• ベストアンサー

仏教は哲学?

仏教は哲学だという宗教法人があるのですが、本当にそうなのでしょうか?そもそも宗教法人である以上、宗教なのではないでしょうか? どうも仏教を広める方便として哲学と称しているようなのですが、仏教と哲学では関連性はあっても根本的に違うと思うんですよね。

• pas26
  • お礼率98% (407/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vrtemjin
回答No.12

ANo.#9です。 思うところがありましたのでもう一度別の観点から書かせていただきます。 現在日本の仏教は大乗仏教的思想と上座部仏教的思想が混在しています。 大乗仏教的思想とは、釈尊の教えを利用して衆生を救済することを目的にしたもので、宗教といってしまってもいいと思います。 悟りを開く云々よりは仏教を通じて苦しんでいる一般大衆を精神的に導いたり救済したりすることが重要なわけです。こういった側面はまさしく宗教ですね。 もちろん僧侶個人レベルでは悟りを開くことも大切ですけど。 日本の仏教の場合、一般人の仏教徒のほとんどは経典の内容を勉強したりせずお経をなにかの呪文かお祈りくらいにしか考えておらず、なんか唱えたり坊さんに拝んでもらえば救われるだろう、といったある意味神頼み、仏頼みに近いスタンスであると思います。 これは日本の仏教が一般大衆に対しては大乗仏教としての側面が強いからだと思います。 一方、上座部仏教系では修行者個人の悟りを開くことを上位の目的としています。 こちらでは自分を悟りの高みへ導くために、さまざまな方法で修行をおこないます。修行のなかには肉体や精神を鍛える修行もあれば経典に書かれている内容を検証したり禅問答をおこなったりするような思想や考え方を鍛える(洗練させる)ものもあります。 禅問答を含めた上座部仏教的な考え方や思考法の鍛錬は哲学に近いものがあると思います。 人はなぜ苦しむのか、とか個人の欲望はどこからくるのか、と言ったことを神頼みにせず、徹底的に考え抜くわけですから。 ただ最終的な目的は悟りを開く(論理的な真理を得るのではなく、感性レベルで煩悩から開放される)ことである以上純粋な哲学とも言えないとは思いますが。 どんな仏教宗派も大乗仏教的な要素と上座部仏教的な要素が混じっているのでどの宗派はこっち、とは明言できませんし、同じ宗派によって僧侶個人でもまた、違ってくると思います。 日本の場合、修行僧にとっては仏教は哲学的側面を持つ思想大系であり、一般人の仏教徒にとっては宗教であると分類できるかもしれません。 ようするにあなたが仏教を哲学として利用すれば哲学になりますし、宗教として利用すれば宗教として使えます。 以上、とある仏教系学校出身のくせに神仏への信仰心皆無な人間の頭でっかちな回答ではありますが何かの参考になれば幸いです。

pas26
質問者

お礼

>あなたが仏教を哲学として利用すれば哲学になりますし、宗教として利用すれば宗教として使えます。 なるほど、そういう見方もあるわけですね。 とても参考になりました。 詳しい説明によるご回答ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• urdapple
回答No.2

「仏教」が説こうとしているものも、「哲学」という言葉そのものの意味も、ものすご~く広義ですから、完全にイコールではないにしても限りなくイコールに近いものではないのかなぁ、と想像します。(あくまでも私見です) 極端な話「哲学」も「仏教」も奥が深すぎる点では同義です(⌒▽⌒;) ただ「宗教」となると別な気もする。いわゆる「神」がいる宗教は、その神が根本原理で完結しちゃっているから、「神」が全ての原因にも結果にも起因する。つまり何があってもそれは神のせい(おかげ)。 これは「○○って何だろう」「どうして○○なんだろう」と常に疑問ありきの「哲学」とはかけ離れている。 日本ではイロイロと(「イロイロ」に傍点)ごっちゃになっているけど、そもそもブッダの説いた(であろう)仏教には神様っていません。(言い切っちゃうと語弊もあるけど・・・ブラフマンの話とかもあるし・・・) 少なくとも本や情報を読み漁ると、ブッダは不可知論者な気がします。(語弊のないように、あくまでも私見です。) だからそのブッダの説いた「仏教」であるならば「哲学」と限りなくイコールだと思いますがどうでしょう?

pas26
質問者

お礼

>ブッダの説いた「仏教」であるならば「哲学」と限りなくイコールだと思いますがどうでしょう? うーん、そうかもしれませんね。 ブッダを不可知論者とするなら、哲学にかなり近いことになりますよね。 ご回答どうもありがとうございました!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

仏教は東洋の宗教だす

pas26
質問者

お礼

一般的にはそういう認識ですよね。 ご回答ありがとうございました!