• 締切済み

初心者でピアノ

こんにちわ 私はピアノをはじめたいとおもっているのですが初心者です 学校で習ったものくらいしか弾けませんw そんな私でも独学でピアノを弾けるようになるのは可能でしょうか? いえに電子ピアノならあります 本当に弾きたいと思っているのでよろしくおねがいします!

みんなの回答

回答No.3

すべてのピアノ奏者はかつて初心者でした。 他の楽器をやっていれば、それがプラスに働くこともあるでしょうし、 持って生まれた才能ってのはあるかもしれませんがね。 独学でピアノを弾けるようになるか。これ「ピアノを弾ける」というのをどういうレベルで考えているかですよ。 >学校で習ったものくらいしか弾けません ってすでに弾けてるじゃないですか。 指導者について習った方が効率よく学べることは当然ですよね。

• kotaro-h
回答No.2

私も小2でオルガン教室に1年行っただけですが 高校生の終わり頃から、独学で、家にあった姉のピアノが 使われずにもったいないので、弾き始めた経験が有ります。 私のやり方は、ギターのコードを、ピアノに置き換える。 ハ長調なら、CーFーG7などを、トライアードを3本または4本の指で押さえてみる。 組み立ても、ドミソとミソドとソドミのどれを使うかは、曲のコードの流れで、 Am、Dm、Emなどの構成和音から移りやすい押さえ方で、ジャン、ジャン、ジャンが、 段々滑らかな移行になってくると、「お、これは曲になっているのじゃないか!」 と喜びを発見し、夢中になれると1時間でも2時間でもピアノと遊べるようになりました。 左はベース音を1オクターブ上下の「ド」の音だけを押さえる方法で添えてやると、 何となく、感じが良いように思えます。 こんな感じで、当時の流行歌を、明星の付録歌本マスターで覚えて行きました。 今でも音感で、コードは大体分かります。 正当な音楽教育者や、ピアノの先生には眉をひそめられるかもしれませんが、 僕は矢野顕子さんとか、ジャズのアドリブを楽しめる人は、こうやって遊んでいるうちに ピアノにハマって行くのだなあと思いました。 決して正しい回答とは思いませんが、音楽とは「音を楽しむもの」。 苦行で学ぶ人が、境地に達せられずに挫折することをよく聞きます。 まして素人、入門者に、ピアノのハードルを高くしているのは音楽の権威性にたよる 人が多いからではないでしょうか。 社会人になった25才の時に、夜間にジャズピアノを学びに行き、当時録音した カセットテープが、この前発見されて、聞いていたら、結構弾けていたのだなと、見直しました。 音楽は一生の趣味、友だちでよければ、独学も、一日に1時間弱でも、ピアノを触っていると 楽しい人生になるかもしれません。 それでは。

回答No.1

はじめまして♪ どんなプロミュージシャンでも最初は全員初心者です。 早く一通りのテクニックを身に着けたいなら、やはり専門のレッスンを受けたほうがよいのですが、趣味の範囲であれば独学でも大丈夫です。 とは言っても、基本テクニックはやはり練習だけでは無く、勉強も必要ですので、教則本を利用したり、今ではネット検索等でもいろいろ情報は得られますので、その気になれば問題は無いと思います。 結構、ユーチューブなどに投稿して、下手な部分のテクニックを他の人からの指摘で学んで行く、って言う人もいるようです。 根気が長く続くためには、仲間との交流もあったほうが良いので、こんな使い方も良い手段の一つでしょう。 いろんな方法があります、がんばってください♪