• 締切済み

ガリレオ式望遠鏡はなぜ正立の像?

対物レンズ(凸レンズ)で物体に対して上下逆さまの実像ができます。 それを接眼レンズ(凹レンズ)で写します。すると、物体に対して上下逆さまのままの虚像ができます。 凸レンズの結像の点よりも前に凹レンズを入れると、光源がレンズの後方にあるパターンになり、 結局結ぶ像は物体に対して上下逆さまのままの虚像です。では、なぜガリレオ式望遠鏡は正立の像になるのですか。

みんなの回答

回答No.1

このページがわかりやすいかと http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku/tlst1.html