• ベストアンサー

投資信託のポートフォリオについて

4歳の子供の将来の結婚資金のために毎月積み立てで投信を購入しようと思います。 条件は、 ・運用期間は20年単位 ・予算は月1万円 ・日本円建てである ・リスクは多少おっても良い(年利5%ぐらい目指したい) ・子供の名前で口座が開ける証券会社で扱いがある 現在購入中の投資信託は 老後用として ・ありがとう投信(積み立て) ・トヨタアセットバンガード海外株式(積み立て) ・外貨MMF(積み立て) 他に積み立てとしては主人の自社株積み立て、 学資保険なども入っています。 いろいろ探してみたのですが、投資信託の数が多すぎて、また20年という長さもあり絞りきれません。 雑誌などを見て自分なりにポートフォリオを考えたら アクティブの国内株式型投信かなと思っていますが 小心者なのであまりブレが大きいものも敬遠してしまいます。 有名どころでフィデリティの「日本成長株ファンド」とかはどうでしょうか。もしくはインデックス型の方がいいのでしょうか。 それでは、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34393
回答No.2

現在の積立投信でも、年5%の可能性は十分あります。 何故ならば、株式(国内+海外)に投資するファンドを中心に積み立てているからです。 又、アクティブ+インデックス、国内株式+海外株式とリスク分散を図っている所もキラリと光るポートフォリオになっています。 外貨MMFは有事の時に頼りになると思います。 例えば、関東大震災や北朝鮮が本格的に日本に総攻撃を仕掛けてきたら円が暴落するでしょう。 その他に、日本のインフレが外国のインフレよりも酷くなってくると、円が売られやすくなる点もあります。 円高に弱い欠点はありますが、外貨MMFは守りの資産に近いかも知れません。 攻撃と防御の両面を果たしているけどシンプルなポートフォリオを組む事ができる所は良いと思います。 >有名どころでフィデリティの「日本成長株ファンド」とかはどうでしょうか。 >もしくはインデックス型の方がいいのでしょうか。 マーケットの効率性の高い米国だったらインデックスファンドを勧めます。 日本の場合は優劣を付け難い面があります。 例えば、さわかみファンド(ありがとう投信も)の健闘ぶりと他の基準価額の低いアクティブファンドを見ると、同じプロ同士でも大きな違いがあります。 言い方を変えればファンド選びによって大きく運用成績が異なってくるのがアクティブファンドの特徴と言えます。 インデックスファンドを選ぶ時は、日本株式であれば上場ETFを購入した方がコスト(信託報酬)が断然お得です。 信託報酬はできるだけ削った方が良いのです。 アクティブが良いかインデックスが良いか??? これはマーケットの効率性が絡んでくるので、初心者には難しいと思います。 又、日本の場合は人によって意見が分かれます。 これが的確に選べるようになれば、運用の達人と言っても過言ではありません。

toby2005
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございます。 とても勉強になります。 ポートフォリオもキラリと光るといっていただき、とても嬉しく思いました! 上場ETFは積み立て出来ないので悩んでしまいます。 上場ETFにも配当金はあるみたいですね。 コツコツ積み立てするのならばノーロードのファンドを選択ですよね。 重ねて質問で申し訳ないですが オススメのノーロードファンドがありましたらいくつかご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です、補足します。 >オススメのノーロードファンドがありましたらいくつかご教示いただけると助かります。 私が使っているバンガードファンドは税率が26%ですが、コストが年0.8%~0.9%と比較的安い特徴があります。 但し、既にトヨタアセットバンガード海外株式(積み立て)を積み立てているので、特に必要がないように思えます。 その他に朝日ライフアセットマネジメントのAvest-E(海外株式アクティブファンド)があります。 信託報酬は1.89%と高めですが、ありがとう投信にも組み込まれている外国株式ファンドで、マネックス証券とフィデリティ証券で買う場合はノーロードです。 色々研究して、自分が納得のいくファンドを見つけてください。

参考URL:
http://www.alamco.co.jp/avest_e.html
toby2005
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなり失礼しました。 いろいろ調べて研究してみます。

• masuling21
回答No.1

インデックス派です。 アクティブはインデックスを上回らないことが多くあります。また、好成績を続けられるファンドは極めて少ないです。 とはいえ、アクティブでは、さわかみ投信のような優秀なものがあります。 1万円ですから、どちらでも構わないと思います。

toby2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクティブはインデックスを上回らないんことが多いんですね。 それに信託報酬なども高いのでやっぱりフィデリティは考えたほうがいいのでしょうね。 ノーロードなどのインデックスを勉強してみます。 ありがとうございました!