• ベストアンサー

自作ガリレオ式望遠鏡で像が逆さまに見えてしまう

以下のサイトで紹介されていた自作望遠鏡を作ってみました。 http://www.so-net.ne.jp/jikken/07/try.html ガリレオ式なので凸レンズと凹レンズの組み合わせにより 像は逆さまにならないのが特徴とのことでしたが 実際ピントを合わせながら見てみると逆さまに写ってしまいました。 どうすれば正像に見えるのでしょうか? 使った道具はこのサイトと同じです。 虫眼鏡の倍率は3倍です。 コップは図のようなものは入手できず、それに近い凹型の底のもので 近視用眼鏡のように見えるものを買いました。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inara
  • ベストアンサー率72% (293/404)
回答No.2

質問から時間が経っているので、まだお困りかどうか・・ 最初に近くのモノで見えるようにしても、それは近くにピントが合っている状態ですので、そのまま遠くを見ると当然ボケてしまいます。最初の回答者のアドバイスにあったように、遠くを見るときは、凸レンズと凹レンズの距離を近づければ遠くにピントが合います。 もしかして、コップの口側に凸レンズを置いて、コップの底からのぞいていませんか?コップの高さが11.5cmとのことですが、それだと凸レンズとの距離は11.5cm以下にはできないのかもしれませんね。凸レンズの焦点距離が11.5cm以下だと凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけないとピントが合わないはずです。 もし凸レンズをコップの中に入れるくらいまで近づけることができないなら、コップを反対にして口側からのぞくようにすればいかがでしょうか。そうすれば凸レンズと凹レンズの距離を小さくできるはずです。ただし、こうすると目から凹レンズまでの距離が11.5cmになってしまうので視野が狭くなってしまうと思います。 凸レンズは度の弱いもののほうが倍率を大きくできます。市販の虫眼鏡は度が強すぎるので、コップとの組み合わせではたいした倍率にならないと思います。もし度の弱い凸レンズ(老眼鏡の度の弱いもの)を使うのなら、凸レンズと凹レンズの距離を今よりさらに大きくしなければピントは合いません(凸レンズがコップにぶつからなくなるのでこっちのほうが良いかも)。

butaeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試したところ、少し見えるようになりました。 テストとして3メートル離れた48ポイントのゴシック体の文字をバッチリ読めるか試しましたが、微妙でしたが。 これで距離を縮めたり文字を大きくしたりと色々試してみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ガリレオ式の場合、凸レンズで集光した光が結像する手前に凹レンズを入れます。 ご質問の場合、凸レンズの焦点位置より先に凹レンズをおいてしまったのです。 平たく言うと凸レンズと凹レンズの距離が長すぎます。 短くして言ってください。 基本的には、凸レンズの焦点位置と凹レンズの焦点位置を合わせると無限遠方にピントがあった望遠鏡になります。

butaeri
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 アドバイスを参考に試したのですが、やはり上手くいきません。 まず凸レンズでよく見えるポイントを見つけてから凹底コップをあて、 ものがよく見えることを確認してから遠くを見たのですが・・・ ボケるか逆さまになるかのどちらかです。 焦点位置を合わせるコツがあったら教えてくださいませんか? コップが大きすぎたのかなあ。コップの高さは11.5センチです。

関連するQ&A

  • ガリレオ式望遠鏡はなぜ正立の像?

    対物レンズ(凸レンズ)で物体に対して上下逆さまの実像ができます。 それを接眼レンズ(凹レンズ)で写します。すると、物体に対して上下逆さまのままの虚像ができます。 凸レンズの結像の点よりも前に凹レンズを入れると、光源がレンズの後方にあるパターンになり、 結局結ぶ像は物体に対して上下逆さまのままの虚像です。では、なぜガリレオ式望遠鏡は正立の像になるのですか。

  • ガリレオ式望遠鏡を作りたい!(凹レンズの簡単な入手方法を知りませんか。)

    像が逆さまに見えない望遠鏡を作りたいです。 調べたところ、そのための方法として、以下の2つの方法を見つけました。 (1)凸レンズ2枚を組み合わせたケプラー式の望遠鏡に、正立レンズとして凸レンズを追加する(テレストリアル式接眼鏡) (2)凸レンズと凹レンズを組み合わせる(ガリレオ式望遠鏡) (1)は、収差などで像がぼやける上に、全体が長くなってしまうためにあまり良くないです。そこで、(2)のガリレオ式望遠鏡を作ろうと思いました。 そこで障害となったのは【凹レンズの入手】です。 凸レンズでしたらホームセンターなどで虫眼鏡などを購入すればいいのですが、凹レンズは見つかりませんでした・・・。 凹レンズは、どうすれば入手できますか。ご存知の方は情報ください。 ※送料、交通費含めて安価に抑えたいです。東京の東側までなら大丈夫です。通販は、送料含めてなるべく安いものが望ましいです。 なんだかわがままな質問ですが、自分ひとりの力ではどうしようもないと思うので、よろしくお願いします。

  • ガリレオ式望遠鏡の原理

    現在使われている望遠鏡は対物・接眼ともに凸レンズですが、ガリレオ式(オランダ式)は接眼レンズが凹レンズだったと聞きました。 凸凸によって像が拡大される原理は理解できましたが、凸凹は理解できません。 むしろ、接眼レンズを凸、対物レンズを凹にした方が像が拡大される気がするのですが。

  • レンズ、眼鏡・虫眼鏡

    レンズについて質問があります ①近視用メガネ 近視用メガネには凹レンズが用いられており、光を広げて、元々内側に出来ていた像を外側の方にすると学びました。なぜ光を広げると、外の方に像ができるのですか? 遠視用メガネは凸レンズが使われていて、近視のときと逆のことが起こっていると思いますが、仕組みも逆にすれば良いですか? ②虫眼鏡 虫眼鏡で遠くを見ると、景色が逆さまになります。それは何故ですか? 普通、人間の網膜上にできる像は逆さまなので、脳がそれを逆向きにして正常な向きにすると学びましたが、逆さまにみえるということは、網膜上に出来た像が正立ということですか? この2つが気になります。よろしくお願いします。

  • 望遠鏡を自作するのですが

    学校の課題で、望遠鏡を自作することになったのですが。 ○100メートル先の6ミリ離れた2点を分解できる望遠鏡を 設計し製作する ○ただし、収差は無視し光波長は0.56μmとする。 の性能を有した望遠鏡を設計し作らなくてはいけません。 当初は、適当に倍率さえ高ければ見れるのではないかと思い100倍なら100m先の物体を1mの近さで見れるのだからこれでOKだろうと思い先生に設計図を渡しました。。。もちろん駄目でしたが。 調べてくうちに、倍率ではなく分解能が重要だと分かりました。。。 しかし以前まだ良く分からないことが多いです;; ○100メートル先の6ミリ離れた2点を分解できる望遠鏡とは具体的にどのくらいの分解能が必要なのか ○これから自作する望遠鏡はどの程度の分解能を有しているのか、どうやって分解能を調べるのか。 http://upren.hp.infoseek.co.jp/arubireo/single/ 自作に関しては上記のサイトを参考にして屈折式の望遠鏡を作る予定です。 対物レンズには100均で買ってきた直径100mmの対物レンズを使う予定です。 詳しい方ご教授お願いします。 素人なので、言葉足らずな部分もあると思いますが、指摘していただければ随時補足させていただきます。

  • 望遠鏡についての疑問

    星を見ようとすると、普通は天体望遠鏡をイメージしますよね。 昔、授業で習ったのですが、天体望遠鏡は対物も接眼も凸レンズ、普通の双眼鏡は対物が凸で接眼凹レンズだったと思います。 で、たしか天体望遠鏡は上下逆に見えるとかだったと思います。 ところが、月くらいなら実際には普通の双眼鏡でも結構クレーターなんかも見えます。 という事は、大きいレンズをもった双眼鏡なら、天体望遠鏡のように他の星もきれいに見えるとか、なるでしょうか? 木星の目とか土星の輪とか ・・・ あと、もう一つ質問です。 超高倍率の天体望遠鏡、たとえばハワイにある 「すばる望遠鏡」 なんかで陸上の風景を見た場合、何百キロも離れた所を走る自動車のナンバーとか、道を歩く人の顔とか、ハッキリ見えるのでしょうか? この場合、空気の汚れとか、地球の丸さとかは無視するとします。 あくまでも理論上で結構です。 全くの素人なので、分かりやすく解説して頂ければ助かります。

  • 望遠鏡と視力の関係

    望遠鏡で遠くを見る場合、視力が4.0の(アフリカ人)人と1.0の人では、どちらが遠くまで見えるのでしょうか? (1)人間の眼もレンズなので、トータルの倍率が高い4.0の人の方がより遠くの物が見える。 (2)望遠鏡のレンズに映った物を見ているのであるから、遠視より近視の1.0の人の方が遠くの物を見ることができる。 (3)どちらも同じ! さて答えは・・・?? 根拠もお願いします。(^^)/

  • 【火を起こせる1番最小の虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを

    【火を起こせる1番最小の虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを探しています】 どのくらいの倍率の凸レンズで太陽の日光を通して枯れ木に火を付けることが出来るのでしょう? 大きい虫眼鏡ほど火が付きやすいのでしょうか? 小さい虫眼鏡でも火が起こせるのか起こせる1番小さい虫眼鏡、ルーペ、凸レンズを教えてください。 大きさは関係がなく凸レンズの倍率が高いほど火が付きやすいのでしょうか?

  • 望遠レンズの購入を迷っています

    望遠レンズの購入について迷っていますので アドバイスをお願いしたいです。 今はキャノンイオスキスデジタルに シグマの28-300mmのレンズをつけて 使っています。 レンズはこれ1本しか持っていません。 カメラを使う機会はあるほうかもしれませんが、 マニュアル操作ではなくて ほとんど全部をオートでとっています。 用途も、子供の記念撮影や成長の記録が ほとんどです。 つい最近、新聞広告で 「ケンコー500mm望遠レンズ」 というのと「バンガードSR732」というのを 見つけて、購入を迷っています。 少し離れたところから子どもの写真を写すとき 今使っている300mmのレンズよりも倍率が 大きいものあるといいなと思っていたのです。 どちらも2万円程度なので、他の 名の通ったレンズと比べて極端に安いと思うのですが やはり「安かろう、悪かろう」といった 世界なのでしょうか。 それにケンコーの方は、ピント合わせも オートではなくてマニュアルのようなので それだと自分にとってはわずらわしいかも、 と少し悩んでいます。 レンズ購入に参考になるようなアドバイス、 また、「他にこんなのもあるよ。」といった アドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします。

  • 近視には凸レンズ凹レンズ?

    近視の人のメガネに使用されているのは、凸レンズすか?凹レンズですか?同じく、遠視にはどちらが使用されていますか?老眼もおねがいします。