• ベストアンサー

今さらDVDの規格の違いについて

本当に今更なのですが、DVDの規格には「HD-DVD」と「ブルーレイ」の2種類があるようですが、これは録画方法の規格ですよね? そうなると、今現在販売されているDVDプレーヤー(安いものでは1万円以下)はいったいどっちなのでしょうか?どちらの規格で録画したものでも再生できるのでしょうか? またはHD-DVD専用再生機、とかブルーレイ専用再生機、などのように区別があるのでしょうか? 例えばTSUTAYAなどには、映画会社によってそれぞれの規格で制作された映画DVDなどがたくさんあると思うのですが、(例えばディズニーは○○陣営とか)これってそれぞれの機種でしか再生できないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.3

No.1さんが回答されている通り、両者は俗に「次世代DVD」と呼ばれる 規格ですので、現在のDVDとは異なります(上位規格)。 詳しくは、 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20050405A/ こちらを参照してみて下さい。 ちなみに、HD DVDの再生専用機はつい最近東芝より発売されました。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060331/toshiba1.htm

yomyom2001
質問者

お礼

次世代の話なんですね。一般的な趨勢が決まるまで未だ1~2年かかりそうですね。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113752
noname#113752
回答No.2

ビデオでいえばベータからVHSになるのと同じです。 買い換えの問題ですな。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/melon/gisedaidvd.htm
yomyom2001
質問者

お礼

今現在の話だとばかり思っていました。 どうも、ありがとうございました。

• MoonGate
回答No.1

勘違いしておられるようですが、質問された規格は「次世代DVD」と呼ばれるものであり、現行のものとは異なりますよ。

yomyom2001
質問者

お礼

次世代の話だったんですね。了解しました。 どうも、ありがとうございました。