• ベストアンサー

ピアノの初心者

ピアノを始めたいのですが、初心者が最初に練習するのに最適な曲を教えて下さい。

noname#241247
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koune
回答No.5

#2です。 補足ありがとうございましたm(_ _)m 無謀とか論外とか思っている訳じゃないですよ。 私は専門家ではありませんが、それでも補足お願いした情報があるのとないのとでは、まるっきり的はずれなことを言いかねませんので(^^;; #4さんのご意見と同様、まずは「大人のためのバイエル~」というような本を探してみてください。 バイエルというのは、日本では最初にピアノを弾く子供たちが使う教本のことです。弾いておもしろみのないものもあると思います。でも「指の訓練」だと思って、ピアノに最初に触るときはやってみてください。 運動する前の準備体操と思ってくださってもいいかも? 例えば、こんな奴です。 「ピアノソロ 大人のための独習バイエル(上巻)」 http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?code=GTP252590 その他、大人用でも子供用でも構いません。 “バイエル併用”と書かれているような曲集を手に取ってみてください。知っている曲も多く含まれていることと思います。 バイエル60~80番レベルなので、ちょっと現段階では背伸びかもしれませんが、時節柄たとえばこんなのとか。 「楽しいバイエル併用 クリスマスピアノソロアルバム 」 http://store.yahoo.co.jp/otanigakki/101711005.html 少しずつ音符が読めるようになってきたら、たくさん楽譜を扱っている書店で色々探してみると面白いです。 たとえば、ギロックというアメリカの作曲家(元々ピアノ教師)の曲もおすすめです。どこかで聴いたことがあるような、耳馴染みのいいメロディで、かつ技巧的には難しくありません。 これもバイエル後半になれば大丈夫かと。 「はじめてのギロック」 http://store.yahoo.co.jp/shinwa/160490.html 今、私が通っているピアノ教室でも40代から始められた方がいらっしゃいます。とても一生懸命で、なのですごく上達が早くて、かなり刺激を受けています。 質問者様がおいくつかわかりませんが、是非、楽しみながら頑張ってみてください!

質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 とにかく始めてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そんな状態では何も弾けません。楽譜を読みましょう。 大人のためのピアノ教室などは街中にあるのでそこに行きましょう

noname#44236
noname#44236
回答No.6

専門の先生について習いましょう。先生に聞きましょう。楽譜が読めないのにどうやって曲を練習するのですか?どんなジャンルでも、この類の質問者の多くは、習えという意見に反発・無視といった態度を示します。すべて本で学習なさるおつもりですか?論外かどうかという点ではなく、質問者ご自信が損します。ジャンルによっては、独学でもある程度の水準になれるようですが、ピアノは無理です。演奏ジャンルにもよるかもしれませんが、クラシックでしたら確実に無理です。

回答No.4

わたしもポップスのハ長調アレンジをすすめます。 或いは大人の為の、バイエル程度の教則本。 その後ブルグミュラー25 クラッシックだとエリーゼの為に、 ポップスだと茶色の小瓶、クレイダーマンの渚のアデリーヌが初級終了程度だと思います。 ここまで弾けるようになったら全音ピアノピース難易度ABは楽に弾けますし、大抵のポップスはマスターできますよ http://www.kyodo-music.com/pftext2.html

参考URL:
http://www.to-on.com/bastien/01method/04otona/index.html
回答No.3

とりあえず好きなポップスの曲とかを簡単にアレンジしてあるものから手をつけてはどうでしょうか?耳に慣れているもののほうが最初はやりやすいと思います。そうではなくクラシックが弾きたいというのであれば、エリックサティのジムノペディ1番なんかが有名ですし弾きやすいと思います。

• koune
回答No.2

補足いただきたいのですが、質問者様はまったくピアノを習ったことがなくて、(独学で?習いに行って?)始めるということでしょうか。

質問者

補足

はい、全くの初心者です。 そして独学で始めようかと思っています。 「論外だ」と思われるかもしれませんが楽譜も読めません。しかし、だからこそこうやって皆さんにアドバイスを乞うているのです。 最適な練習教本なんてのも紹介してもらえたらうれしいです。

• zorro
回答No.1