• ベストアンサー

和風なクリスマスの献立

今年のクリスマスは抹茶のアイスケーキを予約したこともあって 和風にしてみようということになりました。 でも実際に何を作ろうかと考えるとなかなか献立が浮かびません。 とりあえず炊き込みご飯というリクエストはあったので 炊き込みご飯は作る予定です。 他に炊き込みご飯にあい、 クリスマスっぽい献立というとなにが浮かびますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32749
noname#32749
回答No.2

クリスマスというと“チキン”という感じがあるのでいわゆる骨付きの“チキン”ではなく“唐揚げ”ではどうでしょう 竜田揚げや醤油で味付けしたものにすると更に和風になると思いますし それに“フライドポテト”ではなく“ポテトサラダ”を付けられるとか ポテトサラダもマヨネーズではなく粉ふきいものような和風の味付けで あとは“ローストビーフ”ではなく“たたき”とかお刺身でしょうか

nabana
質問者

お礼

唐揚げも考えたのですが普段よく作るのでちょっと違うものを作ってみたいと思います。 「たたき」という手もありますね。メインはこれにしようかな・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

クリスマスというとチキンですよね。 なので「照り焼きチキン」はいかがでしょうか? よくある鶏のモモ肉に銀紙を巻いたものを、照り焼きに するんです。炊き込みご飯にも合うと思いますし、 見た目はクリスマス風ですので喜ばれると思います。 また、炊き込みご飯もケーキ型などを使ってお皿に 盛ってみてはいかがでしょうか?

nabana
質問者

お礼

盛リ付けで印象って変わりますよね。 炊き込みご飯をケーキ型にするというのは思いつきませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

お寿司系にあうもので、和風なメニューといったらやっぱりお刺身盛り合わせとか、茶碗蒸しとかもあうのではないかと思います。 あとはお肉類はチャーシューや、唐揚げも竜田揚げにして大根おろしを添えたりするとと和風っぽくなるのではないでしょうか。 あとは生春巻きの中身を、彩りのいい野菜(我家では細切りのきゅうりと、もやしとニンジンの細切りの茹でたものを巻きます)にして、しゃぶしゃぶ用のごまだれで頂くのも美味しいし、色味が生えますよ。

nabana
質問者

お礼

生春巻き、いいですね。 ごまだれもあるのでサブメニューに用意したいと思います。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1
nabana
質問者

お礼

クリスマスツリーのサラダ、シンプルですがクリスマスっぽくていいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦2人おうちクリスマスの過ごし方

    お子様がいらっしゃらないご夫婦の方、 今年のクリスマスはどう過ごされる予定ですか? または毎年どう過ごされていますか? 今年は23日にホテルのレストランで東京タワーを見ながら イブイブディナー!というのが決まっているのですが、 やはり24日も何かしたい!と思いまして。 クリスマスケーキの予約だけしてあり、他はノープランです。 素敵なおうちクリスマスの過ごし方、教えてください! (24日は出かけないつもりです^^)

  • 今年のクリスマスの過ごし方。

    こんばんは。もうすぐクリスマスですねぇ。    しかし…!! 私はクリスマスを一緒に過ごす予定だった彼氏と この時期になって別れてしまいました。くっ…(黄昏) まあ、クリスマスを一人で過ごすのも寂しいので、 今年はドトールの苺ミルクレープでも予約しておいて、 のんびり家族とケーキでも食べようと思います。    今年は皆さんは今年のクリスマス、 どんな風に過ごそうと思っていますか? 友達とわいわい居酒屋? 家族と一緒にコタツでケーキ? 恋人と仲良くディズニーランド? はたまた、一人で寂しく鍋を囲む?   みなさんのクリスマスの過ごし方(予定)を教えてくださいね。  

  • クリスマスディナーの献立

    クリスマスイブに、妹の彼氏がお泊りしに来るそうです。夜ご飯の献立に困っています。 我が家は父・母・私・妹の四人家族で、ペットはいません。妹も彼氏も大学生です(私も)。 彼氏は一度うちに遊びに来たことがあります(付き合って1か月で来ました。肝の据わり方がすごい)。その時は家族にいったん挨拶して妹の部屋に行き、3~4時間で帰りました。母はおもてなしをしたい人で、前回は彼氏がスイーツを手土産に持ってきてくれたので、それと紅茶を出していました。 今回は、夕飯をうちで食べるし、しかもクリスマスなので母がとても張り切っています。母と妹が今のところ立てている予定としては、 妹と彼氏はその日大学で授業があり、そのままうちに来る(18時半着くらい) 私はその日は大学なしでバイト、18時半に終わるので、駅前であらかじめ予約しておくピザ、サラダ、チキン、ポテトを集めて帰ってくる(19時過ぎ着くらい) 母は午前中にケーキを買い、午後からパート(20時着くらい) らしいです。 妹は彼氏と一緒にいるので、私が帰宅してからもう一品くらい作ってもらいたいと頼まれました。 (妹がやれよって話だし私頼みすぎて腹が立ってきますがそこは置いておくとして) そのもう一品作るメニュー、何か良い案はありますか?グラタンやラザニアを提案しましたが、ピザと味が被ると却下されました()。今予定しているものとの組み合わせとして良いもの(クリスマスの特別感があるもの)があったら教えていただきたいです。

  • クリスマスケーキの予約をした?

    皆さんはクリスマスケーキの予約はしましたか? ========================= 1、予約をした。 2、これからする予定。 3、食べる予定はない。 4、ショートケーキを買う予定。 5、その他。

  • たきこみごはんと組み合わせられる献立

    たきこみごはんを作る時にいつも悩むのですが、他の 献立は何にしたら良いんでしょうか?和食のおかずっ て大抵は白いご飯に合う味付けが多い気がしていつも 悩みます。 明日作る炊き込みご飯の具は、きのこ系&にんじん& 鶏肉になると思います。前回作った時には茶碗蒸しと 中華風コーンスープを組み合わせましたが、彼氏に "今日は茶碗蒸しがメインなの?"と聞かれてしまい ました。なので今回はメインらしいおかずを作りた いのです。 皆さんの家では炊き込みご飯の時にはどんなメニュー が一緒に登場するのでしょうか?実は今は海外におり ますので、いかにも和の食材!っていう感じのものは 手に入らないのです。。。一般的な食材でできそうな ものがあったら教えて下さい。

  • ヤマザキのクリスマスケーキ

    毎年、あの安っぽい感じが好きでヤマザキのクリスマスケーキを食べてます。 いつも近くのスーパーで予約するのですが、今年は関東に引越したので近くのどこのお店で予約できるのか分かりません。 ヤマザキのクリスマスケーキってどこで予約できるのでしょうか? 近くのスーパーでちょっと見てみたら、そのスーパー独自のケーキしか注文できないみたいで、意外にもヤマザキのクリスマスケーキって予約できるところが見つかりませんでした>< デイリーヤマザキというコンビニだとできるようなのですが、近くにないし・・ 他に予約できるところをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスメニュー

    今年のクリスマスはホームクリスマスで、ケーキやお料理を食べて過ごそうと考えています。 ケーキは予約しました。 主食は、お寿司(デパ地下)を買う予定です。 他にサラダを作ります。 汁物はお寿司にあわせて、お吸い物にしようと思います。 考えるべきものは、 ほかにメインディッシュと、前菜? をどうしようかということなのです。 何かオススメのお料理はありませんか。 お魚よりは、お肉のほうが良いと思います。 前菜は、お魚が使われているものでも良いのですが、、、 手料理もしくは、何か加工されているものでも、これはよかったというのがありましたら 教えて下さい。

  • クリスマスケーキ

    みなさんはもうクリスマスケーキをご予約されましたか? 今年はどんなイブの夜になりそうですか?

  • クリスマスケーキの予約

    あるお店で働いております。 そのお店でクリスマスケーキの社員予約が始まったのですが、今年はうちの母が作りたいと夏から楽しみにしているため予約はしない事にしました。 クリスマスケーキのカタログが届いてから「従業員は1人1台ケーキを予約するように」と店長が言い出しました。部門ごとに部門の人数分のケーキを予約を強要され、私や他の買わないと言った方の分を部門責任者の社員の方が強制的に予約させられてしまいました。 その額は合計11,000円以上になります。 申し訳ないとは思うのですが、ケーキがあまりたくさんあっても困りますし、母も作るのを楽しみにしているので予約はできません。 店長が脅すように予約をさせるというのはパワーハラスメントに当たらないでしょうか? 特に急いではいませんが、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいのでよろしくお願い致します。

  • 今年のクリスマスの過ごし方

    今年のクリスマスはどう過ごされますか? 私は仕事です。 クリスマスケーキは食べる予定です。

専門家に質問してみよう