• 締切済み

退職する時の定期券

来年の1月末に退職するのですが10月から半年間の定期券代を9月のお給料時に振り込まれてました。買った時、財布に入れてそのまま財布を落としてしまい、会社には紛失した事を届けず会社に提出している電車の経路とは違う安い経路で買いました。 しかし1月に退職するにあたって、定期券をそのまま返すのか、それとも給料から残りの定期券代が引かれるのかわかりません。 だいたいでいいのですか普通はどのような形で返却するのでしょうか?? それと、もし定期券を会社に返却の場合どのように言ったらいいのでしょうか??財布を落としたからでは通用しませんよね?? 会社にはまだ怖くて聞けません。 いまもの凄く悩んでいます。ご存知な方御願いします。

みんなの回答

• ko4771
回答No.4

単純に「定期券を退職日に払い戻して得られる金額と相当分を、回収される」と考えたほうが適当だと思います。 会社からは「定期券を買いなさい」ということで「6か月分の定期代が支給された(振り込まれた)」のですよね。 定期券そのものが、支給(又は貸与)されたワケではありませんよね。 ですから、退職日には相当金額の回収があると考えるのが普通でしょうね。 回収の方法は、最後の給料又は退職金から差し引かれるのか、現金にて返納するのかいくつかのパターンが考えられます。 だいたい、定期券には「使用者個人の氏名や生年月日」が印刷されていますから、他人が使用することは出来ません。 もちろん「亡くした、落とした」は何の理由にもなりません。 だって、「給料を落としたんですが・・・」と言っても、もう一回くれないでしょ。

• RosaCanina
回答No.3

会社によって異なります。 率直に総務に定期代の清算方法について確認するのが早くて確実です。 かつての私の会社では、退職日に定期券を総務へ返却します。 その後、総務が、使っている路線の駅の窓口へ行くなどして、定期券を個別に清算していました。 また、「お財布を落とした。」は、残念ながら定期代の清算とは関係ないと思っておいた方が良いです。

• times3
回答No.2

普通は定期券返却です。  警察に届けてあるのであれば、それが証明となります。 それが出来なければ差額分をあなたが現金で返金ですね。

• meixiang
回答No.1

定期券代が振り込まれていたのであって 定期券が配布されたのではないので、定期券を返却することはないと思います。 総務が計算して給与精算となると思いますよ。