• 締切済み

定期券の払戻

20代の会社員です。 4月に異動がありますが、定期券の払戻をしなければいけません。 当日券を買って通勤していたため困っています。 以下に質問に至った経緯を記します。 1.昨年10月末の給料日に会社から6ヶ月分(11月~5月分)の定期代を給与口座に振り込まれる。 2.当時お金に困っていたため、定期券を買わずに当日券を買っていた。現在も当日券で通勤しています。 3.4月の異動が決まり、定期券の払戻を行い会社に払戻証明書を提出しないといけない。 ◯問題 いまのままでは払戻証明書を提出できなくて困っています。 ◯考えている対応 即、3ヶ月定期券を購入して、3月末で払戻を行い会社に払戻証明書を提出する。 この対応であっているかわかりません。 とにかく何の問題もなく4月をむかえたいです。 アドバイスをください。 お願いします。

みんなの回答

noname#205519
noname#205519
回答No.3

3か月の払い戻し証明書をだしても、金額が多くなるので だめですよね・・・。 6か月定期の方が安いので、払戻額はそちらの方が少なくなりますよね。 定期を購入というのは、絶対条件なのでしょうか? 通常、定期代は1か月分ずつ毎月振り込まれるけれど 定期をかわなくてもOKなはずです 徒歩で通ってもいいのです まして、当日券ならそちらの方が自分の手出しは大きくなるので、問題ないような気もします ちなみに、別の方法で通っていた場合労災はおりません。それをわかっていて徒歩通勤や別の通勤方法をしていたとみなされます。 正直に話せばいいのでは? 単純に2/6か月分をかえすという方法でいいか確認。 あなたが得しているのではなく、当日券という高い券をかっているので、大丈夫な気もします。

• hue2011
回答No.2

そんなことをやってはいけません。 6か月定期券というお金を会社はあなたに渡したのです。 払い戻しの計算方法は、使用旬数とか複雑な計算方法があります。 旬というのは10日単位で切り上げるということとおもったりいいです。 ただ大の月とか小の月とか2月なんていうのは10日でわりきれませんからそのときの計算方法は別途決めてあります。 要するに、1日だけ乗ってあとは乗らないといっても10日分の料金はいただきますよ、と言う話です。 要するに、 1か月の定期なら30で割ったもの×10×旬数が使用した期間の料金と言うことになります。 1か月定期が3000円だとして、その月の18日に払い戻しを要求するなら、 18日は2旬目になりますので 3000÷30×10×2という計算をしたものが、鉄道会社の受け取るお金です。 2000円になりますね。だから清算で返るお金は1000円ということになり、手数料をひかれます。 3か月定期は90で割り、6か月定期は180で割ります。 ここで気が付くはずです。 6か月定期は3か月定期の倍の料金ではありません。少々安いはずです。 ということは、同じ期日で払い戻しをうけたいとき、そのとき持っている定期券が6か月か3か月かで払戻金が異なるということです。 金額が明らかに違いますから、この計算を鉄道会社が出した伝票を受け取ると、会社の経理は困り、問題は非常に大きくなリます。 だからいまさら3か月定期を購入してごまかそうというのは落とし穴を広げるだけなのでやめたほうがいい。 会社は、すでに支払っている6か月定期券の未使用旬の払い戻しを経理で処理したいのです。 実は定期を買わないでやってきましたということで謝罪するしかありません。 そうしたら、定期だったら使っていない分の、本来払い戻しだった金額さえ戻してもらえばいいので、始末書とともにその計算書の提出で済みます。 計算書は、本来6か月定期を購入していた場合の旬の計算法でつくったものです。 これを、実際に鉄道会社に発行させると額が合わなくてめんどうになりますから、始末書とともに、なんです。 この現金は返さなければいけません。 あるいは新経路での定期券の金額から引いた形での清算支払になるのかもしれません。 会社によっては、多少の温情をかけてくれる可能性はありますが、悪いのは質問者様ですから、頭を低くして反省の意を表すようにしてください。 なお、ここでご紹介した計算法はJRのパタンであり、会社によっては違うルールかもしれませんからそれは自分でお調べください。

• tzd78886
回答No.1

そんなことをしてもすぐばれます。小細工をすればするほど辻褄が合わなくなって窮地に陥るのが目に見えますので、正直に申告しましょう。事情を話せば許されると思います。