• ベストアンサー

電車の定期券について

4月の人事異動により、通勤経路が変更になりました。 今使用している定期券を中途解約し経路変更で新しく定期券を購入するのですが、 明日(29日)に定期券売り場に行くのですが、 開始日を4月1日からにしたばあい、 29日から30日の間は、定期券は使えませんか? 29日開始しないと、だめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

過ぎてしまっているかもしれませんが、現在所持している定期券を31日まで使いたいと仰るのであれば、4月1日からの定期券を新たに作っておけば良いかと思います(ICカードならば2枚所持しておくのも良いかと思いますよ)。 その後、現在所持している定期券は、使用最終日に解約すれば良いかと思います。 あと裏ワザとしては、期限切れ定期券の継続期限は結構長いので(鉄道会社によって異なります)、定期券を2枚持ちにしておくのも良いかと思います。 4月1日からの定期券を購入(Bカード) 3月〇日に現在の定期券を解約(Aカード) ×月×日Aカードで新規定期券を購入 △月△日Bカードで継続 と繰り返していけば、土日を空けて購入していく事も可能かと思いますよ。

その他の回答 (3)

• not_spirit
回答No.3

追加回答で。 大概、鉄道関連のHPで定期券購入の方法について、 詳細に記載されていると思いますが。 それらを見ても分からないので質問をされているのでしょうか? あと、駅の始発時(早朝になりますが...)に窓口にいけば、 人は少ないと思いますけど、いくら大都会といえど。

• not_spirit
回答No.2

まず、定期は何か月購入の何か月目なのでしょうか? 今月末の期限の定期の場合、途中解約する意味がないのですが... あと、通勤経路が変更する場合は、乗車駅が同じであれば、 降車駅を変更するだけで継続購入可能な定期が多いと思われますが。 駅(定期券購入受付)でお聞きください。

ctrpegdj9yif1xm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 乗車駅は変わりません。 降りる駅が変わるのです。 今、時期的に定期券販売所は、一番忙しい時です。 なんか、そんな質問して時間をかけると、 後ろに並んでいる購入者の人達から、 「早くしろよ。余計なこと言ってんじゃねーよ」みたいに白い目でみられそうで、嫌です。 自分も、長時間並んでいつも買っているので、前の人が話し込んで時間をかけているに、イラッとしてます。

• tzd78886
回答No.1

29日付で解約して4/1からの定期券にすれば使えないのは当然です。29日に変更先に行く用があるのなら、29日開始にするか、29日だけ別に料金を支払う必要があります。