• ベストアンサー

望遠レンズの購入を迷っています

望遠レンズの購入について迷っていますので アドバイスをお願いしたいです。 今はキャノンイオスキスデジタルに シグマの28-300mmのレンズをつけて 使っています。 レンズはこれ1本しか持っていません。 カメラを使う機会はあるほうかもしれませんが、 マニュアル操作ではなくて ほとんど全部をオートでとっています。 用途も、子供の記念撮影や成長の記録が ほとんどです。 つい最近、新聞広告で 「ケンコー500mm望遠レンズ」 というのと「バンガードSR732」というのを 見つけて、購入を迷っています。 少し離れたところから子どもの写真を写すとき 今使っている300mmのレンズよりも倍率が 大きいものあるといいなと思っていたのです。 どちらも2万円程度なので、他の 名の通ったレンズと比べて極端に安いと思うのですが やはり「安かろう、悪かろう」といった 世界なのでしょうか。 それにケンコーの方は、ピント合わせも オートではなくてマニュアルのようなので それだと自分にとってはわずらわしいかも、 と少し悩んでいます。 レンズ購入に参考になるようなアドバイス、 また、「他にこんなのもあるよ。」といった アドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.6

300mmで十分です。 KissDigitalに装着すればその時点で画角はフイルムカメラに装着したときの1.6倍、480mm相当ですよ。 480mmのレンズとなれば、一眼のレンズではもう「超望遠」の世界です。 天文関係やプロ野球の広い球場ならいざ知らず、 少年野球や陸上競技の撮影で、それでも望遠がまだ足りない、というのが解せません。 それとも競技中の顔の「どアップ」をとりたいのでしょうか。 まあそれは置いておきまして、 レンズを買うだけの予算がないなら、アイデアで勝負してはいかがでしょう。 KissDigitalでしたら、PhotoshopElementsが同梱されてきませんでしたか? Photoshopを使って、被写体の大きく写したい部分を「トリミング」してはどうでしょう。 要するに、写真の一部を「切り取って拡大」する感覚です。 全身が写った写真の上半身部分だけを切り取ってプリントすれば、 あたかももっと高倍率の望遠レンズで撮影したかのような写真になります。 (背景のボケとか、遠近感などは、「厳密には」異なりますが。) KissDigitalといえども「630万画素」ですから、 中央部だけを切り抜いてトリミングしてプリントしても、 2L版ぐらいまでなら、まだ十分な解像感・クオリティを保てると思います。 これなら、お金は一切かかりませんよ。

yyy777
質問者

お礼

なるほど。 今回の望遠の購入はやめよう、と納得 できました。 こちらで相談して良かったです。 回答をくださった方々、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.5

結論から言えば両方却下。 >ケンコー500mm望遠レンズ こちらは、レフレックスレンズというものです。 マニュアルフォーカス、固定絞り(F8)のレンズです。 レフレックスとしては、まぁまともなスペックに見えますが、撮影目的にはそぐわないと思います。 電気的にボディと情報連動しないので、基本的にマニュアルか、絞り優先AEで撮影する事になります。 まず、ピント合わせが追いつかないと思います。 F8まで暗くなると、ファインダーを覗いてもピントが合ってるのか確認するのは一苦労です。 そして、手ぶれ被写体ぶれの山を築きそうです。 >バンガードSR732 簡単に言えば、望遠鏡にカメラをくっ付けるだけのものです。 1000~3000mm F16/32 との事ですが、そんなもの使えません。 写り云々より、手持ちで撮る事は不可能。 ファインダーも暗すぎて、ピントが合ってるのかどうかも判りません。 作例を見れば判りますが、写りも最悪です。 画面周辺の光量が足りなくて、トンネルの中から撮ってるみたいだし。 開放絞り F11 というレンズを使用した事がありますが、ピント合わせは鬼のようにツライです。 目視半分、勘半分です。 F16ではピント合わせ不可能です。 デメリット書くとキリがなくなるくらいいっぱいある製品です。 このような、カメラに詳しくない人を食い物にしているレンズを購入してはいけません。 ☆ 28~300mmでもう少し離れて、と仰いますけれどもどれだけ離れているのでしょう。 離れすぎではないですか?? あんまり離れては、レンズを通したお子さんとの接点が無くなってしまうような気がするのですが。 。 。 レンズの焦点距離が長くなる事のデメリットはお考えでしょうか? まともなレンズでは、大きく重く暗くなるのが常です。 三脚に据えて使うのが本来の姿です。 扱い辛いですよ。 基本は、如何にしてお子さんに近付くか? です。 近づけませんか? 望遠端300mmなら KISS-D の場合、けして短くはないと思います。 近づけないシチュエーションがあって、どうしても大きく撮りたいという事であれば、高価でも真っ当な レンズを購入した方がいいですよ。 少なくとも今回、目に止まったような売り文句だけ立派な製品には手を出さない事です。 安物買いのなんとやら。 。 。

yyy777
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、厳しそうですね。 運動会も、もちろんあるのですが 陸上大会や野球の試合でもどうにもこうにも 近づきづらいことが多くて…。 競技によっては300mmのレンズよりも もう少しいいものを…と思った次第です。 ですが、きちんと名の通っているメーカーの レンズだと、予算がなかなか…。 こちらで質問させていただいて良かったです。 色々と参考になります。

  • mssine
  • ベストアンサー率24% (38/156)
回答No.4

300mm以上で、子供のような動く被写体の場合、ちゃんと人に見せられる結果が得られるのは1/50くらいでしょう。 ほとんど、ブレると思います。(たとえ三脚使っても) 500mmで2万円なら多分F値は11くらいだと思いますので、動く被写体の撮影は難しいとと思います。 100枚に1枚位だと思いますよ。まともなのは。。 明るいレンズ(それなりに高い)だと、まともなのが撮れる確率は高くなりますが。。。

回答No.3

こんにちは。 デジタルカメラはあまり詳しくないのですが、通常カメラで 400・500ミリの望遠レンズを持っています。 400ミリ以上になると、三脚なしでの撮影は困難です。 また、マニュアルフォーカス(ピント合わせ)は、慣れれば 良いですが、高倍率になるほど視界が狭いので、動きのある モノを撮るのはかなり難しいです。 (被写体の場所を探す→ピントを合わせる→シャッターをきる。 というのを、短時間でやらなければいけませんので) 重量もありますので、持ち歩きにも支障がでると思います。 また、ケンコーの方はわかりませんが、バンガードの方を ちょっと検索してみたら、かなり暗いレンズのようですね。 シャッタースピード(暗いほど遅くなる)や、写りにも疑問が出てくると思います。 値段を考えれば、「安かろう、悪かろう」を覚悟の上で 買ってみても面白いかもしれませんね。

yyy777
質問者

お礼

三脚は一応持っていますが そんなに頻繁には使っていません。 やっぱり必要なんですね。 「安かろう、悪かろう」を覚悟での購入も 考えてみたいと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

500mmのレンズ、EOS kiss デジタルで使用するとすると、35mm換算で800mm相当になると思います。 まず、これだけの望遠が必要か? だと思います。私の場合、少しでも長い望遠が欲しい、と思うのは鳥や飛行機を写すときです。あとは運動会になるのですが、800mm相当まで必要か? というとそこまでいるのか、使えるのか、という疑問があります。 私が今使っているのは主に200mmでして、300mmも別のカメラで使えはしますが、ある意味でこれが限界かな? と感じています。300mm以上になると、しっかりした三脚が必要ですし、ピントあわせも厳しくなります。そして、明るさに制限があると、シャッター速度も遅くなります。そうすると、本当に超望遠が必要なときにうまく使えるのかな? と思ってしまいます。 とはいえ、2万円程度なら、あってもいいかな? というのが正直なところです。でも、800mmのマニュアルフォーカス、多分、厳しいと思いますよ。

yyy777
質問者

お礼

ありがとうございます。 換算するということも 初めて知りました。 800mm相当にもなるんですね。 確かに運動会もあるので、魅力のような 気もしますが、ピント合わせが難しいというのは 厳しいですね。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

望遠になればなるほど、視野が狭くなりF値が落ちます。動きの早いものなど被写界視野から逃げやすいし500mm位あると重さも結構あるし明るい天候の良いときくらいしか使えないと感じます。価値観の相違があるけど、個人的な話をしました。

yyy777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあまりよくないんですね…

関連するQ&A

  • 望遠レンズについて

    今、ニコンD60を使用しています。 購入時に、200mmの望遠レンズもセットで購入したのですが、 ちょっと物足りなく感じています。 写す対象物は、体育祭に出ている子どもや、野球の試合なのです。 ネットオークションで検索したところ、ケンコー500mmレンズF8マウント付きというのが、破格の値段ででていたのですが、 シグマやタムロンのレンズと比べると、価格がひとケタ違うようです。 ケンコーの連巣についてくわしくご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、性能他いろいろと教えていただきたいのですが・・・

  • 望遠レンズで、ピントがあいません

    はじめまして。 先日の運動会で子供の写真を撮影しましたが、望遠側のピントがずれイマイチです。そこで、カメラとレンズのどちらを買い換えたら、ピントあいやすくなるでしょうか? ・カメラ:EOS Kiss DNと10D ・レンズ100-300mm 非USM 初代EOS650が発売された時のレンズ。 予算は、重くて使わないEF24-70mm F2.8L USM を下取りに出す予定です。

  • 望遠レンズの選び方。

    現在 Kiss X-2(ダブルズーム)と広角から標準までのレンズを数本と何台かのコンデジは持ってます。 先日 保育園の父兄参観で子供の写真を撮ったのですが 250mmではちょっと足りなくてもう少し望遠がほしくなりました。今後運動会や学芸会で使おうと思います。あまり重いレンズは腕力がないのと、三脚を立てたり大げさなことはしたくないので、300mm以上で最適なレンズを探してます。 純正の70-300L 、70-200+テレコン、タムロン、シグマ等を考えてますが、焦点距離や明るさを求めると重くなるし、ビントの早さもほしいし悩んでます。望遠はめったに使わないのであまり投資したくないし いっそのこと、価格や取り回しで高倍率コンデシ(canon 35倍等)やビデオカメラまで選択肢に入ってます。コンデジの画像はそんなにひどいのでしょうか。とりとめのないお願いですがベストの選択のアドバイスをお願いします。

  • 望遠レンズの選び方

    こんにちは。 望遠レンズの選び方についてアドバイスをください。 大学の陸上部なのですが、 部の備品として使用しているカメラ(ニコンD3000)があります。 このたび、大会の記録などを自分たちでもしっかり残そうと、 望遠レンズを購入し、競技の様子を撮影することに決めました。 しかし、カメラに関しての知識が乏しいため、 200mm、300mm、どのレンズを買えばいいのかわかりません。 性能が良くて、扱いやすいもの。スポーツの写真が撮影できるもの。 予算も付き、大切に使いたいので、安物でいいとは思っていません。 アドバイスをお願いします。

  • 超望遠レンズについて

    ココの教えてgooに、超望遠レンズが紹介されてましたので、早速調べて、「Kneko製 VARI10000 超望遠ズームレンズ 600mm~1000mm」のレンズを購入しようかと考えています。このレンズを使ってる方いましたら意見をお聞かせください。良い点、悪い点など?それから、私のカメラはペンタックスK10DとistDLです。このレンズはK10DとistDLに使用できますか?それも教えて下さい。

  • キヤノンの望遠レンズで・・・少し違和感が・・・

    カメラは40Dなんですが、レンズを EF70-200mm F4L IS USM から EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM に変えました。 ラグビーを撮影しているのですが、 100-400はピント合わせが定まりません。 センターに合わせているのに奥に合ったりとか・・・ 途中でピントがどこかに行っちゃうとか・・・ 70-200はそんなことはあまり感じなかったです。 70-200には1.4Xを付けていた事もありますが、ピント合わせが遅くなるぐらいでした。 レンズの特性ですか?

  • 天体望遠鏡の接眼レンズとピントについて

    子供のために古い望遠鏡を知人から譲ってもらいました。 KENKO JUNIOR STAR D50mm F800mmと書いてあります。 接眼レンズはHM25 HM12.5です。望遠鏡については全く素人なのでネットで調べてみました。HMというのは古い型の接眼レンズなんですね。 月を見たのですが、HM12.5をセットしてきれいにクレーターが観察できて子供も感動してました。 800÷12.5=64倍で観察したということでいいんですよね? もっとはっきり見るために、数字のもっと小さい接眼レンズを購入すればこの望遠鏡でも見ることができますか? 口径の2倍くらいがMAXだと読んだのですが、100倍でも見えるけど、きれいに見えるのはその半分くらいということは、やはり64倍のこの接眼レンズくらいが限界ですか。 同じHM12.5をセットした状態で木星を見てみましたが、ぼんやりした白い丸が見えるだけで、筋などは見えませんでした。これはピントのあわせ方の問題じゃなく、64倍じゃ筋までは無理だということですよね。 月の観察用の望遠鏡って感じなんでしょうか。子供用みたいですし。 別のレンズに変えればもっと見えるように(月のクレーターがもっとはっきり見える、土星に輪があるとわかる程度、木星のすじや赤斑)なるならば、考えてみようかと思ってます。 でも、こんな古い型の望遠鏡には今のレンズはあわないでしょうか。 あとT18mmと書かれた銀色の筒状のもの(レンズが入ってる)が一緒に箱に入っていましたが、これは望遠鏡を延長させるジョイントみたいなものでしょうか?望遠鏡の説明書がなにもないので使い方がわかりません。

  • 望遠レンズ ∞ ピント

    こんにちは、お世話になります。 NIKON D40x+Σ135-400mm F4.5-5.6 APO DG+三脚 今日の十五夜の満月を撮ろうと思い、 上記の組み合わせでピント合わせを∞に合わせたら、 なんと、わずかにピンボケしてます。 (MFなのでピント自体は合わせること出来ます) 月ぐらい遠く離れてたら∞でピントは合うと思ってましたが、 これで正常? それとも安価なレンズだから仕方ないんでしょうか。

  • キャノン望遠レンズ

    こんばんわ。キャノンの望遠レンズ(100mm~400mm)を購入しようと考えてますが、お勧めの店(都内)はありますか? また、性能はどうなのか?と他におすすめのレンズがありましたら教えてください。 近日中に新商品出る予定でしたら、あわせてお願いします。

  • 短い望遠レンズってないでしょうか? / 250mm

    ・短い望遠レンズを探しています ■スペック ・焦点距離100~250mmぐらい ・単焦点でも可 ■質問背景 ・55mmぐらいの単焦点レンズを購入したら、短くて驚きました ・望遠レンズでも、もしかして探せば短いレンズがあるのかもしれない、と思い質問しました ・物理的に無理でしょうか? ・