• ベストアンサー

和風なクリスマスの献立

今年のクリスマスは抹茶のアイスケーキを予約したこともあって 和風にしてみようということになりました。 でも実際に何を作ろうかと考えるとなかなか献立が浮かびません。 とりあえず炊き込みご飯というリクエストはあったので 炊き込みご飯は作る予定です。 他に炊き込みご飯にあい、 クリスマスっぽい献立というとなにが浮かびますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32749
noname#32749
回答No.2

クリスマスというと“チキン”という感じがあるのでいわゆる骨付きの“チキン”ではなく“唐揚げ”ではどうでしょう 竜田揚げや醤油で味付けしたものにすると更に和風になると思いますし それに“フライドポテト”ではなく“ポテトサラダ”を付けられるとか ポテトサラダもマヨネーズではなく粉ふきいものような和風の味付けで あとは“ローストビーフ”ではなく“たたき”とかお刺身でしょうか

nabana
質問者

お礼

唐揚げも考えたのですが普段よく作るのでちょっと違うものを作ってみたいと思います。 「たたき」という手もありますね。メインはこれにしようかな・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikaihsot
回答No.4

クリスマスというとチキンですよね。 なので「照り焼きチキン」はいかがでしょうか? よくある鶏のモモ肉に銀紙を巻いたものを、照り焼きに するんです。炊き込みご飯にも合うと思いますし、 見た目はクリスマス風ですので喜ばれると思います。 また、炊き込みご飯もケーキ型などを使ってお皿に 盛ってみてはいかがでしょうか?

nabana
質問者

お礼

盛リ付けで印象って変わりますよね。 炊き込みご飯をケーキ型にするというのは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kanau122
回答No.3

お寿司系にあうもので、和風なメニューといったらやっぱりお刺身盛り合わせとか、茶碗蒸しとかもあうのではないかと思います。 あとはお肉類はチャーシューや、唐揚げも竜田揚げにして大根おろしを添えたりするとと和風っぽくなるのではないでしょうか。 あとは生春巻きの中身を、彩りのいい野菜(我家では細切りのきゅうりと、もやしとニンジンの細切りの茹でたものを巻きます)にして、しゃぶしゃぶ用のごまだれで頂くのも美味しいし、色味が生えますよ。

nabana
質問者

お礼

生春巻き、いいですね。 ごまだれもあるのでサブメニューに用意したいと思います。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1
nabana
質問者

お礼

クリスマスツリーのサラダ、シンプルですがクリスマスっぽくていいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。