようなことはなく、むしろ喜怒哀楽がすぐ出てしまう人間だという事が分かりました。(なんで気付かなかったんだろう……) 私が上司のことを好きなのは周りの人は知っているはずないと思っていたのです。 なので、同僚の女の子に「○○さん(上司)のこと好きだよね?」と言われた時、ひどく驚きました。周りの人も知っていたみたいで、もう恥ずかしくて恥ずかしくてたまりません。 女の子に言われて恥ずかしながら納得したことがたくさんあります。 私は、上司が職場にいると(働いている場所が違います)きょどきょどします。まるで歩き方がロボットみたいになり、目の前にすると真っ赤になり震えてしまいます。相手の顔がまともに見れません。それ自体がかっこ悪くてこの頃は隠れてしまうようになりました。パソコンや壁に隠れたり……そんなことをしていたら、同僚に上記のことを言われたのです。 たぶん上司にもバレています。私は全然気づかないのですが、同僚が言うには、「「○○さん(上司)がよく○○さん(私)見てる」らしいのです。それに今迄来ていないのに、私が出勤してから職場に来て仕事をするとのこと。 なんだか、私の態度を上司も、みんなも笑っているような気がしてなりません。上司も私の恋愛感情からくる挙動不審を鼻で笑っている、みたいな。試しているような。 この状況、みなさんならどうしますか?

  • 無口だけで性格診断

    宜しくお願いします。 長文 皆さんは何をするために職場に来ていますか? あの人はあまり喋らないし無愛想だから嫌い、無口だから嫌い、コミュニケーションができない人、寡黙に仕事してるだけ、と私に言ってくる同僚たち。 確かに無口で寡黙に仕事してるかもしれませんが報連相はしています。 決められたこと言われたことを出来る限り実行しようとしてます。 同僚たちが言う、喋らないから、無口だから嫌い、コミュニケーションができないというのは、どのような観点から見ているのでしょうか? 確かに、人間関係の潤滑油で多少の雑談も必要なのは解りますが、喋らないから、無口だからというだけで嫌いというのはどういうことなのか? よく自分の鏡は他人の言動?と言いますが、同僚たちは私にはスーッと壁を作ったり距離を起きます。 私は口を動かさず手を動かしている、つまり寡黙に仕事してるだけ。 同僚たちが言いたいのは職場は仕事も大事だけど雑談も大事。 私から見れば、同僚たちは世間話する場、友達を作る場に見えます。 雑談は士気を下げる、緊張感を無くすと誰かに教わったのか、寡黙に仕事してる私。 私自身、アットホームな職場が嫌いだし元々無口だから、自然にそうなったのでしょう。 雑談をするにも節度ですが、その節度が一人ひとり違っていて、私だけが極端に節度を意識しているかもしれません。 しかし、同僚たちは雑談ばかりでアットホームな職場となっています。 難しいかもしれませんが、雑談やコミュニケーションはどれくらい必要ですか? 私のような嫌われるくらい寡黙に仕事して、無口なのはいけませんか?

  • 恋心の置き場に困ってます。

    私27歳、妻30歳、娘6歳と3歳です。 長文ですいません。始まりは2011年7月です。 娘の通っている保育園の担任(独身)に恋心を抱きました。相手から恋心をもらったのか、自分からなのかは分かりません。 みんなの前で色々言われてとにかく胸が苦しくなって2日間寝込みました。 それで、ちょくちょく園で会って子供のことについて話してたのですが、2011年10月から急に会えなくなる時期がきて、それで悩んでしまいました。その姿をみて、会社の派遣社員(既婚)が「何悩んでるの?」みたいな感じで机の周りをウロウロして、見ていた部署の人が面白がって話しかけろなど煽られました。私はその人で悩んでいたのでなく、保育園の担任に悩んでたのですが、毎日仕事中にウロウロされて一時期コロッと好きになってしまって「好き」と書いた紙を渡してしまったのです。私はそれで満足だったのですが、周りのひとがそれじゃつまらんみたいな感じで煽りが強くなりました。 既婚者の私が堂々と浮気行為をすれば問題視されるのは当たり前で、そのときは後々のことを考えてませんでした。自分の心が揺れたのは保育士で、揺れた影響で「好き」が派遣社員にうつってしまったのです。 そのあと、会社でずっといわれ続け2012年5月に「そんな人(派遣社員)は私に要りませんでした。欲しかったのは先生です」とカミングアウトしたら、さらが反感をかいそれがイジメになって、仕事の話を聞いてもらえなくなって、派遣社員に話しかけろだけしか上司達から言われなくなりました。仕事を頑張っていたのに派遣社員を誘えと毎日言われて気が狂いました。 問題の上司の命令で2012年8月から出向元にかえって、イジメを受けた会社とも先生がいる保育園とも別れてますが2012年5月ぐらいから続く胸の痛みが治らなくて、つらいです。先生が好きでそれを派遣社員に困惑して言えなかったせいか、それとも派遣社員を誘えって会社で毎日会議中も言われ続けられたイジメのせいかわかりません。 だけど、女の人をみる、又は仕事でプレッシャーをかけられると胸(心臓)が痛くなります。嫁に向けばいいのですが「他の女に振り向くやつなんて嫌い」と言って、話はまぁするとして夫婦的な行為は拒否されます。 もともと夫婦仲は悪いけど子供がいるから別れないという典型的な家庭。 仕事を頑張りたいのですが、仕事を頑張ると心臓が痛い、女に人をみると思い出して胸が苦しくなるで、立ち直れてないです。一時期、家族よりもその保育士を一緒にいたいと思ってしまったためです。今は家族といたいと思ってますが嫁を好きって感じれません(結婚当初に「こんな結婚は最悪だよね」など否定的なことを言われたのが残ってる) プライベートをほじくられて精神的に病んで仕事がダメになってしまった自分に不甲斐なさを感じてます。嫁と仲良く手を取り合いたいですが、「保育士に振り向いたやつなんて暫く許さない」「派遣社員なんて派遣会社に訴えて止めればよかったんだよ」と激怒してます。 気持ちを仕事に集中させるため心が晴れるなにかいい切り替え方法ってないでしょうか?

  • いったいどうして恋心が生まれるのでしょうか・・・

    恋心が芽生えるのって、いったい何なのでしょう・・・ いまはまだお付き合いはしていませんが、ふたりの男性が身近にいて、その方たちに対する自分の気持ちのありかたが不思議でなりません。 ひとりは、知り合いが紹介してくださった数才年上の方で、尊敬できる安定した職業につき、背も高く、お顔もハンサムで、紹介してくださるくらいですから周りの信頼も厚く、誠実な方です。仕事が忙しく、また出会いのない職場なので、しばらく彼女がいなかったそうです。大人な方ですから、ほどよく自分に自信があるでしょうし、けれどもそれをひけらかすような子供っぽいところはありません。いってみれば、本当にすばらしい方で、おそらく年齢的にも、お付き合いをしたら結婚を考えることだと思います。 もうひとりは、数才年下の男性でまだ若く、夢に向かっている途中の芸術家です。線の細いところはありますが、情熱をもっています。雰囲気はとても好きですが、上の彼と並んだら、明らかに若い男性で、体つきもたよりないところがみえてくるのかもしれません。ですが、中身はとても純粋で、頑張っている姿をみるとときめいてしまい、自然と笑顔になってしまいます。ただ、不安定な職だしまだ若いので、先はみえません。 どう考えても、最初の年上男性のほうが将来的にも安心だし、頼れるところがあるのですが、そうした人が近くにいながら、私の心はあとのほうの彼のことばかりを考えてしまっています。よくある話かもしれませんが、なぜあとの彼にばかりひかれてしまうのか、不思議でなりません。みなさんはこんな経験ありますか?なにかご意見きかせてもらえるとうれしいです。

  • 無口

    無口だから嫌われるのはどう思いますか? 「あいつは無口だから、喋らないから、何を考えてるか分からないから嫌い」というのは偏見ですか? 理不尽な嫌われ方ですか? 職場で、寡黙に仕事しているのが無口と言い替えられます。 雑談も何を喋ればいいのか分からない。 自分のことで精一杯だから無口になる。 無口だから、喋らないから嫌われるのは仕方がないですか?

  • いったいどうして恋心が生まれるのでしょうか・・・

    恋心が芽生えるのって、いったい何なのでしょう・・・ いまはまだお付き合いはしていませんが、ふたりの男性が身近にいて、その方たちに対する自分の気持ちのありかたが不思議でなりません。 ひとりは、知り合いが紹介してくださった数才年上の方で、尊敬できる安定した職業につき、背も高く、お顔もハンサムで、紹介してくださるくらいですから周りの信頼も厚く、誠実な方です。仕事が忙しく、また出会いのない職場なので、しばらく彼女がいなかったそうです。大人な方ですから、ほどよく自分に自信があるでしょうし、けれどもそれをひけらかすような子供っぽいところはありません。いってみれば、本当にすばらしい方で、おそらく年齢的にも、お付き合いをしたら結婚を考えることだと思います。 もうひとりは、数才年下の男性でまだ若く、夢に向かっている途中の芸術家です。線の細いところはありますが、情熱をもっています。雰囲気はとても好きですが、上の彼と並んだら、明らかに若い男性で、体つきもたよりないところがみえてくるのかもしれません。ですが、中身はとても純粋で、頑張っている姿をみるとときめいてしまい、自然と笑顔になってしまいます。ただ、不安定な職だしまだ若いので、先はみえません。 どう考えても、最初の年上男性のほうが将来的にも安心だし、頼れるところがあるのですが、そうした人が近くにいながら、私の心はあとのほうの彼のことばかりを考えてしまっています。よくある話かもしれませんが、なぜあとの彼にばかりひかれてしまうのか、不思議でなりません。みなさんはこんな経験ありますか?なにかご意見きかせてもらえるとうれしいです。