• 締切済み

ピアノ初心者

ちょっと電子ピアノに興味をもったんで全くの初心者なんですが練習しようと思います。独学で練習しようと思うのですがお勧めの本やサイトなどありましたら是非教えてください。

• 音楽

みんなの回答

回答No.6

こんにちは  私はピアノをやっていますが、バイエルとか  じゃなく普通にJ-POPやってます。  楽譜にも初級とか書いてありますよー。  ディズニーおすすめ!

回答No.5

この手の質問をなさる方は本当に多く、その方々皆様にお伝えしていることですが、独学はあまりお勧めしていません。 独学でピアノが上達することは決して不可能とか無理というのではなく、その証拠に独学ですごく弾ける方々も実際におられます。しかしそのような方はよほどの才能のある方でない限り、大変稀です。 ピアノに限らず、仕事でも日常生活でもなんでもそうですが、自己流はいずれ行き詰ります。正しく無理なく・要領よく・見た目もきれいに自然にピアノを弾くためには、先生につかないまでも経験者のアドバイスを受けるに越したことはありません。 独学で弾いていっても、変な弾き癖が付いてしまっては取り返しがつきません。また、聴く人が聞けば、ちゃんと先生に習ってないことがばれて、あなたご自身が恥をかくか、つらい思いをします。 独学で練習するのにどのような本(楽譜)が必要か、どのような楽譜を使ってステップアップをしていくのか、その辺のことまで全部ご自分ひとりで進めていく方法をご存知ですか?そして、その覚悟がおありでしょうか? そのあたりのことが曖昧なまま独学で練習しても、やるだけもったいないです。ピアノも可哀そうです。 まずは経験者についてアドバイスを受けた方がいいですね。 お薦めの楽譜としては、「ハノン」や「バイエル」や「メトートローズ」などいろいろあることはありますが、それだけでは不十分で、楽譜も読めなければなりません。楽譜を買ったって、そこに何が書いてあるのかやどのように弾くのかは分かりませんし、楽譜にはそこまで親切に書いてません。それを教えてくれるのは、やっぱりピアノの先生です。 楽譜を見て弾く前に、やるべきことはたくさんあります。それを何にも分からないのに独学でやろうと言うのは、かなりの覚悟がないと無謀です。

回答No.4

NO2さんと同じですね。やはり基本トレーニグは ハノンからでしょう。 楽譜は読めるんでしょうか?

• sanori
回答No.3

すみません。 No.2の回答者ですが、 私がバイエルに言及したのは、No.1様のご回答を批判する目的ではなく、 回答を作成して投稿ボタンを押すまでの間に、No.1様の回答が2分間先になっただけです。 念のため。 (No.1様 バイエルがつまらないというのは、あくまでも私の主観です。お気になさらないでください。)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 バイエルが最も普通ですが、 バイエルの曲はつまらないので、学研の「ピアノパレード」(特に第4巻)をお勧めします。 http://musik-platz.gakken.co.jp/musictext/parade.html うちの子は音楽教室に行っていませんでしたが、私がちょっと教えまして、 小3の頃にピアノパレード4の「大きな古時計」を弾けるようになりました。 学校の教室で、クラスメートや先生の前で演奏したらしいです。 あと、 基本トレーニングとしては、やはり、「ハノン」です。 http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=13739&dispNo=001001001006024 真ん中より後ろのページになると、高度な技術を要しますが、 初心者の場合、2番~15番、31番、40番を、両手および片手ずつ弾く練習をするとよいと思います。 楽典(楽譜の読み方)については、こちらをご参照ください。 http://www.happypianist.net/music/if-otona.htm 以上、ご参考になりましたら。

keiichi1
質問者

お礼

たくさんの紹介ありがとうございます 練習して私はコンクールにでも出ますかね(笑)

• AAZS
回答No.1

こんばんは。 最初は、バイエル(入門)をやってみてはいかがでしょうか?? 初心者にとって、鍵盤を両手で弾くというのはかなり難しいことだと思います。もし、バイエルでも難しいようならば、子供向けの指の動かし方の練習教本から入ってみてください。クレシェンド・スタッカートをはじめ、シャープ・フラットのような演奏に欠かせない用語等も載っていたりしますので練習にちょうど良いと思いますよ! お役に立てたら光栄です。。。

keiichi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます バイエル・・・ン がんばって練習していきます!