• ベストアンサー

投資信託のポートフォリオのバランスについてご指南ください。

現在のポートフォリオは次のようになっています。 ダイワ日本好配当F(年4回分配)  200万円 フィデリティ日本成長株F(年4回分配) 100万円 ダイワ・グローバル債券 (毎月分配型) 100万円 BRICS5  60万円 ブンさん    60万円 この他 投資信託以外に 個人向国債(10年物)   450万円 地方債          300万円 変額年金         500万円  投資信託のパフォーマンスはあまり欲張らず「中立」を考えていますが、自分としては現在のポートフォリオは日本株式に偏っているように思っています。 ご指南の程よろしくお願いします。 尚、小生の年齢は68歳 無職 年金生活者で妻と二人暮らしです。

• h0138
  • お礼率67% (193/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.5

>出来れば、何故海外株式インデックスなのか、何故REITなのか、教え >ていただければ有難いのですが。 舌足らずの回答申し訳ありませんでした。h0138さんのポートフォリオは問題はないと思います。あとは、好みの問題かと思います。日本株のみならず海外インデックスを加えると、日本の特殊事情での株式価格変動を抑えることができるという考えもあります。たとえばライブドアショックや北朝鮮がらみのリスクなど。また将来の人口減少などを勘案すると、日本のみならず、世界市場にも投資したほうが良いかと思います。 REITは株式や債券と全く異なる値動きをするので、株式や債券と組み合わせると、これもポートフォリオ全体の変動を抑える働きをします。

h0138
質問者

お礼

重ねてのご回答有難うございました。 皆さんのアドバイスを参考にしてより良いポートフォリオ形成していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.4

手持ちの資金からキャッシュを生み出すとは? 毎月分配、年4回分配という分配回数が多い投資信託を買うと、分配金(キャッシュ)をもらえます。年金の足しやお小遣いになるでしょう。それを言っています。資産を増やしていくタイプのポートフォリオではないということです。 ただ、気をつけたいのは、資金を取り崩していくのと、どちらが良いのかと言うことです。この点は、国債のほうが元本確実でキャッシュをもらえます。

h0138
質問者

お礼

重ねてのご回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

• Trane37
回答No.3

私も良いバランスだと思います。 強いていえば、日本株をやや削って、海外株式インデックスに50万、グローバル債券をやや削ってREITに30万ぐらいというところではないかと思います。

h0138
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 出来れば、何故海外株式インデックスなのか、何故REITなのか、教えていただければ有難いのですが。

回答No.2

追加です。アクティブファンドばかりなので、運用の巧拙に大きく影響されますね。 流動性資金が他にあるということなら、手持ちの資金からキャッシュを生み出すポートフォリオになっていると思います。手数料の高さは気になりますが、個別株の売買に精通しているとかでなければ、こんなものでしょう。

h0138
質問者

お礼

引続き有難うございました。 素人なので申訳ありませんが、「手持ちの資金から・・・・」このところの意味がよく理解できません。もう少し噛み砕いて説明していただければ有難いのですが。

回答No.1

年金生活なら、決して悪くないポートフォリオだと思います。

h0138
質問者

お礼

有難うございました。安心しました。