• 締切済み

DVDとBlu-rayの違いって何?

タイトルのまんまなのですが DVDとBlu-rayの違いって何なんですか? Blu-rayも普通の映画を見るための DVDかと思っていたのですが・・・・ 違いを教えて下さい

みんなの回答

  • eco-net
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

別物です ブルーレイはハイビジョン映像を2時間以上記録できます でも、DVDプレーヤーでは再生できません 専用のプレーヤーやレコーダー(ほとんどの機種でDVDも再生可)が必要です お間違いの無いように

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/about/index.html
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

違いは、容量が違います。その結果、DVDは古いタイプの TVでの再生しかできませんが、ブルーレイは、ハイビ ジョンに対応することが可能です。

関連するQ&A

  • DVD&Blu-ray

    あたしのお家にわ Blu-rayデッキがありません。 そして今ほしいDVDがあるんですが そのことで困っています。 ネットで買おうとしていて、 そのDVDは「DVD&Blu-ray」 って書いてあるんです。 普通のDVDでBlu-rayわ見れないのわかっています。 そのDVD&Blu-rayってゆう内容わ 普通のDVDデッキで見れるDVDと Blu-ray用のDVDが入っているのですか? 教えてほしいです。

  • DVDとBlu-ray

    突然ですが、最近DVDプレーヤーなるものを購入しました。 そこで、DVDを買いに行ったときになにやら「Blu-ray」ってものを見つけました。そのBlu-rayやらと、DVDの違いを教えてください。また、どちらのほうが良いのかも教えてください。

  • DVDとBlu-ray

    欲しい映画のDVDが出たのですが、同時にBlu-ray版も発売していました。 以前何かの番組で「これからはBlu-rayを売り込んでいく」といった発言を耳にしたのですが、 DVD版も同時に発売しているけれど、これからDVDは無くなる方向に進むのでしょうか? 映画やアニメをDVDで買い揃えていたので心配です。 ご返答よろしくお願いします。

  • DVDかBlu-rayか

    ジブリ作品をDVDで集めようと思い、調べるてみるとBlu-rayでも続々と発売される事が分かり、迷っています。 Blu-rayの統一感あるシンプルな表紙も、DVDの映画のワンシーンも、それぞれ良いなぁと悩み始めたら決まらなくって(^^;) 気になる点と言えば、ポニョのBlu-ray版とDVD版の表紙が同じな事ぐらいでしょうか。値段はあまり気にしてません。 皆さんならDVDかBlu-rayどちらをコレクションしますか? ご意見お願いします。

  • AVCHDとBlu-rayのちがい

    AVCHDとBlu-rayのちがいがよくわかりません。 これまで録画時間の短いAVCHDをDVDに焼いてきました(つもり)。 このたびBlu-rayドライブを購入しVideoStudioでDISKを作成しようとした ところ作成するDISKの選択肢でAVCHDとBlu-rayの選択肢が現れたので あらためてこの二つの違いがわからなくなりました。 これまで、Blu-rayをAVCHDをDVDの数倍焼けるDISKとして理解してきました。 AVCHDを記録することができる容器として理解してきました。 AVCHDとBlu-rayはフォーマットが違うのでしょうか。

  • 映画。Blu-rayとDVD。画質は同じですか?

    Amazonで好きな映画が見つかったので、購入しようと思いましたが、ほとんど同じ価格で、Blu-rayとDVDが併発されていました。知識の乏しい私は、Blu-rayの方がいいだろうと短絡的に考えて、こっちを買いましたが、2点、質問させてください。 1)DVDとの画質の差とかは、あるのでしょうか?Blu-rayの方が奇麗でしょうか? 2)なぜ、同じ価格でBlu-rayとDVDが併発されているのでしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

  • dvdからBlu-rayへ

    VHSからDVDへ変わり、現在はBlu-rayが出てきてますが、DVDが出てVHSが消えていったようにDVDも今後、Blu-rayが増えて消えていくと思いますか?

  • セル版購入 DVDかBLu-rayか

    セル版購入 DVDかBLu-rayか こんばんわ。ワンピースフィルム ストロングワールドを購入しようと思うのですが、 DVDにするかBLu-rayにするか迷っています。 画質ってかなり変わるのでしょうか。 視聴環境はPS3-HDMI→23インチのPCモニターです。スピーカーはBOSEのCompanion3 SeriesIIをつないでいます。 比べなければ23インチぐらいだと画質の差はあまり感じないですかね。実写の映画だとかなり違いがあるように思いますが アニメだとどうなんでしょうか。 せっかくBLu-rayを見れる環境にあるならやはりBLu-rayでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Blu-rayやDVDを買うこととサブスク

    面白い映画があったらBlu-ray(DVD)を買ってます。 それで結構な数が溜まってるんですが、それをまた見返すかと言うとほとんど見ないんですよね。 そう考えるとやっぱりサブスク(アマゾンプライムビデオなど)を見る方がいいんですかね。 でも、サブスクはいつか見られなくなる可能性もありますよね?

  • Blu-rayについて

    Blu-ray用のDVDが欲しいのですが普通のDVDを見る機会では見れませんか?? 機会の名前はTOSHIBAって書いてあります(>_<) ビデオとDVDが見れるやつです。 後PS3もあるのですがコレでも見れないのでしょうか(>_<)? Blu-rayの機会を買わなくてはなりませんか??

専門家に質問してみよう