• ベストアンサー

DVDとHD-DVDの違いは?

同じタイトル映画のDVDでDVDとHD-DVDの2種類あるのですがどういった違いがあるのでしょうか?

noname#22796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

DVDは当面なくなることはないと思うが、ハイビジョン録画できません。 ビデオテープ>レーザーディスク>DVDとおいしい思いしてきたハリウッド(米映画産業)はDVD販売も頭打ちなので次の規格もとめます。 Blu-RayもHDDVDもハイビジョン画質映画ソフト作れますが、人工的規格は歴然だから普及するかは不透明です。 再生はPS3(Blu-Ray)、XBOX360(HDDVD)で可能です。 書き込むのはそれぞれの形式だけになりそうですが、再生は韓国メーカーが両互換機(Blu-RayとHDDVD再生できる機器)作りそうです。日本のNEC系も両対応できるLSI作りました。 名前は似ているがDVDとHD DVDは別の規格です。Blu-Rayも別の規格です。

質問者

お礼

お手軽に永久保存出来るかのように少し誤解していたようです。今はある環境で楽しもうと思います。この度は有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#150436
noname#150436
回答No.1

HD-DVDとブルーレイは次世代DVDです。 かなり大容量です。 詳しくはこちらへ http://e-words.jp/w/E6ACA1E4B896E4BBA3DVD.html

質問者

お礼

この度はアドバイス有難うございました。

質問者

補足

有難うございます。 容量の大きい方がクリアな映像で販売されるという事であれば気に入っている映画の永久保存用には少々価格に差があってもHD-を選択したいと思うのですが次世代DVDとは通常のDVDプレイヤーでの再生は不可能なのでしょうか。