• ベストアンサー

ピアノの初心者

ピアノを始めたいのですが、初心者が最初に練習するのに最適な曲を教えて下さい。

noname#241247
noname#241247
  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.5

#2です。 補足ありがとうございましたm(_ _)m 無謀とか論外とか思っている訳じゃないですよ。 私は専門家ではありませんが、それでも補足お願いした情報があるのとないのとでは、まるっきり的はずれなことを言いかねませんので(^^;; #4さんのご意見と同様、まずは「大人のためのバイエル~」というような本を探してみてください。 バイエルというのは、日本では最初にピアノを弾く子供たちが使う教本のことです。弾いておもしろみのないものもあると思います。でも「指の訓練」だと思って、ピアノに最初に触るときはやってみてください。 運動する前の準備体操と思ってくださってもいいかも? 例えば、こんな奴です。 「ピアノソロ 大人のための独習バイエル(上巻)」 http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?code=GTP252590 その他、大人用でも子供用でも構いません。 “バイエル併用”と書かれているような曲集を手に取ってみてください。知っている曲も多く含まれていることと思います。 バイエル60~80番レベルなので、ちょっと現段階では背伸びかもしれませんが、時節柄たとえばこんなのとか。 「楽しいバイエル併用 クリスマスピアノソロアルバム 」 http://store.yahoo.co.jp/otanigakki/101711005.html 少しずつ音符が読めるようになってきたら、たくさん楽譜を扱っている書店で色々探してみると面白いです。 たとえば、ギロックというアメリカの作曲家(元々ピアノ教師)の曲もおすすめです。どこかで聴いたことがあるような、耳馴染みのいいメロディで、かつ技巧的には難しくありません。 これもバイエル後半になれば大丈夫かと。 「はじめてのギロック」 http://store.yahoo.co.jp/shinwa/160490.html 今、私が通っているピアノ教室でも40代から始められた方がいらっしゃいます。とても一生懸命で、なのですごく上達が早くて、かなり刺激を受けています。 質問者様がおいくつかわかりませんが、是非、楽しみながら頑張ってみてください!

noname#241247
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 とにかく始めてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんな状態では何も弾けません。楽譜を読みましょう。 大人のためのピアノ教室などは街中にあるのでそこに行きましょう

noname#44236
noname#44236
回答No.6

専門の先生について習いましょう。先生に聞きましょう。楽譜が読めないのにどうやって曲を練習するのですか?どんなジャンルでも、この類の質問者の多くは、習えという意見に反発・無視といった態度を示します。すべて本で学習なさるおつもりですか?論外かどうかという点ではなく、質問者ご自信が損します。ジャンルによっては、独学でもある程度の水準になれるようですが、ピアノは無理です。演奏ジャンルにもよるかもしれませんが、クラシックでしたら確実に無理です。

回答No.4

わたしもポップスのハ長調アレンジをすすめます。 或いは大人の為の、バイエル程度の教則本。 その後ブルグミュラー25 クラッシックだとエリーゼの為に、 ポップスだと茶色の小瓶、クレイダーマンの渚のアデリーヌが初級終了程度だと思います。 ここまで弾けるようになったら全音ピアノピース難易度ABは楽に弾けますし、大抵のポップスはマスターできますよ http://www.kyodo-music.com/pftext2.html

参考URL:
http://www.to-on.com/bastien/01method/04otona/index.html
回答No.3

とりあえず好きなポップスの曲とかを簡単にアレンジしてあるものから手をつけてはどうでしょうか?耳に慣れているもののほうが最初はやりやすいと思います。そうではなくクラシックが弾きたいというのであれば、エリックサティのジムノペディ1番なんかが有名ですし弾きやすいと思います。

  • koune
  • ベストアンサー率30% (46/149)
回答No.2

補足いただきたいのですが、質問者様はまったくピアノを習ったことがなくて、(独学で?習いに行って?)始めるということでしょうか。

noname#241247
質問者

補足

はい、全くの初心者です。 そして独学で始めようかと思っています。 「論外だ」と思われるかもしれませんが楽譜も読めません。しかし、だからこそこうやって皆さんにアドバイスを乞うているのです。 最適な練習教本なんてのも紹介してもらえたらうれしいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ピアノ 初心者 クラシック

    クラシックが弾いてみたく、最近ピアノをはじめました。初心者が練習するのにいい曲を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

  • ピアノ 初心者

    ピアノを譲り受けまして、 これを機会にピアノを練習してみようと思いました。 ピアノは全くの初心者です。 参考になる本などを見て独学で練習をしたいのですが、 おすすめの本などありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】

    【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】 通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。 実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。 個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか? 正直、難しいかすらも分かりません。 また、練習は、家にある2万円程の電子ピアノでやるため、できれば、ペダル(そもそも、どういう効果があるのかすら分かりません。)は使いたくはないと思っています。 発表は2月か、3月頃だと思うので、練習時間はたくさんとることができます。 もしこの曲が適当でないのでしたら、お手間をかけますが、初心者にお勧めの曲を教えていただけるでしょうか? (できれば、どこかで聞いたことのある曲の方が弾きやすいです。) 分からないことだらけで本当に申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ピアノ 初心者向けの曲

    現在独学?でピアノの練習をしている者です。 今までニコニコ動画などのサイトで演奏されてる方の動画を参考に練習してきて「ひぐらしのなく頃に」の「YOU」という曲を弾けるようになりました。もっと弾ける曲を増やしたいのですが、情けないのですが、自分が知っている曲しか練習する気になれません。 そこで、何か映画のサントラや、アニソンなどで初心者向きの曲名など教えていただきたいです。 お願いします。

  • 全くの初心者。練習したい。シンプルな電子ピアノ

    主婦です。 最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。 本格的な曲を弾くことが目的ではありません。 全くの初心者です。 ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。 以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。 ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。 なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。 キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します) そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。 私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。 全くの初心者がクラシックなんて弾けません。 しかも高機能なタイプはやたらでかいです。 コンパクトなものが欲しいです。 そういった電子ピアノってあるのでしょうか? もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。 それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか? もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・ シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

  • ピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

    初めまして。 私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。 楽譜もろくに読めないような状態です。 が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか? ・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか? 最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが ・黄昏のワルツ (加古隆) ・パリは燃えているか (加古隆) ・戦場のメリークリスマス(坂本龍一) ・EnergyFlow(坂本龍一)等々 なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか? 毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで 大人だとどのくらいかかるものでしょうか? 一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

  • 初心者のピアノ・・・

    初心者のピアノ・・・ 私は中学生なのですが、 趣味はピアノと言っていいほどピアノが好きです。 でもいままでピアノを習ったことがないので 友達が弾いてるのをみてまねして弾いているだけです。 楽譜の見方などはわかるのですが まだ「エリーゼのために」とかぐらいしか弾けません;; しかも簡単なところまでだけ(TT) 高校になったらピアノ習ってもいいよ と言われたのですが 高校生からピアノって大丈夫なのでしょうか?? あと初心者にでも弾けそうな曲があったら教えてください!!

  • 初心者向けピアノスコアについて

    小学校時代に一年ほど習ったのみ、というピアノ初心者です。 「ミッキーマウスマーチ」、「星に願いを」、「アンパンマンのマーチ」を子供のために弾いてあげたくて、初心者向けのピアノスコアを探しています。 独力で練習したいと思っているので、できるだけ分かりやすく弾き方を解説されているもの(解説がなくとも弾き方のきわめて簡単なもの)で、できれば三曲とも網羅しているものを探しているのですが、教本のタイトルなど、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者

    ちょっと電子ピアノに興味をもったんで全くの初心者なんですが練習しようと思います。独学で練習しようと思うのですがお勧めの本やサイトなどありましたら是非教えてください。