• 締切済み

指の血管って突然切れますか?

本日 子供の洋服のボタンを留めようと していましたら、左手中指の第2関節に激痛が走りました。 びっくりして指をみますと、第2関節に薄く浮き出て見える 血管が膨らんでいて脈拍の流れが分かるぐらい血管が動いていました。 中指は触ると激痛がして触れませんでした。(普段は手が冷たいと 感じるくらいなのですが)中指だけ熱を持ったようになっていて 他の指と明らかに温度が違いました。その後、押すと痛むのは とれましたが。指に内出血(血管に沿って赤い色)が残っています。 これは 指の血管がなんらかの理由で、破れたのでしょうか? これ以外に気になる症状は一昨日のどが痛く、何年か振りに 38度台の熱が出ましたが一日で下がりました。 それ以前では、身体の左側の筋肉痛のような痛みが 寝起きにありますが、起きて1時間もすると収まります。 年齢は40代の女性です。 こういう症状は 内科へ行けばいいのでしょうか? どうぞ よろしくお願いいたします。

• mmwxx
  • お礼率37% (19/51)
  • 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.1

第一は血管内科・外科だとは思いますが、お住まいの近くに無ければ、一般外科あたりで診察を受けてみるしかないとは思います。 冷え性というほどではないわけでしょうが、何か血管を弱らせているものが有ると思いますのでそれを追求してもらったほうが良いでしょう。 上記で今、どの程度まで追及するのか不明ですが、栄養素などの状態も調べられたら調べたほうが良いでしょう。他国では検査をすると200項目程度行う事があるのですが、それだと出てくるのですが。